人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

複雑なお年頃

モスケが産まれて早2週間が過ぎました。モスケはまあ、ムダな愚図りもなく、お腹とお尻さえ順調なら文句を言わない無口な男です・・・。一方、パルコはいろいろと複雑なお年頃で、2歳半の小さな頭でいろいろ考えている模様。

基本的に、モスケのことは大好きで、かわいくて仕方ない、といった様子。どんなに機嫌が悪くても、「赤ちゃん、見る?」というと、嬉しそうに寄ってきて、「赤ちゃん、かわいいねー。」と覗き込んだり、モスケが泣いていると、「どうしたの?パルコがいるから大丈夫だよ!」などと慰めたりしています。「ママ、赤ちゃん抱っこして!」などといって、私がモスケの世話をするのも基本的に嫌がりません。それどころか、バアバがモスケを見ようとしたりすると、「だめ!赤ちゃんみないで!」と意地悪を言ったりして、「赤ちゃんは自分の家のものだ!」という気持ちもあるみたいです。

それでも、やっぱりどこか寂しいようで、「赤ちゃんみたいに抱っこして!」と横抱きを要求したり、寝付く時に突然シクシク泣き出したり、不安定なところも・・・。そしてパパが週末にやってくると、ひたすらパパに甘えて、普段は言わないおやんちゃを言ってみたりして、いろいろと我慢をしているところがあるようです。

モスケに今のところ手がかからない分、がんばっているパルコのケアをしてあげないとなぁと思う今日この頃。いつまでも仲良し姉弟でいてねー。

複雑なお年頃_a0044114_11453618.jpg

by mami5445 | 2008-01-22 11:38 | モスケ0ヶ月