人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園に潜入

パルコは、育児サークルで知り合った1学年上のお友達が何人かいる。そのママさんたちの間の目下の話題は幼稚園。おかげで私にもいろんな情報が入り、勉強になる。この幼稚園は遊びばっかりとか、ここは先生同士で派閥があるとか、幼稚園もいろいろな様子。今の場所は、その気になれば、7つぐらいの幼稚園が選べる場所。一番の候補は徒歩圏内の幼稚園だけれど、そこは遊びばっかりでしかも給食がおいしいというパラダイスなところ。でも、ちょっと人数が多いのと、徒歩圏内なので、毎日送り迎えが面倒・・・という理由もあり、第2候補の幼稚園の未就園児向けの教室に参加してみた。

ここは、保育短大の付属になっていて、音楽に力をいれていると評判の幼稚園。そのためか、女の子はいいよ、という話を聞いていた。幼稚園なんて、自分のことも忘れているので、とっても新鮮。なにもかも小さくて、かわいいー。教室に入ると、早速先生がピアノを弾いたりして歌をうたってくれる。おお、いいではないのーと思っている目の前で、先生を無視して滑り台で遊ぶパルコ・・・。さらに、先生の目の前でボールを箱からぶちまけ、ピアノの下のボールがとれない!と大騒ぎ。先生の視線が怖くて、「ウチの子じゃありません。」という顔をしている私に、「マーマー!」と飛びつくパルコ。結局、最後には教室の外にあるインコのところにいって、自由に遊んでいた。

せっかくの幼稚園体験も、無駄に終る。まだ1年先とはいえ、パルコの将来が不安。「パルコちゃんは、ちっとも座ってませんね!」なんて呼び出される日もそう遠くないかも。やっぱりパルコには、遊びだらけでメシのうまいパラダイスが向いているのか?音楽やお絵かきなんかが好きな、かわいい幼稚園児の夢は終った・・・。
by mami5445 | 2007-05-31 21:05