人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママって呼んで~

わが家はパルコに「パパ」「ママ」と呼ばせている。呼びやすいというのもあるけれど、「お父さん」だと、早い段階で「おやじ」になりそうで・・・というパパの不安があったためでもある。

私は夫のことを、パルコが生まれるまでは「太郎さん(仮名)」というように、名前にさん付けで呼んでいた。これは、同じ会社で働いているときに、同姓の人がいたので、みんなもそれぞれの名前を呼んでいたから。
で、パルコが生まれてからは、パルコの手前もあり「パパ」と呼んでおり、一方、夫はパルコに対して言う時以外は、私を名前で呼んでいた。

今日、夫とパルコがいるときに、「○○~。」と、私を呼んだ。すると、パルコが、真似して、「○○~」と叫ぶではないか。よく、夫婦で名前で呼んでいると、子どもが覚える、ということを聞くので、これかぁと思いつつ、パルコに呼び捨てにされてなんだかむかつく私。「パルコ、ちゃんとママって呼んで!」と言い聞かせる。

で、しばらくして、パルコが私を呼んだ。
「ママ~!ママ~!」
よしよし、ちゃんとママって呼んでるわ、と思っていると、
「ママ!ママ!」
と、徐々にイライラするパルコの声。そして最後に、
「ママ!○○!○○!」
と、呼び捨てされた・・・。うーん、意味、わかってるのかなぁ・・・。
by mami5445 | 2007-05-20 22:01 | パルコ1歳9ヶ月