人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳6ヶ月検診リベンジ

パルコもいつの間にやら1歳7ヶ月になっているけれど、前回発熱のため延期となっていた1歳6ヶ月検診に行ってきました。周りのママ友から、

「保健所でやってるイベントで、1番ハードだっていうよ。」
「終るとママはぐったり、子どもは熟睡らしいよ。」
「ウチは3時間かかったわ。」

などなど脅され、かなり緊張。当日は、午前中に公園に行き、たくさん遊ばせた後に昼寝に入り、お昼ご飯もたくさん食べ、準備は万全。後は早めに行かなくては!と、受付の15分前を目指して保健所へ。早めに行ったつもりが、すでに会場は一杯。

パルコは、広いロビーを駆け回って元気一杯。待ち時間用にと、アンパンマンのビデオが流れていたり、絵本がたくさんおいてあったものを見て、大騒ぎ。正直、1番騒がしかった。30分ほど待ち、いよいよ問診へ。ここで「要観察」判子が押されるかが一番の心配ごとだった。

なんだかテキパキしたおば様の前に座ると、犬、電車、車、ジュース、飛行機、金魚が書いてあるボードを差し出され、「ワンワン、わかるかなー。」と聞かれる。がんばれパルコ!とヒヤヒヤしている私の気も知らず、パルコ、固まる。かなり警戒しておば様をにらんでいる。・・・だめか。と思っていると、「じゃ、ママがいつも聞いているようにやってあげて。」と言われる。私が、「パルコ、ワンワンどれ?」ブーブーは?」と必死の思いで聞くと、パルコも「・・・わん!ブーブー」などと言い出した。正確には指差しは怪しかったけれど、なんとか「犬」「車」「電車」がわかったことにしてもらった。続いての積み木積みは、6個中3個クリアで、無罪放免。・・・ふぅ。

私がホッとしているところで、パルコの災難が始まり、歯科検診、身体測定、内診の間中、泣きっぱなし。歯科検診では、今のところきれいだけど、歯と歯の間に隙間がないので、よく噛ませて、あごを鍛えるように、といわれる。

身体測定は、身長80.3、体重9.0、頭囲44.6と、予想通りやせっぽち。でも、元々小さく産まれたパルコなりに、順調に大きくなってますよ、と言われ、安心した。

内診では、実はパパが、パルコが内股すぎるのでは?と心配していたが、まだ体重が軽いので内股気味だけれど、重たくなって安定すればまっすぐになりますよ、といわれ、これまた安心。ただしパルコは、なんだか足をまっすぐにされたり、オムツ一丁で部屋の端から歩かされたり災難だったかも。

栄養指導も、野菜好きのパルコはえらいね、と誉められる。コメを食べないことを相談するものの、あまり気にされず、今の時期はたんぱく質をちゃんと取るように言われる。

最後にフッ素を塗って、終了。2時間かかりました。帰る頃には、ほとんどの人が帰っていたので、遅めだったらしい。たしかになんだか私はぐったりだったけれど、1番気がかりだったことが終って本当に肩の荷がおりた。この調子で、元気に育つんだよー。
by mami5445 | 2007-03-11 20:10 | パルコ1歳7ヶ月