人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋港水族館

ひな祭りの日、パルコ、初めての水族館へ。

これまで行こう、行こうと思いつつ、混んでるかなー、入館料高いなー、暗いと泣くかなーなどの理由から、なんとなく行っていなかった。最近、パルコが妙に魚に興味を持ち始め、魚屋さんの水槽や、テレビの築地の映像などで興奮しているのを見て、ようやく重い腰を上げることに。

絶対に混む!と思い、開館直後に着くものの、予想に反して人はマバラ。おかげでのんびりとした水族館デビューとなった。名古屋港水族館は、入るとすぐ、大きなイルカの水槽がある。パルコ、イルカに大興奮!・・・もっと早く連れてきてあげればよかったね。ごめんよ。

その他にも、メインキャラのシロイルカや、イルカショー、などをのんびりまわる。イルカショーは、パルコの反応イマイチ。ジャンプ系のものはよかったけれど、バイバイや、水中のものを取ってくる、などの地味系はよく分からなかった模様。

館内でお弁当を食べると、パルコは一旦お昼寝。その後、ペンギンやカメを見るものの、こちらはちょっと怖かった様子。うけがよかったのは、大きな水槽にたくさんの熱帯魚が泳いでいる水槽だったかな。目の前で色とりどりの魚が泳ぐのを見るのは、大人でも癒された。

水族館を出て、港を散歩。大きな公園があったり、南極観測船の宗谷がとまっていたりする。さらに近くにイタリア村というテーマパーク(?)もあり、プチイタリアといった感じの町並みが再現されていて、1日いても飽きない。

パルコはもちろん、大人もとっても楽しんだ1日だった。夜はひな祭りということで、うなぎをのせたちらし寿司と、ハマグリのお吸い物を。水族館は、年間パスポートを買っていたので(1日2,000円、年間5,000円なのです。迷った末に買ってしまいました。)、これから何度も行ける。パルコが成長して、どんどんいろんなことが分かるようになると、連れて行くのもどんどん楽しくなる。これから暖かくなるし、たくさんあちこち行こう。

*イルカとパルコ、初対面。
名古屋港水族館_a0044114_2229312.jpg

*イルカショーの一こま。
名古屋港水族館_a0044114_22292054.jpg

*大きな水槽の前で。パルコが丸呑みされちゃいそうな魚もいました・・・。
名古屋港水族館_a0044114_22293343.jpg
*イタリア村で、ジェラートとワッフルを。ご飯もこんな感じでほおばるといいのに~。
名古屋港水族館_a0044114_22294933.jpg
*もっとちょうだい~。
名古屋港水族館_a0044114_223002.jpg

by mami5445 | 2007-03-04 22:16 | パルコ1歳7ヶ月