人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルコ11ヶ月

パルコ、11ヶ月の日は、引越し当日。この日は朝8時にアリさんマークの引越社がやってきた。わが家は大きな家具などはないものの、パパが買っている『アサヒカメラ』などの重たい雑誌が多く、ダンボールももらっていた分より10個ほど追加したりと思ったより量が増えてしまっていた。引っ越す先はエレベーターなしの3階。追加料金とかとられないかと心配したけれど、問題なし。私は引越し業者に頼むのは初めてだったけれど、作業員の3人のお兄ちゃんは本当に気持ちのよい人たちで感動してしまった。見ていて気持ちのよいほどテキパキと動き、汗をいっぱいかきながらも笑顔で、礼儀正しい。作業が終了したときに、みんなシャツがぐっしょりだったので、「エレベーターもなくて大変でしたよね。」というと、「これぞ、引越しです!」とさわやかに答え、去っていった…。わが家はもう引っ越すこともないと思うけれど、機会があったらぜひ、アリさんを推薦しよう、と思った。

そんなさわやかな後に残されたのは山盛りのダンボールとべったり引っ付く娘1人・・・。土日の間にパパに家具の設置などはすべてやってもらい、あとは細々と片付ける。前の家は私が何をしようが、パルコの目の届くところでしか移動していなかったけれど、今度は違う。廊下は長いし(大体前は廊下もなかった)、部屋もたくさん。しかしパルコにとっては私がふとした拍子にいなくなるので不安で仕方ないらしく、ちょっと離れると号泣しながら追いかけてくる。おかげでパルコを片手に抱っこしつつ、荷物を運んだりと大変な目に…。まあ、そのうち慣れるかな?なんとかパルコの誕生日までには片付けを終るぞー。

パルコ、11ヶ月の成長
・バイバイはマスター
・数秒なら自力で立っている
・高速タカバイで移動する
・離乳食は食べむらがあるものの、普通のご飯や、笹身で作ったハンバーグなんかを食べる
・夜は10時くらいから6時まで寝ることが多くなった。起きても1回。
・歯は、下2本、上2本(上は3本目が顔をだしそうになっている)
・『おもちゃのちゃちゃちゃ』が大好き。身体を揺すって楽しんでいる

1歳にむけて、指を一本たてる芸を教え中。なかなか難しいなぁ…。

*もろこしうまい。・・・小動物だなぁ…。
パルコ11ヶ月_a0044114_22152215.jpg

*眠るパルコ…。いーーーーっぱいお昼寝してね~。
パルコ11ヶ月_a0044114_22155782.jpg

by mami5445 | 2006-06-26 22:09 | パルコ11ヶ月