人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

科学館デビュー

今日は名古屋市の科学館へ。科学館といっても中身はかなり古め。そのせいか、日曜日の今日も空いており、パルコをつれてゆっくり回るには丁度いい感じ。

科学館へいく前に、科学館の隣にある私達が結婚式の2次会をしたレストランに挨拶に。ソムリエとシェフが顔を見せてくれたところ、突然パルコ号泣…。あらら、もう人見知りも終ったと思ったのに、なぜ?どちらもパパと同じ飲兵衛な匂いがするとおもうんだけど…。もし、パルコの機嫌がよかったら、そのうちランチでも食べにきたかったけれど、これでは当分無理。…無念。

科学館では、大きな天体望遠鏡で昼間の金星をみたり、いろいろと体験コーナーを回るものの、もちろんパルコにはわかるはずもなかったけれど、私と夫は懐かしく、それなりに楽しい1日だった。

科学館の一角に、キッズルームがあり、広い部屋で自由に這いまわって積み木で遊んだりできるところがあった。思う存分遊んで欲しかったが、内弁慶なパルコ、パパにしがみついて離れようとしない。積み木のところで立たせてみるも、隣の男の子が倒した積み木にビビリまくり、号泣…。ヘッピリパルコ。
科学館デビュー_a0044114_1642374.jpg

小学校にあがったくらいの男の子がいろいろと不思議に思うことを、パパが丁寧に説明してあげているのがほほえましかった。子どもの小さな質問に、ちゃんとこたえてあげられるようになりたいなぁ…。

かたや、ちょっと大きくなった女の子が、フロアを見渡して、「ゲームないの?」とつまらなそうにしていた。パルコが将来こんなふうにならないといいなぁ…。いろんなことに興味を持って楽しめる子になって欲しい。…今は好奇心がありすぎて困るけど。

*交通のテーマのところで、新幹線の切符をもらえました。ちゃんとパルコの名前が書いてあります。博多へグリーン車は、親の願望。
科学館デビュー_a0044114_16231518.jpg

*新幹線の実際の運転席で。パルコ、わき見運転は止めてね。
科学館デビュー_a0044114_1644385.jpg

by mami5445 | 2006-05-21 15:57 | パルコ9ヶ月