人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドタバタ結婚記念日

気が付けば今日はわが家の3回目の結婚記念日。入籍は3月だったけれど、式は3年前の今日、熱田神宮で挙げた。

まあ、記念日とはいえ、平日のこと、夫は会社へ行き、私とパルコは看護婦をやっている高校時代の同級生と会う約束をしていたので、名古屋駅へ。パルコをなだめつつランチをし、ベビーカーを押しつつ、デパートをウロウロ。久しぶりのこういう時間に、心身ともにリフレッシュ。その後、ケーキを買って帰ってきたのだが、このケーキがあとで騒動の元になるとは…。

パルコが産まれる前は、記念日は式の2次会をしたレストランで食事をしていたけれど、今年はそうもいかない。夕食のメニューは、無類のカレー星人の夫のために、前の日から大量の玉ねぎをじっくりいため、こっそり一晩寝かせたカレー。鶏肉とトマトを、にんにくで風味付けしたオリーブオイルで焼いてトッピング。

アンビリーバボを見ながら食べていると、娘の花嫁姿をみたいがため、心停止状態から復活したパパの話がやっていた。すると夫が、「…パルコの花嫁姿なんて、考えただけで泣けちゃうよね。」とつぶやく。…何年先のことだよ、と思いつつ隣をみると、夫がティッシュでしきりと涙をぬぐっていた。…泣いてるよ、この人。シャンパン飲んで、涙腺ゆるんじゃったかなぁ…。短くもない付き合いの中で、夫が泣くのを見たのは初めてといっていいくらい。おもしろいので、「父親は、胸に一輪さしてもらうんだよね~。」「長い間、ありがとう、とかいったりするんだよ~。」といじめると、「パルコはずーーっとお嫁にいかなくていいからねっ!」とパルコをギュッ。…まったく。先が思いやられる。

夫の涙もかわいた頃、買って来たケーキを食べる。グラマシーニューヨークのミルクレープと抹茶のケーキ。…~めちゃうま~。最近パルコはちゃぶ台につかまり立ちをして、お皿に手をのばしてしかたない。もちろん、毎回阻止しているが、ちょっぴり残ったケーキのお皿を、触らせてあげる。結局手でバシバシ叩くのが主で、ちょっぴりカスタード風のクリームをなめた程度だった。

…ところが。少しして、パルコをお風呂にいれようと準備していると、パルコがしきりと目をこすっている。眠いかなーと思い、ふと顔を見ると、目の周りが真っ赤になって、所々じんましんのような発疹がでているではないか!もしや、クリームの卵が?!とビビリまくり、シャンパンを飲んで役に立たない夫とパルコを後ろに乗せ、車に飛び乗って総合病院を目指す。途中、「そうだ、食物アレルギーは口のまわりからだっけ。」と思い、夫に「喉のあたり、どうなってる?」と聞くと、「…何にもなってないよ。と、いうか、目の周りももうきれいだよ。」とのこと。

当のパルコもドライブに超ご機嫌。結局、病院の夜間窓口の明るいところで再度確認し、クリームのついた汚い手でこすったことによる肌荒れと結論。そのまま家に帰ってきた。時刻は9時をまわり、パルコはネムネム。…そそっかしい母でごめん。

やれやれ、とんだ結婚記念日だわーと思っていると最後に、5年使っている炊飯器の故障が判明…。4年目突入は波乱に満ちてるなぁ…。

*最近、掃除機が大好きなパルコ。ウチはダイソンで、一応排気もきれいなはずだけど…。
ドタバタ結婚記念日_a0044114_2093629.jpg

by mami5445 | 2006-05-18 23:38 | パルコ9ヶ月