人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルコ一家、血迷う

週末はまた、新居探し。前回行ったPROUDで支払いのシミュレーションをお願いする。・・・うーん。まあ、払えそうな感じはするけど、ちょっとギリギリかなー。それに、やっぱりこの環境は子育てに向いていると思えない。一応、小学校まで歩いてみるが、車がビュンビュン走る大通りを歩いていくことになり、心配は消えなかった。やっぱりここのなしかなー。

その後、いわゆるニュータウンと言われる街まで行ってみる。確かにきれいだし、公園などもたくさんあって子育てにはいい感じ。でも、今度は交通の便が悪い。車がないと生活できない感じ。パルコと、未来の第2子がある程度大きくなったら、私も仕事に復帰するつもりでいるが、これではちょっと難しい。頼みのバアバもたどり着けない。結局この街での探索は今日のところは中止。

その後、買い物をして帰ろうか、という前に、通り道にあるマンションをひやかしに。場所はとってもいいが、もう4LDKは完売していた。ただ、積水ハウスのマンションなので内装を見学するくらいのつもりだった。

・・・ところが。このマンション、とにかくよいのである。ユニバーサルデザインで、廊下の幅なども広めにとってあるし、なにしろ収納が多い!そしてキッチンがすばらしかった。壁一面をカウンタ-にしてあり、作業場所や、棚もこれでもか、というくらい。リビングからキッチンが隠れた構造になっているのも気に入った。バルコニーも広めで、余裕がある。思いがけずよい物件で、驚きながら詳しい説明をしてもらう。価格は、予想よりも低め。しかも、あろうことか、最上階のペントハウス風の物件が、なんだか買えちゃう?というようなお値段。

・・・すごーーーーーーい!途中、パルコがぐずったが、かまっている暇はない。パルコに飲ませていたミルクも中断したほど。・・・パルコ、すまん。思わず即決するところをとりあえず帰宅。大興奮の私たち。でも、よくよく考える。がんばれば買えるかもしれないけど、これから子育てにお金がいる時期。どんなに素敵なところでも、子どもに習い事をさせてあげられなかったり、夏休みに旅行にもいけないようなことでは、本当に幸せだろうか?もちろん、私も仕事に本格復帰するつもりだけど、正直復帰できる保証はない。

大いに悩みつつ、結局見送ることに。まだまだ新居さがしは始まったばかり。パルコが育つ環境として安心できるところで、家族みんなが少しのゆとりを持って楽しく暮らせる我が家は、きっとどこかにあるはず。焦らず、精一杯こだわってみつけたい。

それにしても、初詣のおみくじ、夫とパルコは早めの引越しがいいんだった。…ココだったのかな~。
by mami5445 | 2006-01-29 13:31 | パルコ6ヶ月