人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トン汁の呪い

ここのところ段々寒くなるにつれ、夕食にトン汁を作るようになった。
先日NHKのためしてガッテンでトン汁のおいしい作り方を見てから、週一回はトン汁が登場している気がする。そしてトン汁を作るたびに、わが家ではなぜか夫の帰りが遅い。

これは決して夫が実はトン汁が嫌いで帰りたくない、ということではない。夫はその日のメニューを知らずにいるのに、トン汁を作ると決まって遅くまで残業するはめになるのだ。
そして今日もトン汁を作って待っていると、「今日は本当に遅くなる。先に食べてて。」の連絡が。これをトン汁の呪いといわずして何と言おうか。

10時を過ぎてようやく帰ってきた夫にこの大発見を話す。
「じゃぁ、今日は早く帰ってきて欲しくない日はトン汁にすればいいんじゃない?」
と夫。…これからトン汁を作りにくくなるじゃないの。
しかし、逆にこれを作ると速攻で帰ってくる、というメニューもあるのかもしれない。夕食のメニューと帰宅時刻を記録しとこうかなぁ。
by mami5445 | 2005-11-14 23:30