人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディズニーかセサミか

大人になってから、『子どもの頃からやっておけばよかった』と思うものの一つに、英語がある。赤ちゃんの頃から英語に親しませておくことで、かなり発音などが違ってくるらしいので、わが家でも英語教材を検討。早速『ディズニーの英語システム』と『セサミえいごワールド』の体験版をお取り寄せ。

周りの人々の話では、ディズニーは映像が古いということ。まぁ、語学に古いも新しいもないと思っていたが、なるほど、登場人物が一昔前の格好をしている。なんとなく、映像自体が黄ばんでいるように思えてくるのは気のせいか?英語の歌を歌いながら手を叩いたり、回ってみたりと英語版おかあさんと一緒、という印象。

一方セサミは、よく教育テレビで放送しているファミリードラマチックな雰囲気で、主役のTingoという人形(?)がフォームステイする設定で話がすすむらしい。こちらも歌を歌うが、ロック調だったりする。あまり教材、というイメージはない。セサミで決定的な短所は、このTingoという主役がいまいちかわいくないことか。おなじみのエルモやクッキーモンスターはちょい役。う~ん。逆ならいいのになぁ…。これなら、普通にセサミストリートを見たほうがいいかも。

ちなみにお値段は、いろいろ組み合わせはありそうだが、ディズニーはセサミのほぼ倍くらいにはなりそう。だけどこれでパルコが将来英語で苦労しなければ、安いものか?

とりあえず、今のところディズニーがややリードという感じ。なんでも、家まで販売員の方がやってきて、いろいろと詳しい説明をするらしいので、まずは話を聞いてみることに。

ちなみに、私は英語はまったくダメ。新婚旅行中も、「ハーイ」「コーヒープリーズ」「サンキュー」の3語くらいしかしゃべらなかった実績あり。夫も学校英語だけできたのに、なぜか英語をしゃべっている。パルコと一緒に英語を練習しないと、仲間はずれにされる恐れ大。歌って踊ってるうちに、大人もしゃべれるようになるのかしら・・・?
by mami5445 | 2005-10-29 21:26 | パルコ3ヶ月