人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3ヶ月がたって…

3ヶ月がたって…_a0044114_21222641.jpg昨日の24日で、パルコも3ヶ月になった。
なんとなく、3ヶ月が一区切りのような気がしており、とりあえずの目標地点。もう3ヶ月かぁ、と思う反面、パルコと一緒の生活がまだ3ヶ月しかたってないの?と不思議な気分。

3ヶ月までの成長は、体重は小さめで5,200gほど。身長は不明。だけどベビービョルンで抱っこしたときに頭が出るようになってきたので大きくなってるのね、と実感。そしてここ数日、本当によくしゃべる!「はふぅ~」「あうぅ~」などから、「…にゃっ」「おぃ」などもあり、楽しい。

そして人の顔をみて豪快な笑顔を出すようになった。にっこりというよりも、身をよじって笑う。特に初対面の女性に対して愛想がいい。男性に対しては、今のところ笑顔がこわばっている。…なぜ?おじさんだから?

寝ている時間は、日によってまちまち。午前中は比較的寝ていることが多く、午後はずっとおきていることもある。昼間起きていても、夜は相変わらず私たちが寝るまで寝ない。授乳のタイミングは相変わらず3時間おき。夜も一回は目を覚ますが、半分寝ながらおっぱいを飲んで速攻で寝てしまう。それなら起きなきゃいいのに、と思うほどのちょい飲み。こっちも慣れたけど、これから冬に向けてちょっといやかも。

それにしても、ホントに日に日に変化がある、という感じ。1年後には、この小さい人が立って歩いてるんだなぁと思うと不思議。
バアバは、「子どもは3歳までに親孝行をしちゃうのよ。」と言っていた。それ以降は、口答えしたりしてひとりで大きくなったような顔をするらしい…。っていうか、したらしい。
このブログ、パルコが大きくなってそうなった時にみせてやる、と思っていたけど、私も読み返して、こんなにかわいかったこと、元気で大きくなってくれることだけを願っていたことを思い出そうと思っている。
by mami5445 | 2005-10-25 15:26 | パルコ3ヶ月