名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また、放置しちゃった。

気がつけば夏もようやく終わり、秋になってしまいました・・・。いい加減、ブログをなんとかしなくては。

パルコもモスケも元気で夏を乗り越えました。パルコは朝、目を開けた直後から、寝るまでしゃべってるオシャベリ娘になってます。

「ママ、パルコのご飯つくってるの?」
「○○ちゃん、消防車コワイコワイって!」

などなど、つたない口調ながら普通の会話が成立するようになりました。最近気がついたのは、現在起こっていることについてではなく、過去の事柄を思い出してしゃべるようになったなぁ、ということ。何日か前の育児サークルでの事柄などを

「先生、お絵かき上手だったねー。」

などと突然話し出すので、そのうち、昼間のぐーたらぶりをパパに告げ口されるんじゃなかとヒヤヒヤ・・・。

身体的には、ジャンプがはやりで、突然高いところから飛ぼうとするので目が離せません。その場飛びも、耐空時間を更新中。あとはブランコで立ちこぎをするのが目下の目標のようです。

モスケも今のところ順調に育っているようで、日々胎動が激しくなってます。男の子だからか、子宮に余裕があるからか、とにかく動く!今からこんなんで、臨月になったらさぞ痛かろう・・・とおののいております。あいかわらずパルコのダイブや蹴りの脅威にさらされてるので、モスケも今から筋トレしてるのかも。姉弟、仲良くやっておくれ。

そんなこんなで、パルコ一家は健在です。がんばってもうちょっと真面目に更新するぞー。
[PR]
# by mami5445 | 2007-10-09 14:41 | パルコ2歳2ヶ月

DEAN & DELUCA

最近わが家ではまっているもの、それはこのアイス。

・・・めちゃウマです。

たまたまパパがファミマで買ってきたのが始まりで、その1さじの濃厚さとおいしさにびっくり。バニラ・抹茶・フロマージュブランの3種類を買って、毎日ちょっとずつ食べてます。・・・パルコに内緒で。

なんだかミミッチイと思われるけれど、本当に1さじでも十分満足。というか、味が濃厚すぎて、1カップは食べられないかも。もうご存知の方もいるかと思うけれど、もし、まだ未体験の方はぜひお試しあれ~。

a0044114_23315749.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-09-06 23:32 | パルコ2歳1ヶ月

汽車汽車シュポシュポ

少々風化しかけているネタになるけれど、夏休みの話を。わが家の夏休みは、パパの仕事の関係で、8月の最終週でした。せっかくなので、パルコを連れて旅行をしよう!ということで、2泊3日の旅に出発。メインイベントは、大井川鉄道のSLに乗ろう!

初日、朝8時前に出発。10時半ごろ大井川鉄道の新金谷に到着。パルコは高速道路の間寝ていたので、楽だったかも。新金谷駅にはちょっとした子どもの遊び場もあって、助かりました。そして11時48分、待ちに待ったSLが駅に到着。おそらく家族の中で1番興奮していたパパは、ホームを駆け回って写真を撮る撮る。楽しみにはしていたけれど、割と冷静だった私も、いざ、目の前をSLが動くのを見ると、ものすごく感動・・・。終点の千頭までの約1時間半、窓を開けて、扇風機だけの道中は正直暑かったけれど、汽笛の音や、伝わってくる振動を感じながらの旅は格別。いつもはじっとしていないパルコも、1度もぐずることなく、楽しんでいました。

*SL!
a0044114_2111584.jpg

*静岡の車窓から。
a0044114_2114425.jpg

*お弁当もおいしく感じるよね。それにしてもいなりずしのでかいこと・・・。
a0044114_2112464.jpg


千頭駅からはバスで寸又峡へ。今日はここで一泊。正直、あまりいいお宿でなかったけれど、奮発して部屋にお風呂のあるところだったので、それは最高でした。ご飯もパルコがじっとしていないのでのんびり、というわけにはいかず、残念。でも、夜は宿サービスの花火をしたり、それなりに満喫。

*寸又峡を散策中。がんばって歩いてるように見えるけど、半分以上「だっこ~」だったよね・・・。
a0044114_2113119.jpg

*こんなコスモスも咲いてました。ちょっと早い秋かな。
a0044114_2113174.jpg

*翌日は早々に宿を出て、帰りの電車に。SLの下りは15時過ぎにしか走らないので、帰りは普通電車。それでもこんなに味のある電車。
a0044114_21132989.jpg

*パルコ、センチメンタルジャーニー中。
a0044114_21134847.jpg


新金谷に戻って、この日は焼津へ。ママ念願の魚市場でお昼。それにしてもこの日はとことん暑くて、特に予定を立ててなかった私たちは少々もてあまし気味。なんとかパルコのエネルギーを発散させねば!と、フツーの公園に立ち寄ったり、「ディスカバリーパーク焼津」という体験施設に行ったりとフラフラ。海辺は缶詰工場などがあって、なんだか魚くさい1日となりました・・・。

*これが「まぐろぶつ切り丼」。
a0044114_21141823.jpg

*夜ご飯は、地元民お勧めのお料理屋さん「魚あら」さんで。お刺身と天ぷらが激ウマ。あまりのおいしさに、写真は忘れました・・・。これはお店からの浜名湖の風景。
a0044114_21144024.jpg


この日は、グランドホテル浜松に一泊。12階まで吹き抜けの派手なホテルでした。翌日はホテルのバイキングで優雅な朝食。パパはホテルのこの朝ごはんが大好き。ご飯の後はそのまま高速に乗って、帰る予定が、ついでにパパの実家に寄ることに。突然に訪問にもかかわらず、お昼をいただき、さらにパルコの面倒まで見てもらって一息・・・。

*マタ従兄弟のお姉ちゃんのランドセルを背負って。まさにカバンが歩いていた・・・。
a0044114_21152553.jpg

*おばあちゃんとシャボン玉中。
a0044114_21154468.jpg


初めての家族旅行は、この暑さもあって、かなり疲れたものの、いい思い出になりました。SLは本当に感動!モスケが産まれてわかるようになったら、また行きたい、と思いました。皆さんもぜひ~。
[PR]
# by mami5445 | 2007-09-06 21:15 | パルコ2歳1ヶ月

モスケはモスケ。

昨日はモスケの6ヶ月検診。
毎回のことながら、検診の前は少々緊張する私。休み明けからか、1時間半まってようやく診察。

成長の様子は順調。私の体重、鉄分なども問題なし。

先生が、
「性別いってたっけ~。」
というので、
「まだです。知りたいです!」

というと、
「ここにねー、タマタマとオチンチンがあるね~。」
とのこと。男の子でした。

なんとなく、パパの親族も私の親族も女の多い家系だし、IT業界は女の子が多い、といううわさもあったので、少々予想外。それだけに、ちょっとうれしかったかな?

なんだか、男の子だとパルコの時とはいろいろ違ってくるだろうし、楽しみなような不安なような感じ。パパもてっきり女の子と思っていたらしく、驚くとともに、いろいろ夢が膨らんでいたようだった。

パルコが男の子のように活発なので、今度は女の子みたいに大人しい子が産まれて、「反対だと丁度よかったね~。」なんていうことになりそう・・・。

ちなみにパルコは診察の間中、
「ママ、おなか痛い?おなか痛い?」
と足元で心配してくれていた。看護士さんにビスコをもらったら即効飛びついていたけど。ご対面まであと4ヶ月。元気なお姉ちゃんが待ってるから、モスケ、覚悟して出ておいでよ~。
[PR]
# by mami5445 | 2007-08-21 08:28 | 第2子プロジェクト

暑い~。

「暑さも今週まで。」という天気予報士の言葉だけを支えにがんばったのに、今日もまだ暑いってどういうこと?しかし、暑いからといってもパルコは夏ばて知らず。この土日は、あえて外にでて汗をかく、というコンセプトのもと、土曜日は栄で買い物、日曜日は科学館&動物園のはしごを決行。案の定、しこたま汗をかいたけれど、かえってなんだかすっきり。1日1回は汗をかかないと駄目かなー。

*栄のセントラルパークで。黙って立ってれば、「どこのお嬢さん?」って風情で世間をだませるのにねぇ。
a0044114_21113022.jpg

a0044114_21122149.jpg
*ソファで寝てしまったところ。最近、ぬいぐるみの「くーちゃん」と寝るのがお気に入り。しかし、上の写真と同一人物?
a0044114_2112361.jpg
*科学館のプラネタリウム前の一こま。プラネタリウムは結局、途中で嫌がって退場する羽目に・・・。
a0044114_21133326.jpg
*最近コアラがお気に入り。
a0044114_2114428.jpg

*たまたまコアラのご飯の時間に遭遇。いつもはぬいぐるみを見まがうばかりの彼ら。結構機敏に動く様子にびっくり。
a0044114_2118387.jpg
*先週、パパのお誕生日でした。ささやかながら、家でお祝い。パパ、これからもよろしくねー。
a0044114_21155296.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-08-19 21:10 | パルコ2歳0ヶ月

写真諸々

気がつけば8月ももう半ば。今年はパパのお休みがずれてしまい、お盆といえど、いたって普通の日々を過ごしているパルコ家。

近況を写真で報告。

*チャイルドシートにふんぞり返る人。でも、もうこのシートも卒業です。
a0044114_20195071.jpg
*新しいチャイルドシート。迷った末、RECAROに。パルコ、助手席がお気に入り。
a0044114_20201086.jpg
*フードコートで銀だこのたこ焼きを。なんだかちゃんとお箸を持っている感じ・・・。
a0044114_20202455.jpg
*懲りずにおちょんぼに挑戦。30分くらいはもったかたな?
a0044114_20203531.jpg
*モリコロパークで、休憩中。・・・ややブチャだなぁ。
a0044114_20205011.jpg
*ボールで遊ぶのもたのしー。
a0044114_2021560.jpg
*今回から、新しいレンズです。パパが我慢に我慢を重ね(本人談)、ようやく買ったSONYのvario sonnar。これで、パルコの写真、たくさん撮ってね!
a0044114_20212899.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-08-13 22:26 | パルコ2歳0ヶ月

船旅行

週末の金・土曜日と、パパの会社の創立記念で琵琶湖クルージング1泊2日の旅に家族で参加。夕方大津港を出港して船で食事、長浜に着いて、そのまま船の中で泊まって、朝、また大津港に戻ってくるスケジュール。

パルコが産まれてから実家以外のお泊りは初めて。パルコは大きな船に乗るのも初めてということで、とっても楽しみにしていた。パパの会社は、私も勤めていたところで、家族ぐるみの付き合いも多い。若い社員が多いので、子どもたちもまだ未就学児が主で、パルコもお友達が一杯。

船は、貸切だったので、子どもたちは走り回って大騒ぎ。パルコも少し大きい子どもたちに混じって、走る走る。その中でも、パルコは小学2年生のお姉ちゃんのRちゃんにベッタリ。Rちゃんには丁度パルコと同じ2歳の妹がいるので、感心するほどパルコの面倒をみてくれた。抱っこはするわ、食事の世話はしてくれるわ、お昼寝にもつきあってくれるは、まさに救世主。東京に住んでいるけれど、ぜひ、名古屋に!とスカウトしておいた。

船の中は、食事も部屋も、まさにホテル。快適な船の旅を満喫・・・となるはずだったのだけれど、夜になるにつれ、パルコ、ご機嫌ななめ。お昼寝も少しだったので、早く寝るかな?と思っていたのが、興奮しすぎて寝るに寝られないらしく、愚図りまくり。しかも途中から、「おうち、帰る~。おうち、帰るよ~。」と泣き出し、お風呂もイヤ、部屋に入るのもイヤ、という状態に。宴会の最中、パパはほとんどパルコを抱っこして、外をウロウロ。ようやく寝付いたのは、12時近かった・・・。

さらに、朝起きるや否や、昨晩の機嫌に逆戻りで、朝も早くからパパはデッキをウロウロ。他の子どもたちは、パルコよりも小さい子も、特に愚図ることもない様子で、パルコって、こんなに神経質というか、よく言えばデリケート?だったの?と新たな発見。

そんな感じで大変なこともあったけれど、やっぱり旅行は楽しい。パルコの愚図りにめげず、夏休みは旅行に行こう!

*こんな船です。ビアンカ号。
a0044114_21594799.jpg

*大好きなお姉ちゃんと一緒に。
a0044114_22096.jpg
*ご飯もお姉ちゃんと一緒。
a0044114_2202380.jpg
*余興で宮太鼓を披露していただき、太鼓のバチを子どもたちにいただきました。・・・なんで噛付いてんの?
a0044114_2205096.jpg

*帰りによった植物園の蓮。
a0044114_222699.jpg

*近所の公園で、・・・いい飲みっぷりだね~。
a0044114_2210214.jpg
*ぷはーっ!
a0044114_22101669.jpg
*お砂場遊び中。
a0044114_22103619.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-07-29 21:56 | パルコ2歳0ヶ月

モスケをよろしく。

実はパルコは年末にお姉ちゃんになります。

ただいま妊娠5ヶ月の半ば。予定日はなんと大晦日。

パルコがお姉ちゃん?なんて、考えるだに恐ろしい気もしますが、おなかの子はスクスク成長中です。胎教が、パルコの叫び声や、私の叱る声だったりするので、さぞ騒がしいことと思います。第2子の試練はすでに始まっているのか?

パルコの時はほとんどつわりがなく、物足りなかった私。今回はバッチリありました・・・。5ヶ月に入って、やーーーっと終わったかな、というところ。パルコを相手に寝ているわけにもいかず、大変だったなぁ・・・。
今も、妊婦が重いものは・・・なんていってる場合でなく、少々大きくなり始めたおなかでパルコを抱っこする毎日。
まだまだ続く妊娠生活、どうなることやら?というところですが、がんばります。

そうそう、まだ性別はわからないけれど、わが家の胎児名は代々「モスケ」となっております。
これからは、パルコと共に、モスケもよろしく!
[PR]
# by mami5445 | 2007-07-24 19:43 | 第2子プロジェクト

Happy Birthday パルコ

本日をもって、パルコ、無事に2歳に。

2歳になりたての昨晩、ベットから転げ落ち、なんだか波乱の幕開け・・・。
そしてなにやら朝から反抗気味で、さすが2歳児。すでに反抗期も始まっている様子。

2歳が近づくにつれ、本当におしゃべりになった。
「いつ、そんなの覚えたの?」
と驚くこともシバシバ。

パルコはこれまで、あまり歌を歌ったり、手遊びに興味がなかったのだけれど、最近なにやらしゃべってるな、と思うと、「ぞうさん」を歌っていたり、アンパンマンの手遊びをしていたり、びっくり。

相変わらず、食が細くてやせっぽっちだけれど、本当に元気!
これからの1年も、たくさん遊んで、元気に育ってね。

a0044114_18473850.jpg

*私たちからのプレゼントは、ボールプール。
a0044114_18451343.jpg
*出るのはいいけど
a0044114_18452855.jpg
*入り方はまちがってます・・・。
a0044114_18455829.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-07-24 18:13 | パルコ2歳0ヶ月

お誕生日会開催

今日は7月産まれちゃん5組がわが家に集まって、2歳のお誕生日会。この仲間は、保健所の3ヶ月検診からのおつきあいなのでみんな大きくなったね~と感慨深い。

ちょうど数日前、バアバとジイジから、お誕生日プレゼントに三輪車をもらっていた。「みんなが貸してっていったら、どうぞ、してね。」というと、「いやっ!」と全否定していたので、少々心配していたが、丁度お昼寝から起きた直後にみんながやってきて、あれよあれよという間に領土を占領され、パルコ、怒るタイミングをなくしたのか、特に問題は起こらなかった。

手巻き寿司や、から揚げ、ポテトサラダ、パスタサラダなどなど持ち寄りのお料理を並べて、始まり~。子どもたちがおもちゃも気になったりしつつウロウロする隙に、ママ達はせっせと食べる食べる。たくさんのお料理も、あっという間になくなった。

2歳児集団は、まだまだ一緒に遊ぶことはないようで、それそれ、個性にあったおもちゃで遊んでいる感じ。パルコも、普段はべったりのくせに、こういうところではなぜか他のママにべったり。いつもはストーカーだといっても、なかなか信じてもらえないのが悔しい。

予算1,000円で、それぞれもちよったプレゼントを、隣の部屋に並べ、子ども達に取りに行かせることに。真っ先にパルコがかけより、私が用意したプレゼントを抱えるので、これはだめ、というと、一番大きい包みに飛びついた・・・。君は大きなつづらを欲しがるんだね・・・。でも、今回のつづらはおもちゃのレジで、パルコ大正解。早速取り出すと、他の子ども達も釘付け。Aちゃん、ありがとう!ちなみにわが家が用意したプレゼントは、電動シャボン玉機のセットと、かえるちゃんの歯ブラシ。もらってくれたYちゃんがとても気に入ってくれてホッ。

5人の名前を書いてもらったホールケーキで改めてお祝い。こんな生クリームたっぷりのケーキなんていつ振り?半分以上パルコに食べられたものの、おいしかった。他にもプリンやクッキーなどでママ達はのんびり。子どもも数がそろうと、それぞれ遊んでくれて楽だわ・・・。

楽しい時間もあっという間で、夕方にはお開き。みんな、来てくれてありがとう!今度は水族館で、というリクエストがあるので、夏休みが終わった頃、行こうね!

*たくさんお友達がきてくれて、楽しいね。
a0044114_1345439.jpg

*ホールケーキ。おいしかった・・・。
a0044114_13533.jpg
*3人並んで。
a0044114_1351793.jpg

*プレゼントのレジスターに夢中。
a0044114_1352614.jpg
*翌日、パパとスタバへ行ってマンゴーフラペチーノを半分こ・・・のはずが、ちっともわけてくれなかったそう。
a0044114_1353665.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-07-21 15:22 | パルコ1歳11ヶ月