名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紅葉を見に

12月に入って名古屋も紅葉真っ盛り。週末は、家族で恒例の東山動植物園へ。

実は9ヶ月後半の検診で、モスケが少々チビっこということで、「運動は控えめに。」といわれていたので、日向ぼっこがてらののんびりスケジュール。パルコも葉っぱを踏んだり、散らしたりしながら楽しんだ様子。パパも、結構な数のカメラの群れにまぎれつつ、写真を撮ったり、のどかな休日を過ごしました。モスケもとうとう臨月に突入。家族3人でのんびりするのもあと少し。パルコ1人でも慌しい日常が、どんなことになるのか想像もつかないけれど、Xデーまでいよいよカウントダウンというところ。・・・あ~出産も怖いし、その後の生活も恐ろしいような・・・。

*美しい紅葉。パルコが産まれる前も、よく二人で写真を撮りに来たっけなー。
a0044114_17145650.jpg

a0044114_17151717.jpg
*葉っぱのシャワー!
a0044114_17153619.jpg
*植物園から動物園まで、今日はモノレールで移動。これがやたらと揺れて怖かった・・・。
a0044114_17155586.jpg

a0044114_17164683.jpg

*夜はイルミネーションを見に。雪だるまさんと握手。
a0044114_17172590.jpg

*サンタさんが煙突から落っこちたオブジェの前で、ずっとサンタさんの心配をしてました。
a0044114_17183331.jpg

*サンタさんと。
a0044114_1719418.jpg

*幻想的な風景に、パルコも満足。
a0044114_17193846.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-12-04 17:10 | パルコ2歳4ヶ月

そろそろ準備を・・・

いつの間にやら、モスケもあと一週間で臨月突入。・・・早いなぁ(どこか人事)。

二人目なのに、しかも毎日お腹がうねるほど蹴られているのに、今ひとつ実感がわかない。先日、母親教室やパパママ教室に参加して、分娩の経過などを聞いていたときに、パルコを産んだときのことを思い出してブルーになったくらい・・・。やっぱり産むのは怖い、と思う。

でもそんなことも言っていられないので、そろそろ入院の準備をすることに。普段家ではTシャツなんかを着て寝ているので、前開きの冬用パジャマを買うところからスタート。 早速パルコがきてました。あ、モスケのベットなんかもそろそろレンタルしないと~。モスケ、こんなにのんびりだから、ぎりぎりまで入ってていいよ~。

*ズボンにすっぽり。
a0044114_16241621.jpg
*最近ぬいぐるみがお気に入り。
a0044114_16242931.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-11-26 16:25 | 第2子プロジェクト

パラダイス満喫

この3連休は、パルコをジイジ、バアバに預けて夫婦でのんびりしてしまいました。モスケも、あと1週間で臨月に突入。最後(?)に思い残すことがないように、やりたいことをやってしまいました。

パルコは木曜日の昼間に、バアバにパス。いつもは電車に乗れる!ということで喜んでついていくパルコも、今回は何かを察したようで、「ママも一緒!」と抱きつかれ、胸が痛んだ私・・・。それでも、電車に乗ってしまえば上機嫌だったらしく、バアバから「心配いらないよー。のんびりしなさい。」とありがたいコメントをもらい、一安心。この日の夜は、早速近所のお魚のおいしい居酒屋さんへGo。そうそう、手羽の唐揚げも食べましたよ、まーままさん!モスケの名前を考えつつ、パパと二人、のんびりしました。

翌日の金曜日は、パルコに起こされることもなく、2度寝満喫。いつもはパルコが6時台に起きてしまうので、こんなのんびりした朝はいつぶり・・・?ランチは優雅に、結婚式の1.5次会をしたフレンチレストランへ。ここも、去年のクリスマス以来・・・。フォアグラや、アンコウのリゾット、チキンに、最後はチョコレートケーキまでいただき、3,500円は安すぎ・・・。ランチの後は、ママ友に紹介してもらったオンワードのファミリーセールへ。普段は午前中の空いているジャスコをウロウロしている私。パルコが産まれてからはバーゲンからも足が遠のいていたため、こんな人混みは久しぶり。というか、妊娠9ヶ月の妊婦の行くところではなかった。半ば酸欠状態になりつつ、それでもパルコのコート2着と手袋、夏用のTシャツなどGet。これでちょっぴりパルコに恩返しできたかな?

その後、家に帰ってくるものの、せっかくなので出かけよう!と、車に乗って、ショッピングへ。普段は夕方くらいには家に帰って、お風呂なんか入ってしまうので、夜に(と、いっても6時とかだけど。)出かけるのは久しぶり。クリスマスのイルミネーションを眺めて、今度、パルコを連れてきてあげよう、と誓う。

そして土曜日は、パルコを迎えにバアバ宅へ。ママを恋しがることもなく、こちらもパラダイス満喫だったらしいパルコは元気一杯。モスケが産まれるときも、大丈夫そうだね。パラダイス最後の締めに、またもやパルコを置いて、映画へ。ボーン・アルティメイタムを見て、終了。思い残すことがないかといえばちょっぴり嘘だけど、大満足の3連休となりました。

それにしても、ベットで寝ながら本を読むとか、ちょっぴり寝坊をするとか、パルコに蹴られることなく安眠できるとか、起こさないように忍び足で歩かなくていいとか、ホントにささいなことがありがたい・・・。もちろん、パルコと一緒だからこその幸せにはかなわないけれど。パルコ、ジイジ、バアバ、ありがとう。また、よろしくね~。

*夜景その①
a0044114_16105054.jpg
*夜景その②
a0044114_1611314.jpg

a0044114_16113051.jpg
*バアバの家の近くの公園で、パパとゴロゴロ遊び!
a0044114_16114481.jpg
*・・・激しく回ってます・・・。
a0044114_16121166.jpg
*パルコ、ありがとうね。
a0044114_16122652.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-11-26 15:56 | 第2子プロジェクト

リベンジ、ならず

昨日は子育てサークルの社会見学で消防署へ。消防署のおじさん(お兄さん?)たちが忙しい中で、子ども用の消防服を準備してくれたり、放水体験をさせてくれたりするありがたーいイベント。

去年、同じイベントでパルコはその親切なおじ様を見て大号泣したという過去がある。

「去年は泣いちゃったけど、今年は大丈夫だよね?」
と聞くと、
「パルコ、ボウボウ車(パルコ語録:消防車のこと。)乗る!」
とやる気満々。

1年たち、パルコも成長しことだし、今年こそイベント満喫だ!と親子で意気込んで参加。

・・・ところが。いざ、消防服を着たおじ様たちを目の前に、パルコのビビリ、炸裂。

「消防服、着る?」
「・・・着ない。」

「ホースでお水、ジャーする?」
「・・・しない。」

「消防車の中に乗ってみる?」
「・・・乗らない。」

のないないづくし。ママと一緒にやろう!と思っても、後ずさりして逃げる。
結局、今年も、リベンジならず・・・。まあ、男の子でも嫌がる子はいたし、泣かなかっただけ進歩ではあるが・・・。パルコ、来年もう一回、トライしてみる?


********
最近、ちょっとしたことで感情的に泣き出すことがあるパルコ。モスケのせいか、秋だからか・・・。先日も、オイオイ泣きながら、
「・・・痛いのどこ~?」
と叫んでいた・・・。どこかわかんないくらいなら、泣くな~!
********

*・・・あんた誰?・・・あんたこそ。
a0044114_14475623.jpg
*みんな、近づかないで~!
a0044114_14488100.jpg
*消防署の横の何でもないところで落ち葉拾い。・・・もったいない~。
a0044114_14482121.jpg
*週末はパパと公園へ。滑り台、楽し~。
a0044114_14483753.jpg
*同じく公園内で三輪車。最近マスターしたので、乗りたくて仕方ない様子。疲れると、「パパ、押して!」だけど。
a0044114_1449066.jpg
*わが家の恒例、東山動植物園で。紅葉もボチボチ。
a0044114_14491623.jpg
*パルコはベビーカーに「クララちゃん」を乗せて。パルコがクララちゃんを放置してどこかに行ってしまうと、これを押しているパパは紛れも泣く変態でした・・・。
a0044114_14493184.jpg
*アフリカ象。
a0044114_14494348.jpg
*水槽清掃中のあざらし。ホースで水をかけられるとウネウネしながら逃げていました。お水、好きじゃないのか?
a0044114_14495411.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-11-20 14:30 | パルコ2歳3ヶ月

ハッピーバースデー♪

・・・何もモスケが産まれちゃったということではありません。

ここのところ家族揃って風邪っぴきということもあり、夕飯にキムチ鍋(パルコには中華風鍋)を作っていたときのこと。出汁を入れた鍋を火にかけ、野菜を切る私の後ろで、いつものようにパルコがチョロチョロしておりました。

邪魔されないうちに・・・と思っていると、

「ハッピーバースデー ツーユー♪ハッピーバースデー ツーユー♪」

と歌うパルコ。お、ご機嫌じゃん。よしよし、と思いつつ

「ハッピバースデー ディア パールコ♪ ハッピーバースデー・・・」

と、一緒に歌いながら、ふと、隣を見ると、鍋の横に置いてあったニラのビニールに火がついているではないですか!
大慌てで袋を取り上げて火を吹き消す私の横で、

「おめでとー!フー!フー!」

と満足気に歌うパルコ・・・。
そう、パルコはニラの袋に火がついているのを見て、お誕生日のろうそくと思ったらしいのでした・・・。ち、ちがうから・・・。

その後もパルコが「ハッピーバースデー♪」を歌うたびに、どこかに火がついてないか確認してしまう私。自分の不注意が招いたこととはいえ、トホホな体験でした。皆様、火の元には注意しましょう。

*戸田川こどもらんどで。パパと一緒に。
a0044114_21211238.jpg
*ここまで登って一言、「・・・ムリ」。ムリって・・・。
a0044114_2122299.jpg
*水飲み場で口を洗ってます。
a0044114_21223826.jpg
*こんなにいい天気!
a0044114_21225391.jpg
*・・・何がそんなに楽しいの?
a0044114_21231840.jpg
*パパが出張に行った際、千葉のIKEAで買ってきたバスタオル。緑フェチのパルコにはたまりません。
a0044114_21233720.jpg
*最近、三輪車をマスター!
a0044114_21234842.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-11-11 21:08 | パルコ2歳3ヶ月

七五三

今日は少し早めの七五三。
パパ方のおじいちゃん、おばあちゃんに、とても素敵な着物を作っていただきました。
ところが肝心のパルコ、呉服屋のおばちゃんの厚化粧にビビッたのが悪かったのか、とにかく「着物はきない!」の一点張り。ためしに着せようにも、5分と持たない有様で、どうなることかと思いつつ、助っ人のジイジ、バアバと共に出発。

とにかく着ている時間を短く、ということで、熱田神宮の駐車場の車の中で、手早くお着替え。「いーやー!」と泣き叫ぶも、バアバが用意したアンパンマンビスケットに気を取られ、なんとか着せ替え完了。今日は本当にいいお天気だったこともあり、境内は七五三や結婚式でごった返している様子。同じくらいの着物の子を見て、パルコもイヤとは言わないまでも、表情は固いまま。本殿への参拝に続いて、ご祈祷をしてもらう。これでとりあえずやることは終了。あとは写真をとにかく撮るものの、いつもの笑顔はなく、カメラを向けても目線をそらすパルコ・・・。あんなにオシャベリなのに、今日はほとんどしゃべらない。せっかくきれいなお着物なのに、何が不満なんだ~。

まあ、しかし、予想していたよりは上出来だったね、ということで、イベント終了。またまた手早くお着替えを済ませ、家に戻ることに。家に帰ってようやくオシャベリもし始め、いつものパルコに。なんだか周りのただならぬ雰囲気に、緊張しちゃってたのかな。お友達の話では、きれいな着物を喜ぶとか聞くけど、パルコはいまいち。もう少し大きくなれば、変わるのかな?来年、リベンジだ~!

*神社の駐車場でお着替え~。「イーヤーダー!」というのをアンパンマンビスケットでなだめつつ・・・。
a0044114_2212294.jpg

*こんなお着物でーす。髪の毛はこれが精一杯でした・・・。
a0044114_2127496.jpg

*ちょっぴり笑顔も。
a0044114_22141211.jpg

*バアバに口紅をつけてもらって。ママも自分の七五三を思い出しました。
a0044114_2129413.jpg

*浮かない顔だね~。そしてちょっぴりモスケ入りお腹も。
a0044114_21251689.jpg

*パパと。二人で何してんの?
a0044114_2252438.jpg

*家族三人で。
a0044114_2275857.jpg

*ジイジとバアバと。
a0044114_2210294.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-10-28 21:29 | パルコ2歳3ヶ月

ボタンがかけれるように

なんでも「自分で!」のパルコ。パジャマも自分、頭を洗うのも自分、椅子に登るのも自分・・・。まあ、こっちも楽なので、多少裏表が反対だったりしても気にしない。そんなパルコ、今朝、妙におとなしく何かに熱中。大抵こういうときは、「やられた!」ということが多いので、そーっと除いてみるものの、特にオイタの気配がない。カレコレ30分以上たったころ、「できたーっ!」という声とともにパルコ登場。なんとシャツのボタンを自分でとめていたらしい。ちょっぴり合ってない部分もあったものの、これにはびっくり。ドンドン成長する2歳児だねぇ・・・。

a0044114_15161955.jpg


a0044114_1516345.jpg


そして今日はモスケの8ヶ月の検診。早いなぁ・・・。今日の時点で1,300gらしい。これから倍くらいになるのか・・・。むむ。ここのところ、なんだか風邪気味でだるいのが続いている私。モスケにはバシバシ蹴られ、パルコにはダイブされ、まさに踏んだり蹴ったり・・・。
[PR]
# by mami5445 | 2007-10-17 15:19 | パルコ2歳2ヶ月

みかん

どーしても、みかんの網を見ると、ついついやってしまう・・・。

a0044114_1642963.jpg

a0044114_1644898.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-10-15 16:04 | パルコ2歳2ヶ月

戸田川こどもランド

今日はママ友と一緒に戸田川こどもランドへ。いろんな友達から、いいよーと聞いていたものの、まだ行ったことがなかった場所。

無料で入れる上、ちょうどパルコくらいの子どもが遊べる大型アスレチックや、遊具が一杯。芝生も広々していて、お弁当をもってくれば1日遊べる場所だった。パルコも大はしゃぎで、走る走る!ひとつ難点は、「じゃぶじゃぶ池」なる浅瀬が目の前を横切っており、水大好きなパルコを引き剥がすのが一苦労だったこと・・・。来年の夏まで、待とうね~。

今日はお弁当を持っていかなかったので、お昼過ぎには撤収。今度、パパと一緒に来ようね。同じ敷地内にはキャンプ場や、植物園などもあるようで、もっと早くに来ればよかったなぁ。これからドンドン寒くなるけど、ここで一杯遊ぼう!

*こんなところです。
a0044114_15385122.jpg

*羊に乗って・・・
a0044114_1539741.jpg
*カバの口から出て・・・
a0044114_15392258.jpg
*アスレチックを登り・・・
a0044114_15393770.jpg
*坂をすべり・・・
a0044114_15395781.jpg
*坂を走って・・・いーーーーっぱい遊びました!
a0044114_15401734.jpg



それから、今日は近所のママ友が無事2人目を出産したとの報告が!結局予定日の1日遅れ。意外と入ってるもんなんだなぁ・・・。そのママさんは、1人目出産が3日かかったらしいけれど、なんと今回は病院に入って2時間だったらしい・・・。早いってホントみたい。モスケもすんなりでてきてくれるといいなぁ。
[PR]
# by mami5445 | 2007-10-12 15:25 | パルコ2歳2ヶ月

まいごのコネコネちゃん

日に日に歌のレパートリーが増えるパルコ。チューリップ、とんぼの歌、パッピーバースデー、おつかいありさん、げんこつ山のたぬきさん・・・まあ、2歳児のことなので、歌詞はかなり適当なところもあり、音程もあやしかったりするが、元気一杯歌うのでよろしい。

ちゃんと意味もわかっているらしく、「ねないこだれだ」の本をみながら、「おばけなんてないさ」を力いっぱい歌ったりもする。

大抵の歌は、一緒に歌っているうちに歌詞も修正されていくけれど、1つだけ、あえて直していない歌がある。それが「犬のおまわりさん」。

「まいごのまいごの子ネコちゃん・・・」で始まるこの歌も、パルコにかかると、
「まいごのまいごのコネコネちゃん・・・」となる。

これがなんとなくかわいくて、私も一緒になって「コネコネちゃん」と歌っている。そのうちパルコが大きくなって、真実を知ったら怒られるかなぁ・・・。

*週末、岐阜の百年公園での一コマ。めざせ、ナデシコジャパン!
a0044114_16173170.jpg
*いろんなアスレチックもあって、楽しめたねー。
a0044114_16175150.jpg
*お弁当もモリモリ。
a0044114_1618180.jpg
*少し前、知多半島で食べたウニイクラ丼。・・・美味。
a0044114_16181395.jpg

*さらに前、育児サークルの運動会で。みんなが円になって体操するのに、なぜかセンターキープ。
a0044114_1618269.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2007-10-10 14:25 | パルコ2歳2ヶ月