名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

複雑なお年頃

モスケが産まれて早2週間が過ぎました。モスケはまあ、ムダな愚図りもなく、お腹とお尻さえ順調なら文句を言わない無口な男です・・・。一方、パルコはいろいろと複雑なお年頃で、2歳半の小さな頭でいろいろ考えている模様。

基本的に、モスケのことは大好きで、かわいくて仕方ない、といった様子。どんなに機嫌が悪くても、「赤ちゃん、見る?」というと、嬉しそうに寄ってきて、「赤ちゃん、かわいいねー。」と覗き込んだり、モスケが泣いていると、「どうしたの?パルコがいるから大丈夫だよ!」などと慰めたりしています。「ママ、赤ちゃん抱っこして!」などといって、私がモスケの世話をするのも基本的に嫌がりません。それどころか、バアバがモスケを見ようとしたりすると、「だめ!赤ちゃんみないで!」と意地悪を言ったりして、「赤ちゃんは自分の家のものだ!」という気持ちもあるみたいです。

それでも、やっぱりどこか寂しいようで、「赤ちゃんみたいに抱っこして!」と横抱きを要求したり、寝付く時に突然シクシク泣き出したり、不安定なところも・・・。そしてパパが週末にやってくると、ひたすらパパに甘えて、普段は言わないおやんちゃを言ってみたりして、いろいろと我慢をしているところがあるようです。

モスケに今のところ手がかからない分、がんばっているパルコのケアをしてあげないとなぁと思う今日この頃。いつまでも仲良し姉弟でいてねー。

a0044114_11453618.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2008-01-22 11:38 | モスケ0ヶ月

もうすぐ2週間。

モスケ誕生からもうすぐ2週間。もう?とも、まだ?とも思える感じ。明日は退院から一週間検診で私もモスケも久々にシャバに出られます・・・。パルコの時は母乳とミルクと混合だったけれど、今回は母乳のみでのスタート。ちゃんと大きくなってるかなー。

*珍しく起きてます。ホントによく寝る子で、おっぱいを飲むと気絶したように寝ます・・・。パルコはホントによく泣いてたので、不思議です。
a0044114_15302475.jpg
*安眠妨害、いやいや仲良し姉弟。
a0044114_15305320.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2008-01-18 15:32 | 第2子プロジェクト

近況

モスケ誕生から早10日あまり、ただいま実家にパルコ、モスケと共に居候中です。モスケはよく飲み、よく寝、よく出す子で、パルコに続いて「プリプリ」の名に恥じない様子。まだ油断はできないものの、おとなしく、「あ、そういえばいたっけ。」と思うことも少なくありません。こちらの余裕か、2人目はおとなしいものなのか・・・。

一方パルコは、いろいろと複雑なようで、少々感情的になってみたり、赤ちゃん返りのごとく、おやんちゃを言ってみたりと大変・・・。それでも、モスケに対してはとても優しく、私が抱っこしていても特に文句をいう様子はありません。2歳児なりに、いろいろ我慢しているところもあるようで、週末パパがやってくると、ベタベタに甘えっこになっているのはその反動かも。

そんなパルコ、先日私がモスケに授乳中、突然自分の服をまくりあげ、
「パパ、パルコのおっぱい探して!」
と叫び、パパが洋服をまくってやると、お人形を胸に押し付けて授乳してました・・・。

おそらく、モスケは弟というより、リアルままごとのおもちゃといったところかなぁ。とにかく沐浴でもオムツ替えでも手を出したいようで、なんとか人形で気をそらせてはいるけれど、まさに目が離せません。モスケ、早く大きくなって自力で防御できるようになってね・・・。

*おっぱいあげてます・・・。真剣です。
a0044114_10494770.jpg

*パルコとモスケ。今のところ仲良し姉弟。
a0044114_10502546.jpg

*モスケその①。ちょっと脱皮中です。
a0044114_1051366.jpg

*モスケその②。パパ似です。
a0044114_1051448.jpg

[PR]
# by mami5445 | 2008-01-16 10:52

モスケです。

a0044114_2414512.jpg

とりあえず、携帯画像ではじめまして。
[PR]
# by mami5445 | 2008-01-08 02:41 | 第2子プロジェクト

産まれました!

予定より5日遅れの1月5日、午後7時59分、2924グラム、47.5センチで無事、モスケが産まれました。家で「陣痛?」と感じ始めてから3時間の超スピード出産でした。パルコも元気でバアバの家で待っててくれます。詳しくはまた後日アップします。モスケの誕生を待っていてくださった皆様、ありがとうございました。これからもプリプリ日報をよろしくおねがいします。
[PR]
# by mami5445 | 2008-01-07 06:40 | 第2子プロジェクト

よいお年を~。

えー、予定日になりましたが、モスケ氏、いまだ出てくる様子はありません。お天気が荒れ模様ということで、パルコは昨日、ちょっと早めにバアバ宅へ拉致されていき、夫婦二人でこれでもか!というくらいのグータラな年越しになりそうです。

今日の朝にようやくおしるしがあり、検診でも3cmくらい開いてるよ、ということなので、もう、まもなくかと思いますが、今年の出産はなさそうな気配。

来年は、パルコとモスケを抱え、今まで以上に怒涛の1年となりそうです。あれよあれよと成長するパルコの速度にすでについていけていないこのブログですが、二人の成長振りをなんとか記録していければと思ってます。

皆様、よいお年を!
[PR]
# by mami5445 | 2007-12-31 18:11 | パルコ2歳5ヶ月

年末のパルコ家

パルコの溶蓮菌騒動は、パパにも感染したものの、無事、みんな元気になりました。あとはモスケを産むばかり・・・なのに、ぜんぜん出てくる気配なし。毎日床掃除やら、散歩やらにいそしむ日々です。なんとか年内に生まれてくれないかなー。

さて、パルコ家のクリスマス、今年はパルコにサンタさんを認識させよう!という目標が。なにせ、パルコにとってのサンタさんは、バアバの家にあった「ダンシングサンタ」。音に反応して激しく腰を振り振りするそれに、パルコはおびえまくり、サンタは怖い、と思っていたのです。

サンタさんは、クリスマスの夜、トナカイのそりに乗ってきて、よい子にプレゼントをくれるいいおじさん、という基本知識を植えつけるべく、絵本などを見たものの、近所の本屋にあったのは、「寒がり屋のサンタさん」などのちょっとひねりの利いたものばかり。結局、ママ友にシマジロウのDVDを貸してもらい、パルコも「サンタさん、やさしい・・・。」とつぶやくまでに。「よい子」はプレゼントがもらえる、という辺りはどうやらわかってない感じながら、クリスマスをそれなりに楽しんでくれたかな。

今年のプレゼントは、いろいろ迷ったものの、音のでるものが大好きなので、ピンクのキーボードになりました。よかったねー。

*朝起きて、ツリーの下のプレゼントをあけるパルコ。
a0044114_15331189.jpg


そうそう、ついにわが家もホームベーカリーを購入!食パン、バターロール、ピザ、もち、生パスタと、フル活用。焼きたて、つきたてがこんなにもおいしいとは!と日々感動。少食パルコもよく食べるようになり、みんな大満足。

*ちょっと発酵に失敗したものの、おいしかったです!
a0044114_15342980.jpg

*パルコもコネコネ・・・。見本はテレビで見たそばうち・・・。
a0044114_15344543.jpg


あとはモスケが産まれてくるのみ!モスケー、いつでもいいよーん。
[PR]
# by mami5445 | 2007-12-27 15:23 | パルコ2歳5ヶ月
今度はパパが感染してました~。つきっきりだった私は何故か無事。さすがに今、感染している場合じゃない!と、気が張ってるのかなー。

それにしても、溶連菌はかなりの強敵。パルコの喉は「・・・おたふく?」とバアバが疑うほどリンパがはれ上がり、顔もパンパンに浮腫んで、熱が8度台だった割にパルコもぐったり。幸い、よく効く抗生剤があるようで、すっかりよくなったものの、1ヶ月後くらいに腎機能などに影響がでていないか、尿検査をする予定。幼稚園の男の子のママが、「今は特に熱はでないよー。」といっていたので、免疫と、体力の付き方によって今後は軽くすむのかな?なんにせよ、元気になって食欲も出てきてくれてホッとしているところです。

しかし、パパはモスケ出産に立ち会う予定なので、こっちも治らないことにはなんとも・・・。ちなみに38週に入って、子宮口は2cmほど開いてるらしいです。う~ん、いつ出てくるつもりかなぁ・・・。
[PR]
# by mami5445 | 2007-12-20 11:48 | パルコ2歳4ヶ月

溶連菌

パルコ、溶連菌に感染・・・。

週の前半から、なんだか鼻づまりだねー、といっていたのが、どんどんひどくなり、かなり寝苦しそうなので小児科へ行ったのが昨日。そのときは特に熱もなく、念のため抗生剤と鼻の薬をもらって帰ってきたら、今日になって熱がどんどんあがってきました。一時は39度近くになり、機嫌も悪いし食欲もないので、再度病院へ。検査の結果、ばっちり溶蓮菌感染確定。「より、キレがいい。」という抗生剤に変えてもらいました。喉が痛くて食べれない感じなので、特別にアイスクリームを食べさせ、薬を飲んで寝てしまったパルコ。少し、呼吸も楽になったかな。

それにしても、溶連菌は口臭がくさい!熱で不安なのか、いつも以上に甘えるパルコが、私の顔を抱えて眠るので、大変・・・。と、いうか、大人も感染するとのことなので、大丈夫か、私?

いずれにせよ、パルコが元気になるまで出産はお預けかな。モスケ、もうちょっと入っててねー。
[PR]
# by mami5445 | 2007-12-14 20:35 | パルコ2歳4ヶ月

いよいよかなー。

今日はモスケ37週の検診。2週前の検診で、ちびっ子なので運動を控えめに、といわれていたので、ちゃんと大きくなっていることを祈る。

ここのところ見た目にも大きくなっていただけあって、ちゃんと成長してました。ただいま推定2,500g。えらいぞ、モスケ。パルコはこれくらいで産まれてたんだっけ・・・。パルコの時は軽度の中毒症まででていたので、最後まで「安静」のハンコしか押してもらえなかったけど、今日は憧れの「よく散歩」ハンコをおしてもらった。パルコ相手に安静もなにもなかったので、一安心。うれしい。

内診の結果、「ちょっと早まりそうな感じ・・・。入院準備、しといてねー。」といわれる。パルコは4日遅れだったけど、こりゃ、年内に勝負がつくかな?いまさらながら緊張・・・。というか、いまだにあんまり準備してないわが家。モスケ、来週レンタルベッドがくるから、まってて~。
[PR]
# by mami5445 | 2007-12-10 22:45 | 第2子プロジェクト