名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幼稚園に潜入

パルコは、育児サークルで知り合った1学年上のお友達が何人かいる。そのママさんたちの間の目下の話題は幼稚園。おかげで私にもいろんな情報が入り、勉強になる。この幼稚園は遊びばっかりとか、ここは先生同士で派閥があるとか、幼稚園もいろいろな様子。今の場所は、その気になれば、7つぐらいの幼稚園が選べる場所。一番の候補は徒歩圏内の幼稚園だけれど、そこは遊びばっかりでしかも給食がおいしいというパラダイスなところ。でも、ちょっと人数が多いのと、徒歩圏内なので、毎日送り迎えが面倒・・・という理由もあり、第2候補の幼稚園の未就園児向けの教室に参加してみた。

ここは、保育短大の付属になっていて、音楽に力をいれていると評判の幼稚園。そのためか、女の子はいいよ、という話を聞いていた。幼稚園なんて、自分のことも忘れているので、とっても新鮮。なにもかも小さくて、かわいいー。教室に入ると、早速先生がピアノを弾いたりして歌をうたってくれる。おお、いいではないのーと思っている目の前で、先生を無視して滑り台で遊ぶパルコ・・・。さらに、先生の目の前でボールを箱からぶちまけ、ピアノの下のボールがとれない!と大騒ぎ。先生の視線が怖くて、「ウチの子じゃありません。」という顔をしている私に、「マーマー!」と飛びつくパルコ。結局、最後には教室の外にあるインコのところにいって、自由に遊んでいた。

せっかくの幼稚園体験も、無駄に終る。まだ1年先とはいえ、パルコの将来が不安。「パルコちゃんは、ちっとも座ってませんね!」なんて呼び出される日もそう遠くないかも。やっぱりパルコには、遊びだらけでメシのうまいパラダイスが向いているのか?音楽やお絵かきなんかが好きな、かわいい幼稚園児の夢は終った・・・。
[PR]
by mami5445 | 2007-05-31 21:05

アイス争奪戦

先週のこと。名古屋はとっても暑い日が続いていた。そこで、おやつにパルコの大好きなアイスを準備。午後、お昼寝から起きた後、早速パルコに披露すると大喜び。

パルコ1人でアイス1個は食べすぎなので、ママと二人で半分こね、と言って、ソファに座って仲良く食べることに。ヒトサジ目はパルコ、次はママ・・・と、順番に食べていた。アイスに目がないパルコが、いつ飛び掛ってくるか内心ヒヤヒヤしていたが、なにやら大人しく座っている。いつもはニコニコで食べるのに、今日はなんとなく心ここにあらず、といった様子もある。あれ?このアイスはいまいちなのかなーと思っていると、パルコがおもむろにソファを降りた。

パルコがアイスを放棄するなんて珍しいこともあるもんだ、と思っていると、目の前にあった自分の椅子にチョコンと座り、くるりと振り向きざまに手を伸ばして「ハイッ!」。

・・・アイス、いらないんじゃなくて、全部欲しかったんだね。

ようするに、私とかわりばんこで食べている間中、どうしたら全部自分のものになるかを思案しており、ちゃんと椅子に座れば全部もらえる、と思ったらしい。ちゃんと椅子に座るところは立派よ、パルコ・・・。パルコなりに考えたんだねぇ・・・。

結局、断固として渡せ!となってしまったので、仕方なく渡すことに。せっかくの仲睦まじいおやつタイムも、こうしていつもの争奪戦に早代わり。でも、半分シャーベットのアイスだったので、なかなかスプーンでたくさんはすくえない。残り全部を食べさせるには多すぎるので、横から別のスプーンで食べていると、今度はスプーンの替えっこを要求。一緒のスプーンだよー。それにしても、子どもの考えることはおもしろい。
[PR]
by mami5445 | 2007-05-27 21:13 | パルコ1歳10ヶ月

ママって呼んで~

わが家はパルコに「パパ」「ママ」と呼ばせている。呼びやすいというのもあるけれど、「お父さん」だと、早い段階で「おやじ」になりそうで・・・というパパの不安があったためでもある。

私は夫のことを、パルコが生まれるまでは「太郎さん(仮名)」というように、名前にさん付けで呼んでいた。これは、同じ会社で働いているときに、同姓の人がいたので、みんなもそれぞれの名前を呼んでいたから。
で、パルコが生まれてからは、パルコの手前もあり「パパ」と呼んでおり、一方、夫はパルコに対して言う時以外は、私を名前で呼んでいた。

今日、夫とパルコがいるときに、「○○~。」と、私を呼んだ。すると、パルコが、真似して、「○○~」と叫ぶではないか。よく、夫婦で名前で呼んでいると、子どもが覚える、ということを聞くので、これかぁと思いつつ、パルコに呼び捨てにされてなんだかむかつく私。「パルコ、ちゃんとママって呼んで!」と言い聞かせる。

で、しばらくして、パルコが私を呼んだ。
「ママ~!ママ~!」
よしよし、ちゃんとママって呼んでるわ、と思っていると、
「ママ!ママ!」
と、徐々にイライラするパルコの声。そして最後に、
「ママ!○○!○○!」
と、呼び捨てされた・・・。うーん、意味、わかってるのかなぁ・・・。
[PR]
by mami5445 | 2007-05-20 22:01 | パルコ1歳9ヶ月

ジイジのお見舞い

実はジイジが先日、手術をした。5時間もかかる結構大きな手術で、いろいろと心配したけれど、無事、成功。当日はパルコはそんな長い時間、待っていられないので、自宅待機。前日に、激励とお見舞いに行って来た。

せっかくなので、パルコをバスに乗せてあげようと、ショッピングセンターのシャトルバスを利用。パルコは女の子だけど、電車やバスが大好き。消防車のミニカーも持っているほど。案の定、バスに乗ると、「バシュ!バシュ!」と大興奮。ほんの5分ほどの道のりだったけれど、その後も、「パルコ、バシュ、のった!」とあちこちで言いまくっていた。

この日はバスに続いて電車に乗るフルコース。ご機嫌で病院に到着。バアバと合流して、早速ジイジの病室へ。ジイジの部屋につくと、それまでご機嫌だったパルコが一変。なにやら見慣れない寝巻き姿のジイジに、ビビる。ジイジは手術するといっても、特に症状があるわけではないので、点滴をしている以外は元気だったけれど、パルコなりにただならぬ雰囲気を察したらしい。結局、1時間ほどは私かバアバから離れなかった。

それにしても今の病院ってハイテク。患者さんが腕に巻いているバーコードを読み取ると、治療計画や、検査結果、今日の予定なんかがパッと画面に現れちゃったり、病院の受付も、人はいなくて、診察券を通す器械が置いてあって、何番の部屋に行くように、なんて指示書が出るようになってたり、びっくり。

手術も、5時間かかる手術で、詳しくは書けないけれど、かなり大変なものだったにも関わらず、手術の翌日から、もう、歩いていいらしい。と、いうか、歩かされるみたい。傷も小さいし、すぐに引っ付くようになってるし、技術は進歩してるんだなぁ・・・。

徐々に慣れたパルコは、帰り際にはジイジの着替えを覗くまでに。手術前に憂鬱だったジイジも、パルコのおかげで元気がでたらしい。その手術も、週末、無事に終って、今は回復期。もう少し、動けるようになったら、パルコを連れて行くので、一緒にたくさん動いて、早く元気になってね。
[PR]
by mami5445 | 2007-05-20 21:58 | パルコ1歳9ヶ月

連休後半戦

連休後半、3日の日は名城公園に藤を見に。暑いくらいの天気で、さすがに人も一杯。藤はとても見事で、いい香りがしていたのに、パルコはお気に召さない様子。それでも公園にある遊具で遊び、お弁当を食べ、公園満喫。せっかくなので名古屋城の天守閣まで登ってみたものの、人が多いのと、案外低いので拍子抜け。あんまり暑いので、公園に流れている小川にパルコを放流。オムツ丸出しで大興奮!まだまだハナタレだったので、冷えないうちにと回収。遊び足りなくて暴れるパルコをかかえ、この日のお出かけは終了。

*アイスもおいしー。
a0044114_22542988.jpg

*ちょっとならぶら下れます。
a0044114_2254529.jpg
*猫とパルコ。
a0044114_22554765.jpg
*タンポポとパルコ。
a0044114_22564321.jpg
*上手にとばせるようになりました。
a0044114_22572351.jpg


そして、この後愚図ったパルコを持て余し、翌日からパラダイス(実家)へ避難が決定・・・。

4日は、私の誕生日でもあったので、昼前にバアバ宅にパルコをあずけ、ランチへGo。パルコにとってもパラダイスらしく、私達が出かけるのにも笑顔で見送られてしまった。少々複雑。
ランチは、小洒落たイタリアンを堪能。お料理もおいしかったけれど、なによりのんびり食事をする贅沢・・・。私達がのんびりしている間、パルコもショッピングセンターのボールプールで遊んだり、とっても楽しく過ごしたらしい。そして、魚好きのパルコのために、なんと金魚を買ってくれてました!パルコも、「かしゃ~ん!かしゃ~ん!(魚=いるかさんのため、こうなった。)」と大喜び。さすが孫に甘いジジババ・・・。持って帰れ、というのを、掃除や世話が面倒なので、拒否。ジジババ宅で楽しませてもらう。

この日はお泊りし、翌日は近所の公園で遊んでから、帰宅。この公園にも小さな池があり、パルコ、水遊びを満喫。またもや帰るのを嫌がり、強制回収。

*水遊び~。
a0044114_22575519.jpg

*たのしー。
a0044114_22582188.jpg


そして連休最終日は、雨。午前中、デパートに行き、午後は家でまったり。ああ、明日からパルコと2人の生活に逆戻り。連休中、パパに、バアバに甘えまくったので、社会復帰できるのか不安~。パルコ、お手柔らかに~。
[PR]
by mami5445 | 2007-05-06 22:37 | パルコ1歳9ヶ月