名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

柵崩壊

すでに柵をサークルの形で使うことはあきらめました。最近後追いなのか、私が近くにいないと愚図るように。しかも近くにいると、すぐ両手を出して「抱っこ」。かといって抱っこすればいいかというとそうでもなく、抱っこすると他のおもちゃが気になるらしく、また床に置くと「抱っこ」。・・・昨日minatomiraiさんのコメントじゃないけど、無限ループ。Cherryちゃんとはえらい違いだわ・・・。

最初は一緒に入っていたけれど、何もできなくなってしまうので、柵を一箇所外し、キッチンや暖房器具のところには行かないようにガードとして使うことに。動けるとはいえ、まだ一人でアチコチ行くほど活発なときは少ないのであまり活躍してないけれど、これから役に立つことを期待。せっかく買ったんだもんね。

さて、パルコも『いないいないバア』が密かなブームのようで、たまたま洗濯物を取り込んだとき、パルコと私の間に小山になった。ちょっと山に隠れてから、ひょい、と顔を出して「パルコ~」と呼ぶと、ケタケタ笑って大受け。普通の『いないいない・・・』より、好評。子どもって何がツボなのかわからないなー。でも飽きっぽいパルコのこと、きっと日々ツボはかわっていることだろう・・・。

*叫ぶパルコ。
a0044114_10681.jpg



*テレビ見てます!・・・こわい事件が多いの~。
a0044114_104394.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-31 01:00 | パルコ8ヶ月

柵の中の懲りない面々

パルコが動き出した衝撃を受けて早急に注文した柵が、今朝、届いた。組み立てて見ると、狭い我が家のリビングの半分がパルコのものに。パパもママも自分の部屋なんてないんだぞー。いいねーパルコ。パルコも閉じ込められるのを嫌がるかと思いきや、以外と気に入った様子。

柵の1面に鏡やおもちゃがついている。これまでも鏡は見たことがあったのに、ちょっと大き目の鏡に興味津々。そーーーっと覗いてはびっくり顔。「パルコ、誰がいるの~?」と聞くと、「・・・誰だろう~?」いうように、何度も覗き込んでいる。あんまりかわいいので、デジカメの動画モードで撮って、夫にも送信。

ためしに私もこの柵入ってみた。・・・なんだか落ち着く・・・。狭い部屋の、そのまた狭い柵の中に2人でしばらく座っていた。夫に「以外と居心地いいよ。」と伝えると、「懲りない面々みたいだね・・・。」毛布を重ねて座ってるパルコは牢名主?私は看守っていうより下っ端かなぁ・・・。

*・・・でか。
a0044114_23391394.jpg



*・・・つかまりだち?
a0044114_2344151.jpg


*・・・食べてます。
a0044114_23455391.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-29 16:10 | パルコ8ヶ月

ご機嫌ななめ

昨日の這った衝撃から一夜明け、今日はどんなに大変な1日かと覚悟していたのに、パルコ、ちっとも動かず。土、日、月と終日お出かけだったので、ちょっと疲れがたまったのか、愚図りながらよく寝る日だった。

あんまり動かれるのも困るけど、ちょっとくらい動かないかなーと思ってうつぶせにしておもちゃで誘ってみてもその場でオイオイ泣かれてしまった。ごめん、勝手なママだねー。

夕方にはすっきりしたのかご機嫌に。ちょっと目を離すと、這ったり転がったりしながら、思いもよらないところに移動。だれだ、ちょっとくらい動かないかと思ったのは!?これを1日やられたら大変だ~。

*今は練習する気分じゃないの!
a0044114_23205669.jpg



*行き倒れ・・・。
a0044114_23213860.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-28 23:21 | パルコ8ヶ月

パルコ、這う。

今日はママ友と、市内に出来た大型ショッピングセンターへ。あちこち周って帰ってくると、なんとパルコがハイハイを始めました・・・。これまで何をしても後ろにしか進めなかったのが、エサ(おもちゃ)目掛けて匍匐前進。

おお~と感動しつつ、夫にメールで連絡。感動を分かち合ってふとパルコを見ると、今度は敷居を越えて、隣の部屋にいる!い、いつの間に~。しかも、ハイハイをしつつ、3日ぶりのウ●チをし、ホカホカのお尻でやっていた模様・・・。

どんどん、どんどん動き出すパルコ・・・。すでについていけなくなってる私・・・。

パルコが這っている動画です。
[PR]
by mami5445 | 2006-03-27 21:52 | パルコ8ヶ月

公園へGo!

日曜日はまさに春!といったお天気。お弁当を作って公園へ。
公園では梅が満開で、桜とみまちがえるほど。梅のイメージが「寒いところに寒そうに咲く」イメージだったのが、一新された。

芝生にビニールシートをしいて、パルコもお外でお弁当(離乳食)。・・・気が散って、食べるどころじゃなかった。それでもぽかぽか陽気の中で、たくさんお散歩をして、パルコもご機嫌。ヨチヨチとでも歩けるようになったら、きっと楽しいだろうなーと思う。
パルコも満開の梅を見て、楽しそう。桜を見たら、どんな風に感じるのだろうか。

今回はパパの写真展。

*梅、満開。
a0044114_22385985.jpg



a0044114_2242676.jpg



*食べちゃダメってば。
a0044114_22395131.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-26 22:16 | パルコ8ヶ月

パルコ、8ヶ月に。

いよいよ24日をもってパルコも8ヶ月に突入。7ヶ月は、ひな祭りがあったりバタバタしているうちに瞬く間に過ぎ去ってしまった。このままではあっという間にパルコも1歳とかなりそうで、そら恐ろしい。

さて、8ヶ月のパルコの様子は・・・
・オムツがMサイズになった。
・腹いっぱいなら7kgを越えそうな感じ。
・離乳食はモリモリ食べるようになった。(たんぱく質は大豆と白身魚、牛乳まで。今のところ特にアレルギーはなし。)
・夜は・・・まだまだ何度も起きる。

・人見知りは少々あるが、昼間は結構大丈夫になった。
・おすわりは上達して、起きているときはお座りが多い。
・両手をこっちに伸ばして、抱っこをせがむようになった。
・「あうあうあうあうあう」「バブバブ・・・」など、かなりおしゃべりが増えた。
・ハイハイはまだだけど、方向転換はすばやくなり、気がつくとあらぬところにいる・・・。
・電車に乗ったり、普段と違う場所に行くと、興味しんしんでキョロキョロするようになった。
・嫌なときは顔を左右に振ったり、手ではらいのける(これは前からかな?)。
・本棚から本を取り出したり、パソコンの電源を入れたり、いたずらが増えてきた。

この1月でなにやら活発に活動するように。それにしても「8ヶ月」とは、あと4ヶ月で1歳?!と思うと、信じられない。ついこの前まで、ただ飲んで寝てる人だったのに(これじゃただの呑み助のようだ)・・・。パルコの成長(+いたずらを)を見逃さないように、よーーく見張っておかないと!

*8ヶ月、おめでとーー。
a0044114_21555156.jpg



[PR]
by mami5445 | 2006-03-25 23:02 | パルコ8ヶ月

お顔スリスリ

パルコは最近、抱っこしたときに、ガシッと私の顔(または髪)をつかみ、そのままよだれでベタベタの口でベチョッ・・・と顔にアタックをかける。お腹がすいてるのか?と思いきや、1回やれば気がすむらしい。そしてふと思い立った。これってもしかして「チュウ」のつもりでは?私は抱っこしたときにチュッとホッペにすることが多いのだけれど、それを真似してるのかも!チュウ、というより、食べられそうな感じなのが気になるけど・・・。

そして今度は床に座らせているとき、私が近くに座ると、手を伸ばして腕に抱きついてくる。よしよし、そんなにママが好きか?・・・と見ていると、腕を両手にかかえてカプッ・・・。

・・・さっきのもチュウじゃない気がしてきた。そして夜、私が添い寝をすると、クルッとこちらを向き、両手を伸ばして私の顔にスリスリ・・・。そしてそのままホッペをぺったりくっつかけた状態で寝る。顔がくっついてると安心するのかと思ってたけど、このままでは寝てるうちに食べられそう。パルコ、そんなに食い意地がはってるのは誰に似た~?

*そんなにお腹すいてるの?
a0044114_17421324.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-23 17:42 | パルコ7ヶ月

女4代

今日はパルコのバアバ、ヒイバアバ、大叔母ちゃん(私の母、祖母、母の妹)の3人組がやってきた。ヒイバアバは御歳85歳(?)。私も数年ぶりの再会だったけれどまだまだ達者でなによりだった。

最近時と場合によっては人見知りのパルコ。こりゃ、泣くな・・・と誰もが覚悟していた。同じような顔の人々に囲まれ、慄いてはいたものの、すぐに慣れ、ご機嫌。「おりこうねー」とみんなに誉められる。特に、ヒイバアバとはとっても仲良しになり、ずっと膝に抱かれて大人しくしていた。どっちも小さい人だから、同類だと思ったのかもしれない・・・。いっぱい遊んでもらって、1日ご機嫌だった。バアバ達も、赤ちゃんのエネルギーをいっぱい吸い込んで、前にもまして元気になったらしい。また、遊びにきてね。

そして本日は3度目の入籍記念日。3,2,1という数字の並びと、祝日であること、そして今日から春になる!というめでたい日ということもあって、この日を選んだ。(結婚式は5月にあげました。)夫はあいにく仕事だったが、帰りにケーキを買ってきてくれた。・・・嬉しい。ささやかながら、お祝いらしい夕飯を食べ、ささやかにお祝い。パルコがいるとコジャレタお店にもいけないけれど、家族3人、楽しくすごせたので花丸でしょう。パパ、これからもよろしく。

*ヒイバアバと。仲良しだねー。
a0044114_2341262.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-21 23:39 | パルコ7ヶ月

パルコ、見境無し

今日はパルコを抱っこヒモに入れて、地下鉄でお出かけ。最近、普段行かないところに行くと、やたらとキョロキョロ落ち着かないパルコ。いろいろ興味がわくようになったんだなぁと感慨深い。

地下鉄ではパルコと私は扉に一番近いところの端に座っていた。扉のところに立っていたお兄ちゃんが、腰のあたりにジャラジャラとくさりをぶら下げていたのがパルコを刺激。抱っこヒモの中で身をよじって鎖に手を伸ばすパルコ・・・。お兄ちゃんもただならぬ様子に振り返り、パルコを見て苦笑い。すいません、と謝る私。

そのお兄ちゃんの次に乗ってきたのは、真っ赤なかばんのお姉さん。大興奮のパルコ。・・・おまえは牛か?またしてもパルコの興奮がお姉さんに伝わり、気づかれる。・・・すいません、と謝る私。

さらにパルコの興奮はおさまらず、隣に座っていたおば様のかばんの金具めがけて「ヒャー!」という掛け声と共に飛びつく始末。しかもよだれだらけの手を伸ばし・・・。ああっ!と慌てる私に、「いいのよー。」と笑ってくれたものの、ちょっと引き気味だったおばさん。そりゃ、そうだ。

パルコはその後、ちょっとこわ持てのおじ様のラメラメの携帯にもくぎ付け。これは早々に私が視界をさえぎり、ことなきを得た。

子育て経験者と思われる女性の場合、「あら~ご機嫌ねー。何ヶ月?」などと笑って話してくれることがほとんどだけど、若者、それも男性の場合、おそらくどう対処してよいか戸惑っているのがよーーくわかる。パルコ、できればおばちゃん限定でよろしく。

*公園にて。さむーーーい!
a0044114_19253476.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-18 19:11 | パルコ7ヶ月

いたずらパルコ

7ヶ月に入って、なんだかパルコがやけに活発になってきた。起きているときはほとんどおすわりをしているし、ハイハイはまだできないけれどコロコロ寝返りで目的地まで転がったりする。ふと気が付くと、ちょっと離れたところのコードをカジカジ・・・なんてこともあって、だんだん目が離せなくなってきた。それで、夕飯の支度の時などはパルコを椅子に座らせておくことにしているのだけれど、ここでもパルコのいたずらが・・・。

*あ、これこれ
a0044114_1741881.jpg

*よいしょっと・・・
a0044114_17413923.jpg

*あむ・・・
a0044114_1742684.jpg

*・・・ん?
a0044114_17422672.jpg

*笑ってごまかしてもだめよー
a0044114_17425322.jpg


[PR]
by mami5445 | 2006-03-17 17:44 | パルコ7ヶ月