名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんとか2回に・・・

夜に2時間おき、ひどいときには1時間おきに起きていたパルコ。どうやら私の布団で一緒に寝ていると、私の熱で暑くて起きているらしいことが判明。しかし、相変わらず自分の布団では寝ないため、1枚の敷き布団の上に、パルコ用の掛け布団と私の掛け布団をむりやり2組並べて寝てみました。・・・なんとか起きるのも2回に減りました・・・。よ、よかった。パルコは寝相が悪いので、私は布団の隅に頭を置いて、斜めになって寝る羽目になっているけれど。あ~・・・朝までまとめて寝られる日はいつ・・・?

*イナ・バウアー?
a0044114_23145830.jpg



*久々にちょっとまじめな顔。・・・何を考えているやら。
a0044114_23154158.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-28 23:15 | パルコ7ヶ月

まなちゃん

今日の朝、石榑愛(まな)ちゃんという8ヶ月の女の子が、心臓の病気で海外での移植のための募金を募っているというニュースを見た。パルコが産まれてから、どうしても小さな赤ちゃんが出てくると注目してしまう。パルコと同じくらいの女の子で、ニコニコ笑って本当にかわいい。この子が、あと余命半年ときき、どうしてもパルコと重ねて考えてしまう。

愛ちゃんを応援するHPを見ると、ご両親のメッセージがのっていた。過去には流産を経験されており、ようやく授かった子であるとのこと。その子が、あとわずかの命と宣告されたご両親のことを思うと、胸が締め付けられた。もし、パルコがそんなことになったとしたら?と思う・・・。

この子に限らず、小さな赤ちゃんが病気であったり、幼い子どもが事件に巻き込まれてしまうことが本当に多いように思う。どうか、一人でも多くの子どもの命が助かって、ご両親の願いが通じますように、と願わずにいられない。

『まなちゃんを救う会』

[PR]
by mami5445 | 2006-02-28 09:18 | パルコ7ヶ月

ひな祭り

お雛様は、私の使っていたものが、狭い我が家には飾れないため、夫の実家に飾らせてもらうことになっていた。来週では3月3日を過ぎてしまうため、ちょっと早めにこの日曜日に行うことになった。折りしも今日に限って・・・というくらいの大雨。それにくわえ、前日、パルコが1時間おきに起きたため、私も夫もフラフラ。とりあえず、車で1時間の私の実家までお雛様を引き取りに向かう。

ジイジは仕事で不在。バアバが早速マンションの玄関まで迎えてくれる。パルコをバアバに預け、夫と二人で車から必要なものを取り出し、戻ってみるとバアバ、さっさと部屋へ戻ってしまい、オートロックの外で締め出される私達・・・。孫がいれば私達は眼中にないらしい。急いで雛人形一式を詰め込む。いっそパルコをおいていきたいくらいだったが、そうもいかず、今度は義父母の家に向かう。

義父母の家につくころにはすでに昼になっていたが、お雛様もないままにお祝いするわけにも行かず、急いでひな壇を組み立て、人形を並べ、小道具をもたせる。パルコは人見知りが始まっているようで、義母に抱っこされると私の方に手を伸ばして号泣・・・。パルコ~ママ、忙しいんだよ~。そんなパルコを騙し騙し、約1時間かけて、なんとか飾りつけが終った。・・・この時点でもうヘトヘト。ゆっくりお雛様を眺める余裕もすでになく、お寿司を食べ、コタツで雑魚寝。こんなんでいいのか、初節句?

最後にパルコを抱っこして写真撮影をし、あまりの眠さに早々に帰ってきてしまった。・・・来週は今度は片付けのために来る予定。そのときにゆっくり写真を撮ろう・・・。あ~あ、こんなことが毎年繰り返されるのだろうか?お雛様を飾るスペースのある家が欲しい~!
a0044114_22592934.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-26 14:33 | パルコ7ヶ月

パルコ、7ヶ月に

今日でパルコも7ヶ月に突入。6ヶ月中にインフルエンザ騒動があったためか、「え?もう1月たったの?」という感じがする。

7ヶ月現在での成長は・・・
・「パルコ」と呼ぶと振り向くようになった
・寝返りは左右両方ともマスター
・抱っこされる時、両手を伸ばすようになった
・オムツは相変わらずSサイズなのに、服のサイズは80も着るようになった
・ママの後追いは相変わらずだけど、パパが帰ってくると手足をバタバタさせて喜ぶようになった
・下の歯が2本、うっすら白く見えるようになった
・離乳食はBFは食べる・・・(ママに喧嘩をうっていると思われる。)
・抱っこすると足をピンと伸ばして、立ちたがるようになった(もちろんまだ無理)
・おすわりは、かなり安定してきた
・ハイハイは1ミリたりとも前に進まないけれど、後ろには下がっていく
・お風呂で『隊長(わが家でそう呼ばれているアヒルのおもちゃ)』で遊ぶようになった
・よだれはへってきた
・指しゃぶりもなくなったけれど、手に触るものはなんでも(ママの顔でも)口に入れるようになった
・紙に触るのが大好き
・夜中に2時間おきに起きる・・・

こんな感じ?
移動こそしないけれど、かなり手足がつかえるようになって、活発になってきている感じ。動くようになるのが楽しみなような、怖いような・・・。

*7ヶ月ですよー。わかってる?
a0044114_18533621.jpg


*おすわり、上手じゃん?
a0044114_18534978.jpg


*・・・休憩中
a0044114_18551638.jpg


[PR]
by mami5445 | 2006-02-24 18:55 | パルコ7ヶ月

ダブルY君と

今日は検診で知り合ったY君のおうちへ。もう一人、同じくY君も合流し、赤ちゃん3人でご対面。男の子2人で、パルコも両手に花。

1人はパルコと同じ誕生日、もう一人は5日違いだったにも関わらず、成長の度合いは様々。しっかりおすわりができていたり、歯が生えていたり、寝返りをしたりしなかったり・・・。おもちゃで遊ばせても、おぼつかない手つきでパルコがおもちゃを取ろうとすると、サッサとおもちゃを横から取られちゃったりと、観察していも面白かった。

男の子達は一心不乱におもちゃで遊んでおり、ママがそばを離れても平気だったが、パルコは私が離れるや否や号泣。結局、ずっと膝におすわりですごした。人見知りかと思ったけど、私がそばにいれば至極ご機嫌で、かなりのあまえっ子になっていた様子。

赤ちゃん同士の観察をしたり、たくさんしゃべって日頃のストレスを発散したりと、ママにとっては楽しい1日だった。今度は暖かくなった頃、お花見を計画中。パルコ、今度はお友達と一緒に遊んでねー。

*パルコ、ナンパ中。
a0044114_1942758.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-22 19:42 | パルコ6ヶ月

肩車

どーしても試してみたくて、パルコを肩車してみた。
a0044114_18283911.jpg

・・・ちょっと無理だった?なんか木にしがみつくコアラみたい。

パルコのおすわりも少しずつ安定してきた感じ。寝た状態からも、なんだか起き上がるようなそぶりを見せる。

お、以外といける?
a0044114_18253187.jpg

・・・まだまだだね。
a0044114_18254822.jpg

なんかゴリラっぽいよ?
a0044114_18285385.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-21 18:29 | パルコ6ヶ月

新生児?

ここ最近、パルコが夜3回も起きるようになっている。
できるだけ長く寝れるように、寝る前に多めにミルクを飲ませているにも関わらず、2、3時間おきに起きてしまう。

授乳では足りないのかと、ミルクをやってみるものの、ミルクは飲んでくれない。仕方なく、できるだけ長く授乳していても、次に起きる時間は大体同じ。

寒いのかといえば、パルコは実は私の布団で寝ているので寒いわけもない。

多いパターンは2時、4時、6時。私の起床時間は6時半なので、6時に授乳しているうちに起きる時間に・・・。しかも、夜中に起きたとき、オムツをかえている間結構な大声で泣く。夫を起こさないよう、「・・・シーーーーッ!」といってみるものの、当然効果なし。結局かえるだけかえて、服のボタンを留めないまま布団をかけて寝かせてしまうことも。

5ヶ月くらいの頃は、1回くらい起きて、すぐ寝てくれたんだけどなぁ・・・。これって夜泣き?夜泣きというほど、理不尽な泣き方でもないかなぁ・・・。ああ、一晩中なんてぜいたく言わないから、せめて1回くらいに戻らないかなぁ・・・。

*おすわり練習中。つぶれ気味・・・。
a0044114_18114797.jpg

*そしてパルコはごきげん・・・。ママは眠いのだ。
a0044114_1812416.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-20 18:12 | パルコ6ヶ月

画像をいじろう

まーちゃんの写真のレタッチの件です。
*まーちゃん1.jpg
a0044114_12132691.jpg


この写真を・・・


*まーちゃん1レタッチ済み.jpg
a0044114_12134810.jpg


こうします。

写真を修整するには、レタッチソフトを使うのですが、今回はフリーソフトの「GIMP2」の日本語版を使用した方法を紹介します。

この先、説明が長く続きますので、続きは<続きを読む>をクリックしてください。

<続きを読む>
[PR]
by mami5445 | 2006-02-19 12:18

・・・食べないで~

最近パルコの指しゃぶりやよだれがちょっと減ってきた。その代わり、手にするものは何でも口に持っていく。今の好物は私や夫の指。パルコを膝にのせてあやしていると

・・・カジカジカジカジカジ・・・。

パルコはまだ歯が生えていないにも関わらず、結構痛い。そして今日、寝かしつけるのに隣で添い寝していたところ、おもむろに私の髪をつかんでひきよせ、鼻にすいつき

・・・チュパチュパチュパチュパチュパ・・・。

~~~~~くすぐったい!と思いつつ、そのうち寝るかと思い耐えていると、今度は鼻の穴に指を・・・。・・・す、すいません。勘弁してください。

パルコ、そんなの食べるんだったら離乳食食べて~!

*そんな笑顔にだまされないぞ!
a0044114_12103855.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-18 22:11 | パルコ6ヶ月

くしゃくしゃしたいの?

最近のパルコの一番のお気に入りは『くしゃくしゃ』になるもの。
紙だったり、ランチョンマットだったり、コードだったり…。膝に抱っこしたりすると、すぐに両手をのばしてテーブルの上にあるこれらのものを取ろうと必死。
a0044114_12381333.jpg


せっかくインフルエンザをがんばったご褒美に買った『プーさんのよくばりジムウォーカー』もたいして役に立たず。どうやら本をめくるのも好きなようなので、絵本を与えたところ…。

ブタさんをみつめ…
a0044114_1240566.jpg


…食べた。
a0044114_12405391.jpg


パルコ、ブタさん食べないで…。
[PR]
by mami5445 | 2006-02-16 12:41 | パルコ6ヶ月