名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

また来年。

いよいよ今年最後のブログ。
大掃除後半戦は予想通り「…これくらいでいいよね…。」とのコメントとともに、かなり半端で終りました。疲れきっちゃっても仕方ないし、よしとしました。

夜の晩餐は、私達が結婚式の2次会(1.5次会?)でお世話になったフレンチのお店の特製おせちと、買ってきたお寿司。このお店は、ホテルオークラと、バングラディッシュ大使館でシェフをしていた方が開いたお店で、和風フレンチレストラン。今ではあちこちでみられるけれど、お箸で食べるフレンチで、食材もれんこんやゴボウなどを使ったりしていて本当においしい。パルコを産むまでは、月に1度くらいお邪魔していたが、なかなか行けなくなってしまったので、せめておせちという形で楽しもうと思ったのである。
a0044114_2213118.jpg

明日からは実家めぐりの旅にでてしまうので、今日から早速食べ始めてしまった。…お、おいしーい!でも、やっぱりお店で食べたいなぁ。パルコを連れて行けるのはいつになることやら…。

食事の間、パルコはちょび愚図り。なんとかごまかしつつ食事を終え、ミルクを飲ませたところなんと寝てしまった。…快挙です。おかげで今はコーヒーを飲みつつ、のんびり。おかげで今年最後のブログを更新できた。

ブログのおかげでいろんな人と知り合え、励ましていただきました。ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。
a0044114_221325100.jpg

↑最後はパルコの寝顔で。暗い部屋の中、夫ががんばって撮りました。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-31 21:57 | パルコ5ヶ月

わが家の10大ニュース

2005年もあと1日。今年のわが家の10大ニュースを考えてみた。

ジャカジャカ…(あ、これドラムロールね。以下省略。)

第1位:パルコ誕生。
     これは文句無しに1位。パルコが産まれる前の頃のことは、もう
     去年のことのよう。無事、元気で新年を迎えられそうでなにより。
第2位:夫、禁煙。
     パルコを妊娠してから、私の前では一切吸わなくなったが、
     禁煙には至らず。
     それが、パルコのため、健康のために、禁煙を決意。すでに3週間。
     夫も特に禁断症状もなく、順調。
第3位:ブログ開始
     リードオンリーだった私が、パルコ誕生を機についにブログに着手。
     同じくらいの赤ちゃんを持つ方達にも読んでもらえるようになり、
     なんとか続いている。来年もがんばります!
第4位:夫、デジタル一眼レフを買う
     パルコ出産3日前に、夫がネットで「ぽちっ」と注文。
     日々、撮りまくってます…。デジカメでよかった…。
第5位:仕事をやめる
     妊娠7ヶ月で、7年勤めた会社を退職。しかし、直後から在宅勤務に。
     パルコ出産直前まで仕事をし、出産後1月で復帰。
     チョコチョコ小銭を稼ぐ日々…。
第6位:車をこする
     妊娠中に頻繁に運転していた私。左後ろとバックミラーをこすり
     ました。実は免許をとってまだ2年ほどの私。
     パルコを産んでからは、怖くてほとんど運転せず。

…がんばって考えてみましたが、ネタ切れになりました…。浮かんでくるのは「おいしいケーキ屋発見!」とかくらい。大体「車をこする」がニュースってなんだ?平凡な日常が一番、ということで。
来年も、穏やかで、楽しい1年になりますように。

a0044114_23144580.jpg


↑べそかきパルコ。オンブ中。ちょっと田舎っぺ。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-30 23:15

大掃除前半戦

今年も残すところあとわずか。と、いうわけで、わが家でも大掃除をすることに。平日、パルコの隙を見て、捨てるものを捨て、とりあえずの片付けはしていたので、あとはキッチン、水周り、窓拭きなどを行うことに。

大掃除に取り掛かる前に、なるべく人の少ない時間に行きたかったので朝一の開店直後のスーパーで正月の買出し。10時頃に帰宅したものの、すでにくたびれている私達。それでも私はひとまず床掃除、夫は窓拭き&ベランダの片付けに取り掛かる。床掃除の後、私は冷蔵庫の掃除。このあたりから、放っておかれたパルコが愚図りだす。代わる代わる抱っこしつつ、なんとか掃除を進めるが、この時点ですでにお昼に。ピザを取って食べ終わる頃には、なんだかぐったり。

「…風呂掃除は明日にする。」
「私も食器棚は明日にするわ…。」
とどちらともなく言い出し、買い忘れたものの買出しに出掛け、あとはのんびり風呂になどつかってしまった。

…あと1日なのに、いいのか?わたしたち?まあ、ちょっと小汚くても正月はくるよね。でも、来年はパルコも動いているだろうし、さらに困難を極めそう…。ってか、こまめにやっておけ?
a0044114_2250327.jpg

↑掃除中、ようやく寝たパルコ。自分も何かやってるつもりかな~。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-30 22:50 | パルコ5ヶ月

猿ののみとり

今年のクリスマスに手に入れたジグソーパズル。やりだしたら止まらない。
パルコが機嫌のいいときや、寝ているときは思わず熱中。そして一週間をまたずに完成していまいました…。何時間やってたんだー!

そしてパズルも終盤にさしかかり、さらにパズルにのめりこむ私の背中を見て
「・・・ノミ取り中の猿みたい…。」
と、夫。…ほっといて。

a0044114_22193770.jpg


↑…初公開。これがノミ取り中。(…ちがうって。)
[PR]
by mami5445 | 2005-12-30 22:20

夜泣き全開

最近パルコの夜泣きが激しい…。がんばって9時からは寝かせにかかっているのだが、それまでご機嫌で遊んでいたパルコがこれくらいの時間からワンワン泣き出す。おっぱいも受け付けず、私が抱っこしても夫が抱っこしてもダメ。大体30分から1時間はこの状態で、そのうち泣きつかれて寝る、というパターン。

唯一多少効果があるのが、抱っこしての立て揺れ。そのため、夫はパルコを肩に抱っこし、スクワットの日々…。疲れきった夫が倒れるか、パルコが寝るかの根競べ。

しかも、ようやく寝付いたパルコ、グーグーいびきをかいて寝ても、何度かは降ろすと泣く、を繰り返す。あんた、寝てたじゃん!と突っ込みつつ、ようやく寝かせたときには夫も私もぐったり…。最後はいつも、布団に寝かせたところでワーン!と泣き出すが、自分の指をチューチュー吸いながらそのまま寝てしまう。最初はこれがおかしくて、思わず笑ってしまい、また起こしちゃった、という失敗もしたが、今は必死で笑いをこらえて耐えつつ、こっそり部屋を出る。

これが夜泣きか?でも、真夜中じゃないからまだましかなー。パルコ、眠いときは寝ればいいんだよー。無駄な抵抗はしないよーに!
a0044114_22135430.jpg

↑これは夜泣き中ではないけど、こんな感じで泣いてます・・・。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-30 21:58 | パルコ5ヶ月

育児交流会

今日はパルコの産まれた産院での育児交流会。この産院は、入院中、授乳室でみんな一緒に授乳することになっていた。並んでおっぱいをあげていた赤ちゃんの成長振りに、感慨もひとしおである。

看護士さんからこれからの育児で気をつけること(誤飲とか、お風呂の水は抜いておく、とか…)についてと、離乳食についてのお話をしていただく。その後、お互いに今の悩みなどを話し、意見交換。
「最近夜、寝なくなっちゃって…」
という悩みには添い寝がいいよ、とか寒いと起きちゃうみたいよ、とか。
ちなみに私はパルコの便秘について相談。
これにはお腹のマッサージによいごま油を教えてもらう。それから腹筋を鍛えるために泣かせたほうがよい、など。あとはママがゴボウやコンニャクを食べると便秘になるかも、など…。

いつもは外面のよいパルコ、今日は眠かったのか愚図りぎみ。みんなで赤ちゃんを並べて写真を撮ろう!となり、床に寝かせると、パルコが泣き出し、つられてみんな号泣…。ごめん。みんな。結局大合唱の写真を急いで撮り、おひらき。

そしてここからが大変。
時刻はすでに夕方で、雪が舞い散る中、ベビーカーを小走りに押す私。パルコは宇宙服を着込み、髪一本ぬれないのでよかったが…。そのとき、急ぐ私の横に自転車が止まった。20代と見られる女の人が、ビニール傘を差し出している。
「これ、使ってください!」

…いい人だ。しかしすでに家の近くだったので、お礼を言ってお断りさせていただく。お姉さん、ありがとう。優しさが胸に染みました…。

家に帰るとパルコは超ごきげん。…急いでたからかなり揺れたと思うけど、楽しかったの?今日はたくさんお友達に会えて楽しかったね。今度の交流会は1歳のお誕生日。そのときにはまたみんな元気で会えますように。
a0044114_23251234.jpg

*パルコ以外の赤ちゃんにはモザイクをかけなさい、と夫に言われたので掛けてみました。…こわ。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-28 23:23 | パルコ5ヶ月

パルコ、5ヶ月に。

24日をもって、パルコもいよいよ5ヶ月に突入。3ヶ月以降、育児もだんだん楽になったからか、本当に早い。5ヶ月のパルコは相変わらず6Kgにみたないチビッ子だけど、服のサイズは70も着られるようになった。(ものによってはまだ60もいけるけど。)

大嫌いだったミルクも、時々は飲めるようになり、バアバとのお留守番の時など安心できるように。おもちゃや絵本も、まだ握るまでにはいかないけど、手を伸ばしたりじっとみつめたりと興味が湧いてきた様子。

表情はどんどん豊かになり、あいかわらずよく笑う。
声もたくさん出すようになったのはいいけど、だみ声のためわが家では「パルコング」と呼んでいる…。お正月までに上手に笑えるようになるといいねー。

それからここのところ私の姿が見えないとちょっと不安な様子。夜は眠たいのもあるようだが、私がお風呂のときなどよく泣いて、私が抱っこすると泣き止むことも。・・・パパの受難は続いている。まだ人見知りをするまでには至っていないので、これからの正月営業強化週間は大丈夫そう。

食べ物への興味は徐々に強くなっているようで、前にもまして私たちが食べているものを目で追うようになり、食べにくいことこの上ない。そしてリンゴには吸い付けるようにもなった。あと1ヶ月、我慢できるかなー。アレルギーに支障のない範囲で、ちょっとづつ始めることも検討中。そうそう、よだれはすごい。よく自分のよだれでむせている…。

おしっこは相変わらず頻繁だけど、ここへきてまたもや便秘娘に。綿棒浣腸復活で、ちょっと心配だけど、離乳食を始めれば変わるかな。

お肌はちょっと足の膝の表側がカサカサしているのが気になるが、とりあえず保湿剤で様子見。

思えば寝てばかりいた新生児の頃よりもずっと赤ちゃんらしくなったパルコ。本当にあっという間に大きくなったように思う…。パルコの成長を見逃さないように、しっかり見守っていかねば。ブログのネタも頼むよ~。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-25 11:33 | パルコ5ヶ月

初めてのクリスマス

パルコの初めてのクリスマス。普段はクリスマスに興味のない夫も、今年からはツリーを買ったりとやる気まんまん。パルコがわかるようになったら、ちゃんとサンタさんに枕もとにおいてもらうつもりのプレゼント。今年はツリーの下においておくことに。
a0044114_1141828.jpg


パルコのクリスマスプレゼントは、いろいろ考えた結果、おもちゃに決定。お店でいろいろ反応を見た結果、Mamas&Papasの『いも虫のチャーリー』を購入。店員さんに「音が出ますよ。」といわれていたが、これビニールをクシャクシャにした時のような音がでるのね…。パルコもソコソコ気に入ったのか、チャーリーの触角を握ったり噛み付いたり…。チャーリーの触角がなくなる日もそう遠くなさそう。
a0044114_1144977.jpg
ちなみに私のプレゼントは950ピースのジグソーパズル。実は一時期凝ったことがあり、突然やりたくなってしまったので。図柄はディズニーの『歴代ドナルドダック全員集合』…いつやる暇があるのだ?と思いつつ、この日パルコを寝かせたあと、夜中の1時半までやってました。

パパへのプレゼントは焼酎。入手困難な銘酒『不被下候』を2本。私は飲めないけど、めったにないくらいおいしい芋焼酎らしいです。のんべいの方、お試しあれ。この焼酎はお店でもすぐに完売し、あちこちのサイトで調べても今年の分は売り切れ続出だったところ、ようやく扱っている長崎のお店を探し出して手に入れたもの。夫も喜んでくれて満足。

お料理は、チキンとサーモンは買ったもので手を抜き、結局パエリアだけ手作り。一応形にはなりました…。来年はパルコも一緒に食べられるかな?
a0044114_1141037.jpg


夫へのメッセージカードにも書いたことだけど、パルコが産まれて「夫婦」から「家族」になれた気がしている。家族みんなが元気で、健康で、楽しくすごせるように、ママはがんばるよ~。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-25 11:02 | パルコ5ヶ月

初めてのチュウゥ

みなさん、ご自分の息子さんや娘さんに思わずチュウしてしまうことがあるかと思う。わが家でもしょっちゅうパルコにチュッチュチュッチュしてしまう。だってかわいいんだもの~。しかし、そんな私に夫から厳しく禁止されていることが。

それは
「口へのチュウはダメ。」
というもの。

それは、パルコの大事な大事なファーストキスのために、親であっても奪ってはいけないらしい。

…ちぇ。

でも、こんな無防備な顔されたら、思わずチュウしたくなっちゃうじゃないの~。
a0044114_9314868.jpg

[PR]
by mami5445 | 2005-12-23 09:32 | パルコ4ヶ月
パルコは食べ物に興味があるのか、私や夫が食べているのをじーーーーーっとみつめる。よだれをたらしながら見つめられるので、大変食べにくい。

パルコは明日から5ヶ月だが、アレルギーが心配なので離乳食はまだ始めない予定。
冗談で、
「パルコ、食べる?」
と、口元に近づけても、特に口を開くこともないので、まだまだいいかな、と思っていた。

しかし、先日私が入浴中のこと。
「おぉ~パルコ~!」
と夫の叫び声が。すわ、パルコに何か!と思った時、夫がパルコを抱えてやってきて、
「パルコがりんご食べてる!」

みると、夫に抱っこされたパルコが、リンゴに吸い付いてチュッパチュッパ…。そしてちょっとリンゴを口から放すと、まるでおっぱいを探す時のように顔を横に振りながらりんごを追いかけ、またチュッパチュッパ…。

翌日も試してみると、すごい食いつき。しかも吸うだけでなくシャリ・・・シャリ・・・と歯茎でひそかにかんでいる音が。噛み切ることはないかと思うが、万が一塊が口に入ってしまわないように注意しつつ、リンゴをあげる。…これ、いいのかなぁ。でもそんなに好きなら、とリンゴを摩り下ろしてジュースにしても嫌がって飲まないのである。リンゴの下触りとか、吸ってる感じがいいのかしら?

ホントに、リンゴに糸をつけてたらせば、パルコが釣れそうな勢い。何かリンゴを使った離乳食だけでも始めてあげようかなぁ…。

a0044114_9251263.jpg
a0044114_925215.jpg


*りんごを食べるパルコ。夫から「写真が小さくてパルコがよくみえん!」とのクレームがあったのでちょい大きめ。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-23 08:54 | パルコ4ヶ月