名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パルコ7ヶ月( 17 )

お顔スリスリ

パルコは最近、抱っこしたときに、ガシッと私の顔(または髪)をつかみ、そのままよだれでベタベタの口でベチョッ・・・と顔にアタックをかける。お腹がすいてるのか?と思いきや、1回やれば気がすむらしい。そしてふと思い立った。これってもしかして「チュウ」のつもりでは?私は抱っこしたときにチュッとホッペにすることが多いのだけれど、それを真似してるのかも!チュウ、というより、食べられそうな感じなのが気になるけど・・・。

そして今度は床に座らせているとき、私が近くに座ると、手を伸ばして腕に抱きついてくる。よしよし、そんなにママが好きか?・・・と見ていると、腕を両手にかかえてカプッ・・・。

・・・さっきのもチュウじゃない気がしてきた。そして夜、私が添い寝をすると、クルッとこちらを向き、両手を伸ばして私の顔にスリスリ・・・。そしてそのままホッペをぺったりくっつかけた状態で寝る。顔がくっついてると安心するのかと思ってたけど、このままでは寝てるうちに食べられそう。パルコ、そんなに食い意地がはってるのは誰に似た~?

*そんなにお腹すいてるの?
a0044114_17421324.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-23 17:42 | パルコ7ヶ月

女4代

今日はパルコのバアバ、ヒイバアバ、大叔母ちゃん(私の母、祖母、母の妹)の3人組がやってきた。ヒイバアバは御歳85歳(?)。私も数年ぶりの再会だったけれどまだまだ達者でなによりだった。

最近時と場合によっては人見知りのパルコ。こりゃ、泣くな・・・と誰もが覚悟していた。同じような顔の人々に囲まれ、慄いてはいたものの、すぐに慣れ、ご機嫌。「おりこうねー」とみんなに誉められる。特に、ヒイバアバとはとっても仲良しになり、ずっと膝に抱かれて大人しくしていた。どっちも小さい人だから、同類だと思ったのかもしれない・・・。いっぱい遊んでもらって、1日ご機嫌だった。バアバ達も、赤ちゃんのエネルギーをいっぱい吸い込んで、前にもまして元気になったらしい。また、遊びにきてね。

そして本日は3度目の入籍記念日。3,2,1という数字の並びと、祝日であること、そして今日から春になる!というめでたい日ということもあって、この日を選んだ。(結婚式は5月にあげました。)夫はあいにく仕事だったが、帰りにケーキを買ってきてくれた。・・・嬉しい。ささやかながら、お祝いらしい夕飯を食べ、ささやかにお祝い。パルコがいるとコジャレタお店にもいけないけれど、家族3人、楽しくすごせたので花丸でしょう。パパ、これからもよろしく。

*ヒイバアバと。仲良しだねー。
a0044114_2341262.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-21 23:39 | パルコ7ヶ月

パルコ、見境無し

今日はパルコを抱っこヒモに入れて、地下鉄でお出かけ。最近、普段行かないところに行くと、やたらとキョロキョロ落ち着かないパルコ。いろいろ興味がわくようになったんだなぁと感慨深い。

地下鉄ではパルコと私は扉に一番近いところの端に座っていた。扉のところに立っていたお兄ちゃんが、腰のあたりにジャラジャラとくさりをぶら下げていたのがパルコを刺激。抱っこヒモの中で身をよじって鎖に手を伸ばすパルコ・・・。お兄ちゃんもただならぬ様子に振り返り、パルコを見て苦笑い。すいません、と謝る私。

そのお兄ちゃんの次に乗ってきたのは、真っ赤なかばんのお姉さん。大興奮のパルコ。・・・おまえは牛か?またしてもパルコの興奮がお姉さんに伝わり、気づかれる。・・・すいません、と謝る私。

さらにパルコの興奮はおさまらず、隣に座っていたおば様のかばんの金具めがけて「ヒャー!」という掛け声と共に飛びつく始末。しかもよだれだらけの手を伸ばし・・・。ああっ!と慌てる私に、「いいのよー。」と笑ってくれたものの、ちょっと引き気味だったおばさん。そりゃ、そうだ。

パルコはその後、ちょっとこわ持てのおじ様のラメラメの携帯にもくぎ付け。これは早々に私が視界をさえぎり、ことなきを得た。

子育て経験者と思われる女性の場合、「あら~ご機嫌ねー。何ヶ月?」などと笑って話してくれることがほとんどだけど、若者、それも男性の場合、おそらくどう対処してよいか戸惑っているのがよーーくわかる。パルコ、できればおばちゃん限定でよろしく。

*公園にて。さむーーーい!
a0044114_19253476.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-18 19:11 | パルコ7ヶ月

いたずらパルコ

7ヶ月に入って、なんだかパルコがやけに活発になってきた。起きているときはほとんどおすわりをしているし、ハイハイはまだできないけれどコロコロ寝返りで目的地まで転がったりする。ふと気が付くと、ちょっと離れたところのコードをカジカジ・・・なんてこともあって、だんだん目が離せなくなってきた。それで、夕飯の支度の時などはパルコを椅子に座らせておくことにしているのだけれど、ここでもパルコのいたずらが・・・。

*あ、これこれ
a0044114_1741881.jpg

*よいしょっと・・・
a0044114_17413923.jpg

*あむ・・・
a0044114_1742684.jpg

*・・・ん?
a0044114_17422672.jpg

*笑ってごまかしてもだめよー
a0044114_17425322.jpg


[PR]
by mami5445 | 2006-03-17 17:44 | パルコ7ヶ月

三種混合2回目

水曜日、三種混合の2回目を接種するため、パルコの産まれたクリニックへ。インフルエンザのため大幅に延期されていたのが、ようやくすることができた。

待ち時間の間、パルコをプレイルームで遊ばせてみた。木馬があったり、ボールプールのようなものがあったりして、パルコにはちょっと早いかなーという感じだったけれど、なかなかつかめないボールを必死で口に入れようとしたり、それなりに楽しそう。

そこへ、2歳になる男の子とママがやってきた。とたんに真顔になるパルコ。それまで床におすわりしていたのが、私の方に手をのばし、抱っこをせがむ。それからは床に降ろそうとすると抵抗。2歳の男の子は、パルコに興味津々。ぬいぐるみや絵本を片っ端から持ってきてパルコに貢いでくれるが、おびえるパルコ・・・。どちらかといえば、男の子のママの方に興味があったみたいだった。

肝心の注射は、「・・・うぇ・・・」と泣き始めたところで終了。すぐに泣き止んで何事もなかったかのようだった。えらいね、パルコ。見てるママの方がビビッてました。

春になったら、近所の幼稚園で行われている育児サークルに参加する予定。40人ほどくるらしいので、ちょっと楽しみ。パルコ、いろんなお友達がいるから、一杯遊ぼうね。

a0044114_18362735.jpg
a0044114_18363964.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-16 18:36 | パルコ7ヶ月

衣替え・・・

最近滞りがちなこのブログ。その原因は、パルコのおやんちゃもあるが、大掃除&衣替えに手をだしてしまったためだった。
思えば先日、偶然とっても素敵なくらしをされているブログと出会ったことが始まりだった。2歳になる娘さんと、とっても丁寧にすごされている方で、写真にうつるおうちの様子もまるで雑誌に紹介されているかのよう。娘さんもとってもかわいらしく、いかにも「女の子」といった感じで、私もこんな風に育てられたら人生変わってたなーと思ってしまった。そしてふと、わが家を見渡すと・・・おもちゃや洋服が散乱し、なんだかごちゃごちゃした我が家。パルコもなんだかチンチクリンの服を着ている。これではいけない!と大々的に大掃除&衣替えをしようと思い立った。

年末の大掃除を適当に終らせたわが家。とにかく、いらないものは捨てよう!と思い、クローゼットやチェストから一旦すべてのものを出した。リビングが服やらなんやらで山のようになったところで、しばし呆然。隣では普段と違う雰囲気に大興奮のパルコ。・・・まずい。早まった。うちには奴がいた・・・。

そこへ追い討ちをかけるように在宅でやっている仕事が「急ぎ」でやってくる。とりあえず仕事を超特急で片付け、愚図るパルコをなだめつつとにかく服の山をより分ける。いらないもの、これから着るもの、クリーニングしてしまうもの・・・。途中、パルコに離乳食を食べさせつつ、なんとか夫が帰る頃までに片付ける。かなりの数の「いらないもの」がでた。これからは本当にいるものしか買わないようにしよう・・・と、毎回思っている私。

月・火とやっているが、まだパルコの服とキッチンに手がついていない。今週中になんとか一通り終るかな?パルコ、もうちょっとの間、おりこうにしててねー。

*途中、パルコのいる場所さえなくなり、お買い物用の籠にいれてしまいました・・・。以外と気に入ってた?
a0044114_18135017.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-14 18:16 | パルコ7ヶ月

春を探しに

今日の名古屋は18度を越える暖かすぎる日。早速家族で公園へGo!

*梅とパルコ。・・・花札っぽい構図。
a0044114_22462488.jpg


*たんぽぽと。うっかりすると摘んで食べてしまうので目が離せない。
a0044114_22471888.jpg


*外でも家でもカミカミカミ・・・。
a0044114_22482868.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-11 22:49 | パルコ7ヶ月

ブリブリパルコ

昨日買ったブリブリワンピース、どーーーしても試したくて着せてみました。
おかまちゃんっぽくなるかとおもいきや、以外といけそう・・・。

*髪、しばればよかったかな?
a0044114_10103141.jpg


*お、のってきたね。
a0044114_10112079.jpg


*そ、その気ですね・・・。
a0044114_10114951.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-10 10:11 | パルコ7ヶ月

子連れはつらいよ

今日はママ友二人と買い物へ。私がパルコと二人で出掛けるのはせいぜいお散歩程度で、夫抜きでパルコをベビーカーで連れて長時間外出するのはこれが初めて。ちょっと緊張したが、まあ、同じ状況の友達が二人もいるのだからなんとかなるか、と出掛ける。

ベビーカー3台がぞろぞろ動くので、地下鉄でもおば様方の注目の的。人見知り中のパルコはかなりにらみをきたせていたが、特に騒ぐことなく、無事目的地へ。ここはGAPやDEPTなどの服屋さんや、無印、onesなどの雑貨屋さんなどが集まった場所で、近くには三越もある。早速子どもの服を選ぶ。友達は二人とも男の子のママ。丁度夏のワンピースなどがたくさんでており、「女の子はいーねー。次は絶対女の子にする!」といわれる。確かにワンピースはかわいい!ニヒルな眉根で「裕次郎」似のパルコだが、ピンクのストライプのワンピースを購入。これでもう「ぼっちゃん」に間違われることもあるまい。

しかーし。ベビーカーでの移動は本当に大変!駅でもお店でも、エレベーターを探してウロウロ。どうしても階段の場所もあり、みんなでベビーカーを担いで階段を下りることも。お店の中でも邪魔で仕方ない。そしてちょっと立ち止まって悩んだりしていると、「歩け!」の指示がパルコから飛んでくるので、即決か、あきらめるかの二者択一。それでも、久しぶりにショッピングを満喫。パルコが産まれてからも、バアバの助けなどあって買い物はできているが、限られた時間の中で用事をこなすのが精一杯なのだ。

予想以上に大変ではあったが、楽しい一日だった。これに懲りず、また行こうね。

*電車でキョロキョロのパルコ。楽しかったかな?
a0044114_21534297.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-09 21:53 | パルコ7ヶ月

春ですね・・・

今日は昨日に引き続きよいお天気。早速パルコをつれて散歩へGo!
わが家の近くには公園がないので、きれいなお花がベビーカーのパルコの目線にある場所をさがしてウロウロ。赤いきれいな花が咲いている日当たりのよい場所で休憩。近くの保育園児の集団が通りかかり、パルコをみて「赤ちゃんかわいいー」と叫んでいく。・・・君達もちょっと前はこんなだったろうに。それにしても春はそれだけで嬉しい。パルコもベビーカーでいつになく興奮気味。桜が咲くのが待ち遠しいね。

*食べちゃダメ?
※この写真を見た夫から、「なんか裕次郎みたい。」とのコメントあり。「・・・若大将?」と思ったら、「太陽にほえろ」の方らしい・・・。ちょっとホッペがポッチャリだもんね。
a0044114_12374593.jpg



*ウサウサパルコ
a0044114_12382046.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-03-08 12:39 | パルコ7ヶ月