名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パルコ6ヶ月( 21 )

ダブルY君と

今日は検診で知り合ったY君のおうちへ。もう一人、同じくY君も合流し、赤ちゃん3人でご対面。男の子2人で、パルコも両手に花。

1人はパルコと同じ誕生日、もう一人は5日違いだったにも関わらず、成長の度合いは様々。しっかりおすわりができていたり、歯が生えていたり、寝返りをしたりしなかったり・・・。おもちゃで遊ばせても、おぼつかない手つきでパルコがおもちゃを取ろうとすると、サッサとおもちゃを横から取られちゃったりと、観察していも面白かった。

男の子達は一心不乱におもちゃで遊んでおり、ママがそばを離れても平気だったが、パルコは私が離れるや否や号泣。結局、ずっと膝におすわりですごした。人見知りかと思ったけど、私がそばにいれば至極ご機嫌で、かなりのあまえっ子になっていた様子。

赤ちゃん同士の観察をしたり、たくさんしゃべって日頃のストレスを発散したりと、ママにとっては楽しい1日だった。今度は暖かくなった頃、お花見を計画中。パルコ、今度はお友達と一緒に遊んでねー。

*パルコ、ナンパ中。
a0044114_1942758.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-22 19:42 | パルコ6ヶ月

肩車

どーしても試してみたくて、パルコを肩車してみた。
a0044114_18283911.jpg

・・・ちょっと無理だった?なんか木にしがみつくコアラみたい。

パルコのおすわりも少しずつ安定してきた感じ。寝た状態からも、なんだか起き上がるようなそぶりを見せる。

お、以外といける?
a0044114_18253187.jpg

・・・まだまだだね。
a0044114_18254822.jpg

なんかゴリラっぽいよ?
a0044114_18285385.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-21 18:29 | パルコ6ヶ月

新生児?

ここ最近、パルコが夜3回も起きるようになっている。
できるだけ長く寝れるように、寝る前に多めにミルクを飲ませているにも関わらず、2、3時間おきに起きてしまう。

授乳では足りないのかと、ミルクをやってみるものの、ミルクは飲んでくれない。仕方なく、できるだけ長く授乳していても、次に起きる時間は大体同じ。

寒いのかといえば、パルコは実は私の布団で寝ているので寒いわけもない。

多いパターンは2時、4時、6時。私の起床時間は6時半なので、6時に授乳しているうちに起きる時間に・・・。しかも、夜中に起きたとき、オムツをかえている間結構な大声で泣く。夫を起こさないよう、「・・・シーーーーッ!」といってみるものの、当然効果なし。結局かえるだけかえて、服のボタンを留めないまま布団をかけて寝かせてしまうことも。

5ヶ月くらいの頃は、1回くらい起きて、すぐ寝てくれたんだけどなぁ・・・。これって夜泣き?夜泣きというほど、理不尽な泣き方でもないかなぁ・・・。ああ、一晩中なんてぜいたく言わないから、せめて1回くらいに戻らないかなぁ・・・。

*おすわり練習中。つぶれ気味・・・。
a0044114_18114797.jpg

*そしてパルコはごきげん・・・。ママは眠いのだ。
a0044114_1812416.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-20 18:12 | パルコ6ヶ月

・・・食べないで~

最近パルコの指しゃぶりやよだれがちょっと減ってきた。その代わり、手にするものは何でも口に持っていく。今の好物は私や夫の指。パルコを膝にのせてあやしていると

・・・カジカジカジカジカジ・・・。

パルコはまだ歯が生えていないにも関わらず、結構痛い。そして今日、寝かしつけるのに隣で添い寝していたところ、おもむろに私の髪をつかんでひきよせ、鼻にすいつき

・・・チュパチュパチュパチュパチュパ・・・。

~~~~~くすぐったい!と思いつつ、そのうち寝るかと思い耐えていると、今度は鼻の穴に指を・・・。・・・す、すいません。勘弁してください。

パルコ、そんなの食べるんだったら離乳食食べて~!

*そんな笑顔にだまされないぞ!
a0044114_12103855.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-18 22:11 | パルコ6ヶ月

くしゃくしゃしたいの?

最近のパルコの一番のお気に入りは『くしゃくしゃ』になるもの。
紙だったり、ランチョンマットだったり、コードだったり…。膝に抱っこしたりすると、すぐに両手をのばしてテーブルの上にあるこれらのものを取ろうと必死。
a0044114_12381333.jpg


せっかくインフルエンザをがんばったご褒美に買った『プーさんのよくばりジムウォーカー』もたいして役に立たず。どうやら本をめくるのも好きなようなので、絵本を与えたところ…。

ブタさんをみつめ…
a0044114_1240566.jpg


…食べた。
a0044114_12405391.jpg


パルコ、ブタさん食べないで…。
[PR]
by mami5445 | 2006-02-16 12:41 | パルコ6ヶ月

暖かいねー

今日の名古屋はなんと19度の予想。一足飛びに春が来たかのように、本当に暖かい日になった。まだハナタレのパルコだけど、せっかくなので軽くお散歩に。

パルコはベビーカーで動かないので少々暖かい格好をさせ、私はコートも脱いで久々の娑婆…。いやあ~やっぱり外はいいなぁ…。

すっかり気分転換をした私。一方肝心のパルコは…。

a0044114_1875579.jpg

…不機嫌?お気に召しませんでしたか…。

近所の神社でも梅が咲き始め、本当に春はもうすぐ。いっぱいお散歩いこうね、パルコ。
[PR]
by mami5445 | 2006-02-15 18:08 | パルコ6ヶ月

ようやく…

約一週間続いたインフルエンザも、昨日、小児科のお医者様にもう大丈夫だね、と言われました。…長い一週間だった…。まだお鼻が苦しそうなのと、弱っている今、違うウイルスを拾っちゃうことが多いとのことで、しばらく安静が続くものの、一安心。

巷でも風邪がはやっているようで、今回診てもらうのに小児科へ連れて行ったらとても混んでいた。せっかく治ったのに他の病気を拾いたくないので出直したものの、何度行ってもいつもいっぱい。それも、1歳くらいの赤ちゃんが多かったような感じ。結局診療時間ギリギリにみてもらったけれど、それでも1時間待った。早く暖かくなって、風邪のシーズンが終るといいなぁ。

そしてせっかく治ったパルコ、愚図りがものすごい!
体力を消耗しているからたくさん寝て欲しいところなのに、鼻が詰まって苦しいのか、すぐに起きてしまう。で、寝たりなくて愚図る、でも寝れない、という悪循環で抱っこしていないと号泣…。こっちもパルコの気持ちはよくわかるものの、1日中泣かれると勘弁…。まだまだ風邪の弊害は続く…。

*ちょっとおすわりさせてみました。この姿勢だとちょっとの間ご機嫌…。でもすぐ泣く。
a0044114_1619832.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-14 16:19 | パルコ6ヶ月

インフルエンザ②

木曜日にいったんさがったパルコのお熱。その後、木曜の夜から土曜日の夜まで、38度以上にあがっていた。幸い食欲はあり、熱の割にはおもちゃで遊ぶくらいの元気はあった。手足はいつも冷たく、首から上と身体が熱い。それから、授乳の時に口の中が熱いな、という感じだった。

日曜日の朝、パルコのおでこを触ってみると、これまでとは違った感じで、熱の重たい感じが消えていた。おお…パルコ~お熱下がってるよ!まだちょっと微熱はあるものの、かなり安心できる程度。小児科では、インフルエンザは4日目までくらいは熱が続き、場合によっては7日目まで上がることもあるとのことだったけれど、ちょうど4日間熱がでて、5日目の朝にさがったことになる。パルコも楽になったのか、寝起きもよく、おやんちゃも一人前…。お熱で体力消耗してるんだから、大人しく寝ててくれ。まだ鼻水はダーダーだし、安静状態が続くけど、本当にホッとした。明日、もう一度小児科で診てもらう予定。

皆様、いろいろご心配おかけしましたが、なんとか回復に向かった模様です。暖かいコメント、ありがとうございました。ブログを通して出会った皆様がパルコの心配をしていてくれると思うと、本当に励まされました。これからも、パルコ一家をどうぞよろしく。

*はなちょーちん
a0044114_16452714.jpg

*おつかれ、パルコ
a0044114_16454389.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-12 15:43 | パルコ6ヶ月

インフルエンザ①

水曜日早朝の授乳時に、なにやらパルコの手が熱い事に気づく。慌ててお熱を測ると、38度。すこぶる機嫌が悪く、飲みながら寝てしまったのを置こうとするとすぐに目を覚まして泣き出す。時刻は朝の3時。夫を起こさないように、仕方なく膝に抱いたまま朝まで待つことに。

ようやく朝に。せっかくの努力のかいもなく、夫も寝不足。パルコは熱の割に元気なので、様子を見て病院に行くことに。昼が近づくにつれ、熱が38.5度に上がった。さらに、朝2回、昼1回、ミルクを飲んだ直後に豪快にもどしてしまった。ちょっと様子が違う?と思い、12時の診療時間終了の間際に小児科へ。

鼻もでてるので突発ではないね~、やっぱりママの風邪、もらっちゃったかな?とのこと。私も夫も予防接種をしていたし、可能性は低いと思いつつ、なんとなく嫌な予感があったので、インフルエンザではないか、きいてみる。私の症状から考えて可能性は低いけど、念のため検査します?といわれ、お願いする。結果はインフルエンザA型。私の風邪もインフルエンザだったね、とのこと。予防接種をしていたので症状が軽かったのかなーといわれた。

さて、肝心のパルコに対しては、1歳未満の赤ちゃんにはタミフルなどの有効薬が使えない。大きな病院にも問い合わせてくれたが、結局普通の風邪と同じような処置しかできない。熱が高くなるけど、脳がおかしくなることはないから、心配しすぎないように、とにかく水分補給だけを心がけて、といわれる。

パルコを抱いての帰り道、うつしてしまったことへの申し訳なさと、不安で泣きながら帰った。帰ってからもバアバと夫には連絡をし、パルコに薬を飲ませる。嫌がるパルコにこっちも泣きながら飲ませた直後、豪快に吐かれる…。脱水症状になったらどうしよう~と心配が最高潮に達し、真っ赤な顔をして苦しむパルコを膝において、こまめに授乳しつつ、少しでも寝かそうと、夕方までずっと抱いていた。

やがて、泣いてる場合じゃない、パルコも余計心配しちゃう!と思いなおす。眠れないパルコを大好きなおもちゃのそばに寝かせ、パルコの好きな歌を元気に歌ってみた。パルコも、苦しいなりに、ちょっと笑顔。歌ってるうちになんだか私も元気になり、放置してあった家事をこなす。

パルコは幸いその後はミルクをよく飲んだ。それでも夕方熱が39度を越え、パルコも苦しそうなのをみかね、座薬を入れることに。解熱剤は初めてで、できればあまり使わないつもりだったが仕方ない。お尻に挿入し、よし、これでお熱ちょっと下がるよ!と思った矢先、

「…プリ…。」

パルコが便秘娘復活で、ほぼ3日分の物を溜め込んでいることを忘れてた…。しかもパルコは綿棒浣腸の常連。お尻への刺激でもよおしたらしい…。結局座薬投入5分後には排出。薬はすでに溶けていたけど、中身らしき液体も見え、多分無駄に終ったみたい。その後熱も下がらなかったけど、念のため次の投入までは6時間待つことに。

夜になり、夫が麦茶やイオン水などをいっぱい買って帰ってきた。私もかなりホッとした。パルコもパパを見て笑っている。熱はその後も38.5度以上をキープ。10時まで待って、ようやく次の座薬投入。徐々に熱が下がり、37度台に。なんだか鼻も一緒に治まってきたようで、パルコもなにやら元気。一杯寝ようね、と添い寝するうち、先に私がダウン…。夜中に2回授乳し、夜の間熱も落ち着いていたようで、パルコも私もよく眠った。

夫は、私が寝てしまった後、たまった洗濯をしてくれていた。…うう、ありがとう…。パルコのそばを離れられなくて、洗濯も大変だったのだ。本当に助かりました。なにより夫の思いやりがしみた。

朝になってもパルコの熱は38度以下をキープ。解熱剤がまだ効いてる?と思ったけど、昼になってもまだ37度台。抱っこでなくてもよく寝ているようで、ちょっとホッとする。でもインフルエンザは一度下がってまた高熱がでるようなので、楽観はできない。

皆様、ご心配おかけしてます。励ましのコメント、ありがとうございました。早く元気になったパルコをお披露目できますように。

*ちょっと元気になりました。
a0044114_13172260.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-02-09 10:30 | パルコ6ヶ月

インフルエンザ

パルコがインフルエンザに掛かってしまいました。
私と夫は予防接種をしていましたが・・・。先日の私の発熱もインフルエンザだった模様。
そんなわけで、しばらく更新が滞ります。
[PR]
by mami5445 | 2006-02-08 14:52 | パルコ6ヶ月