名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パルコ4ヶ月( 21 )

初めてのチュウゥ

みなさん、ご自分の息子さんや娘さんに思わずチュウしてしまうことがあるかと思う。わが家でもしょっちゅうパルコにチュッチュチュッチュしてしまう。だってかわいいんだもの~。しかし、そんな私に夫から厳しく禁止されていることが。

それは
「口へのチュウはダメ。」
というもの。

それは、パルコの大事な大事なファーストキスのために、親であっても奪ってはいけないらしい。

…ちぇ。

でも、こんな無防備な顔されたら、思わずチュウしたくなっちゃうじゃないの~。
a0044114_9314868.jpg

[PR]
by mami5445 | 2005-12-23 09:32 | パルコ4ヶ月
パルコは食べ物に興味があるのか、私や夫が食べているのをじーーーーーっとみつめる。よだれをたらしながら見つめられるので、大変食べにくい。

パルコは明日から5ヶ月だが、アレルギーが心配なので離乳食はまだ始めない予定。
冗談で、
「パルコ、食べる?」
と、口元に近づけても、特に口を開くこともないので、まだまだいいかな、と思っていた。

しかし、先日私が入浴中のこと。
「おぉ~パルコ~!」
と夫の叫び声が。すわ、パルコに何か!と思った時、夫がパルコを抱えてやってきて、
「パルコがりんご食べてる!」

みると、夫に抱っこされたパルコが、リンゴに吸い付いてチュッパチュッパ…。そしてちょっとリンゴを口から放すと、まるでおっぱいを探す時のように顔を横に振りながらりんごを追いかけ、またチュッパチュッパ…。

翌日も試してみると、すごい食いつき。しかも吸うだけでなくシャリ・・・シャリ・・・と歯茎でひそかにかんでいる音が。噛み切ることはないかと思うが、万が一塊が口に入ってしまわないように注意しつつ、リンゴをあげる。…これ、いいのかなぁ。でもそんなに好きなら、とリンゴを摩り下ろしてジュースにしても嫌がって飲まないのである。リンゴの下触りとか、吸ってる感じがいいのかしら?

ホントに、リンゴに糸をつけてたらせば、パルコが釣れそうな勢い。何かリンゴを使った離乳食だけでも始めてあげようかなぁ…。

a0044114_9251263.jpg
a0044114_925215.jpg


*りんごを食べるパルコ。夫から「写真が小さくてパルコがよくみえん!」とのクレームがあったのでちょい大きめ。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-23 08:54 | パルコ4ヶ月

・・・はしたない

パルコの得意技は足上げ。両足をパッとあげ、かなり勢いをつけておろす。足が痛くなるんじゃないかと心配するほどだが、いつもご機嫌でやっている。ちょっと窮屈な服を着せるとこの足あげがうまくできないのでかなり不満そうなほどである。よっぽどこの格好が好きなのか、今日はこんな格好で寝てました…。


a0044114_1516167.jpg
しかもこの後、自分で靴下をぬいでハムハム…。
…パルコ、パパのパンツの次は自分の靴下かい?ばっちいよー。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-22 15:16 | パルコ4ヶ月

・・・何食べてんの?

昨日、パルコが一人で遊んでいる間に夕飯を作っていた。おりこうだな~と、思いつつ、ふとパルコを見ると、何やら青い布切れを両手でつかんでハムハムしている。ガーゼでもないし、何、あれ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パルコ、それ、パパのパンツ…。

慌てて取り上げようとすると、しっかりにぎってニコニコしている。パンツにはよだれのあとが…。
丁度パルコの横に取り込んだ洗濯物の山が。しかしよりにもよってなんでパンツ?しかもパパの…。これ、大きくなったらショックかなー。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-21 21:00 | パルコ4ヶ月

トトロの毛布

先週の土曜日、夫は会社の忘年会。ウチの会社の忘年会では、社長が景品を用意し、ジャンケンで取り合うイベントがある。約¥3,000~5,000くらいのもので、なかなか白熱するのである。去年までは私も参加していたが、われら夫婦は揃ってジャンケンが弱い…。結局目当てのものはgetできず、残り物から「これならかさばんなくていいか…」というものをもらうのが常であった。そんなわけで、当日の朝も、「…かさばらないものにしてよ。」と夫を送り出した。

…そして時刻は夜の11時。
いい加減よっぱらった夫がLOFTの大きな袋を持ってご機嫌で帰宅。…で、でかいよ。
「いいから、中みてごらん!」
半ば疑い半分中を見るとなんと!トトロの毛布!しかも厚地でかわいい~。でかした~。しかしそれだけでなかった。
「まだあるよ!」
袋の中にはグレーのショールが!
「ちゃんと娘用と妻用のをgetしてきたんだよ~」
これは夜の授乳の時に丁度いいねー。ありがとう!

なんでも今回は、一番人気の毛布を執念で勝ち取ったらしい。さすが、パパになるとちがう。しかも妻の分までとってくるとは…よくできました!

折りしも翌日から名古屋は雪。早速パルコは温かいトトロの毛布でスヤスヤおやすみ。ママもこれで夜中の授乳も怖くないぞー。ありがとね、パパ。わが家のクリスマスプレゼント、期待しててねー。
a0044114_20545764.jpg

[PR]
by mami5445 | 2005-12-20 19:37 | パルコ4ヶ月

夜中の爪とぎ

今朝、なんとなーく気配を感じて目を開けると、パルコが満面の笑みでこっちを見ていた…。時刻は朝の5時。…な、何か用?

パルコは夜中の12時から私が起床する6時半までの間に1度は授乳しなくてはならない。それは大体3時か4時ごろが多く、一番遅くて5時頃。大体はパルコの声で起こされるのだが、今朝は超ごきげん。私と目が会うと、手足をバタバタして興奮…。

いつもは夜の授乳は半分寝ながら飲むパルコなのに、今日はあたりをキョロキョロ見回して落ち着かない。ようやく飲み終わり、布団に寝かせてもニコニコニコニコ笑っている。…寝てくれ。

私のほうはあまりに眠い上に寒いので、泣くまでおいておこう、と自分の布団へ。しばらくすると、「シャッシャ…シャッシャ…」。
最近パルコは布団の上で何かをつかもうとするしぐさをする。真っ暗な部屋の中で、パルコが爪を研ぐ音が響く…。

結局私はそのまま寝てしまい、6時半に起きたときにはパルコもぐっすり寝ていた。そのまま朝の10時まで寝っぱなしだったけど、いつまで起きていたのやら。夫に、
「昨日なんか夢でも見てたの?いっぱい寝言いってたよ。」
といわれる。…きっと悪夢にちがいない。パルコ、ちびっこはちゃんと寝なさいよ~。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-16 20:19 | パルコ4ヶ月

なんのポーズ?

パルコは最近どんどん活発になっている。身体をひねったり、手を振り上げたり、足で蹴ったり…(何を?)。そんなパルコ、寝返りはまだまだしないが、最近のお気に入りのポーズがある。

それがコレ。

a0044114_18365594.jpg

*風呂上りでさっぱりしたところでやってます。

…パルコ、楽しい?何かをつかみたいのかなぁ…。足は前からよく振り上げていたけど、丁度手が届くことに気づいたのね…。それにしても足が短いのか手が長いのか…。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-14 18:38 | パルコ4ヶ月

パパの子守唄

パルコはここのところ、私の姿が見えなくなると不安なようで、私がお風呂に入ったりするととたんに「ふぇ~ん」と始まる。最初はおちおちお風呂に入っていられなかったのが、ほぼ毎日のことなので、「ゆっくり入って来い」という夫の言葉に甘えてしまうようになった。

慣れて来たとはいえ、泣くのをほっとくわけにもいかず、夫は抱っこしてウロウロするが、一向に泣き止まない。夫もいろいろと考え、「赤ちゃんには高い声がよい」との情報から、CDをあさり、NHKスペシャル・人体のサントラを掛けていた。「久石譲の音楽で、女性のボーカルが入ってるのがいいんだよ。」とのこと(根拠はない)。パルコも泣き止み、効果あり。そして音楽に合わせて、夫が苦しそうに高い声で口ずさんでいる。

パルコもがんばって歌うパパの子守唄に満足そう。パルコ、お仕事でパルコと一緒にいる時間は短いけど、パパは一生懸命だよ。あんまりオヤンチャ言って困らせないであげてね。…ママもゆっくりお風呂、入りたいし。
a0044114_16571940.jpg


*ごきげんパルコ。いつもこんなだといいけど。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-13 16:56 | パルコ4ヶ月

寒いですね~

日に日に寒くなる今日のこの頃。「寒くなったら」といいつつ後回しにしていたパルコの冬服を、いい加減用意しなくてはならなくなった。普段家で着るカバーオールなどは、あちこちから頂いたおかげであまるほどだったが、ここのところパルコも成長しているようで、なにやら足首が寒そうになってしまったものもチラホラ…。ちびっこパルコも大きくなっているのねぇ…と感慨深い。しかし、ズボン単体のものはまだはけるが、足つきのカバーオールがパッツンパッツンなのは、なぜ?足よりも胴の成長が勝っているから?

なにはともあれ、このままではパルコが風邪をひいてしまう。また、お散歩時の冬のコートなども欲しい。と、いうわけで週末に買いに行こう!と計画していたが、いろいろと予定が重なり、後回しに。しかし最低限コートは買わなくては、お散歩に行けない。

a0044114_1924064.jpgショッピングモールでたまたま入った山用品のお店で、丁度よいベビー用のコートをみつけた。お値段も手ごろ。パルコ、これでお外も大丈夫だよ!と購入。帰宅後、早速着せてみる。…宇宙服?いや、ジャンプスーツか?サイズが70のものを買ったものの、パルコ、埋まる。…まだ大きかったかな?手も足も出ないので、パルコは大好きな指しゃぶりをしようにも、手が届かないのでご機嫌ななめ。うーん。暖かいのはいいけど、お散歩いけるかなぁ…。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-12 19:02 | パルコ4ヶ月

クリスマスパーティー

今日は3ヶ月検診で知り合ったママ友のおうちへ。女の子3人、男の子2人の総勢5組の親子が集合。これまで知り合ったパルコに近い月齢の子はみんな男の子だったので、女の子と会えて楽しい。

子どもたちを布団に寝かせ、持ち寄った飲物やケーキ、ピザの出前などでまったり。日頃コミュニケーション不能の乳飲み子と二人っきりのこともあり、ほぼ初対面にも関わらず出産ネタから姑問題、夫の話まで機関銃のように話すママたち。…いろいろ溜まってるのねぇ…。

そのうち、その中の一人がかなり年下の旦那様を持っていることが判明。異常に興奮する私たち。なれそめを聞き出し、携帯の写真を見て大騒ぎ。ピチピチ。…若いってすばらしい。
「これぞ昼間の主婦」の会話の見本のようである。

子どもたちも互いに見慣れない生きものに遭遇し、キョトキョト。偶然ながらも手をつないだりしてかわいい~。パルコも男の子の一人におでこのチューを奪われていた。おませさんなんだから、もう。

途中でオムツをかえたり授乳をしたりしながらもしゃべりまくり、瞬く間に時間は過ぎ、あっという間に夕方となりおひらき。日頃のストレスを発散しママ達はすっきり。子どもたちはグズグズ…。

パルコも家に帰ってからも興奮がおさまらない様子。手足をバタバタさせて落ち着かない。それでもやっぱり疲れたのかおっぱいを飲んですぐに寝てしまった。今度は、新年会をわが家でやろう、と約束。それを楽しみに、また家事に育児にがんばるべし。
[PR]
by mami5445 | 2005-12-09 23:41 | パルコ4ヶ月