名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パルコ2歳2ヶ月( 5 )

ボタンがかけれるように

なんでも「自分で!」のパルコ。パジャマも自分、頭を洗うのも自分、椅子に登るのも自分・・・。まあ、こっちも楽なので、多少裏表が反対だったりしても気にしない。そんなパルコ、今朝、妙におとなしく何かに熱中。大抵こういうときは、「やられた!」ということが多いので、そーっと除いてみるものの、特にオイタの気配がない。カレコレ30分以上たったころ、「できたーっ!」という声とともにパルコ登場。なんとシャツのボタンを自分でとめていたらしい。ちょっぴり合ってない部分もあったものの、これにはびっくり。ドンドン成長する2歳児だねぇ・・・。

a0044114_15161955.jpg


a0044114_1516345.jpg


そして今日はモスケの8ヶ月の検診。早いなぁ・・・。今日の時点で1,300gらしい。これから倍くらいになるのか・・・。むむ。ここのところ、なんだか風邪気味でだるいのが続いている私。モスケにはバシバシ蹴られ、パルコにはダイブされ、まさに踏んだり蹴ったり・・・。
[PR]
by mami5445 | 2007-10-17 15:19 | パルコ2歳2ヶ月

みかん

どーしても、みかんの網を見ると、ついついやってしまう・・・。

a0044114_1642963.jpg

a0044114_1644898.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-10-15 16:04 | パルコ2歳2ヶ月

戸田川こどもランド

今日はママ友と一緒に戸田川こどもランドへ。いろんな友達から、いいよーと聞いていたものの、まだ行ったことがなかった場所。

無料で入れる上、ちょうどパルコくらいの子どもが遊べる大型アスレチックや、遊具が一杯。芝生も広々していて、お弁当をもってくれば1日遊べる場所だった。パルコも大はしゃぎで、走る走る!ひとつ難点は、「じゃぶじゃぶ池」なる浅瀬が目の前を横切っており、水大好きなパルコを引き剥がすのが一苦労だったこと・・・。来年の夏まで、待とうね~。

今日はお弁当を持っていかなかったので、お昼過ぎには撤収。今度、パパと一緒に来ようね。同じ敷地内にはキャンプ場や、植物園などもあるようで、もっと早くに来ればよかったなぁ。これからドンドン寒くなるけど、ここで一杯遊ぼう!

*こんなところです。
a0044114_15385122.jpg

*羊に乗って・・・
a0044114_1539741.jpg
*カバの口から出て・・・
a0044114_15392258.jpg
*アスレチックを登り・・・
a0044114_15393770.jpg
*坂をすべり・・・
a0044114_15395781.jpg
*坂を走って・・・いーーーーっぱい遊びました!
a0044114_15401734.jpg



それから、今日は近所のママ友が無事2人目を出産したとの報告が!結局予定日の1日遅れ。意外と入ってるもんなんだなぁ・・・。そのママさんは、1人目出産が3日かかったらしいけれど、なんと今回は病院に入って2時間だったらしい・・・。早いってホントみたい。モスケもすんなりでてきてくれるといいなぁ。
[PR]
by mami5445 | 2007-10-12 15:25 | パルコ2歳2ヶ月

まいごのコネコネちゃん

日に日に歌のレパートリーが増えるパルコ。チューリップ、とんぼの歌、パッピーバースデー、おつかいありさん、げんこつ山のたぬきさん・・・まあ、2歳児のことなので、歌詞はかなり適当なところもあり、音程もあやしかったりするが、元気一杯歌うのでよろしい。

ちゃんと意味もわかっているらしく、「ねないこだれだ」の本をみながら、「おばけなんてないさ」を力いっぱい歌ったりもする。

大抵の歌は、一緒に歌っているうちに歌詞も修正されていくけれど、1つだけ、あえて直していない歌がある。それが「犬のおまわりさん」。

「まいごのまいごの子ネコちゃん・・・」で始まるこの歌も、パルコにかかると、
「まいごのまいごのコネコネちゃん・・・」となる。

これがなんとなくかわいくて、私も一緒になって「コネコネちゃん」と歌っている。そのうちパルコが大きくなって、真実を知ったら怒られるかなぁ・・・。

*週末、岐阜の百年公園での一コマ。めざせ、ナデシコジャパン!
a0044114_16173170.jpg
*いろんなアスレチックもあって、楽しめたねー。
a0044114_16175150.jpg
*お弁当もモリモリ。
a0044114_1618180.jpg
*少し前、知多半島で食べたウニイクラ丼。・・・美味。
a0044114_16181395.jpg

*さらに前、育児サークルの運動会で。みんなが円になって体操するのに、なぜかセンターキープ。
a0044114_1618269.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-10-10 14:25 | パルコ2歳2ヶ月

また、放置しちゃった。

気がつけば夏もようやく終わり、秋になってしまいました・・・。いい加減、ブログをなんとかしなくては。

パルコもモスケも元気で夏を乗り越えました。パルコは朝、目を開けた直後から、寝るまでしゃべってるオシャベリ娘になってます。

「ママ、パルコのご飯つくってるの?」
「○○ちゃん、消防車コワイコワイって!」

などなど、つたない口調ながら普通の会話が成立するようになりました。最近気がついたのは、現在起こっていることについてではなく、過去の事柄を思い出してしゃべるようになったなぁ、ということ。何日か前の育児サークルでの事柄などを

「先生、お絵かき上手だったねー。」

などと突然話し出すので、そのうち、昼間のぐーたらぶりをパパに告げ口されるんじゃなかとヒヤヒヤ・・・。

身体的には、ジャンプがはやりで、突然高いところから飛ぼうとするので目が離せません。その場飛びも、耐空時間を更新中。あとはブランコで立ちこぎをするのが目下の目標のようです。

モスケも今のところ順調に育っているようで、日々胎動が激しくなってます。男の子だからか、子宮に余裕があるからか、とにかく動く!今からこんなんで、臨月になったらさぞ痛かろう・・・とおののいております。あいかわらずパルコのダイブや蹴りの脅威にさらされてるので、モスケも今から筋トレしてるのかも。姉弟、仲良くやっておくれ。

そんなこんなで、パルコ一家は健在です。がんばってもうちょっと真面目に更新するぞー。
[PR]
by mami5445 | 2007-10-09 14:41 | パルコ2歳2ヶ月