名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パルコ1歳11ヶ月( 4 )

お誕生日会開催

今日は7月産まれちゃん5組がわが家に集まって、2歳のお誕生日会。この仲間は、保健所の3ヶ月検診からのおつきあいなのでみんな大きくなったね~と感慨深い。

ちょうど数日前、バアバとジイジから、お誕生日プレゼントに三輪車をもらっていた。「みんなが貸してっていったら、どうぞ、してね。」というと、「いやっ!」と全否定していたので、少々心配していたが、丁度お昼寝から起きた直後にみんながやってきて、あれよあれよという間に領土を占領され、パルコ、怒るタイミングをなくしたのか、特に問題は起こらなかった。

手巻き寿司や、から揚げ、ポテトサラダ、パスタサラダなどなど持ち寄りのお料理を並べて、始まり~。子どもたちがおもちゃも気になったりしつつウロウロする隙に、ママ達はせっせと食べる食べる。たくさんのお料理も、あっという間になくなった。

2歳児集団は、まだまだ一緒に遊ぶことはないようで、それそれ、個性にあったおもちゃで遊んでいる感じ。パルコも、普段はべったりのくせに、こういうところではなぜか他のママにべったり。いつもはストーカーだといっても、なかなか信じてもらえないのが悔しい。

予算1,000円で、それぞれもちよったプレゼントを、隣の部屋に並べ、子ども達に取りに行かせることに。真っ先にパルコがかけより、私が用意したプレゼントを抱えるので、これはだめ、というと、一番大きい包みに飛びついた・・・。君は大きなつづらを欲しがるんだね・・・。でも、今回のつづらはおもちゃのレジで、パルコ大正解。早速取り出すと、他の子ども達も釘付け。Aちゃん、ありがとう!ちなみにわが家が用意したプレゼントは、電動シャボン玉機のセットと、かえるちゃんの歯ブラシ。もらってくれたYちゃんがとても気に入ってくれてホッ。

5人の名前を書いてもらったホールケーキで改めてお祝い。こんな生クリームたっぷりのケーキなんていつ振り?半分以上パルコに食べられたものの、おいしかった。他にもプリンやクッキーなどでママ達はのんびり。子どもも数がそろうと、それぞれ遊んでくれて楽だわ・・・。

楽しい時間もあっという間で、夕方にはお開き。みんな、来てくれてありがとう!今度は水族館で、というリクエストがあるので、夏休みが終わった頃、行こうね!

*たくさんお友達がきてくれて、楽しいね。
a0044114_1345439.jpg

*ホールケーキ。おいしかった・・・。
a0044114_13533.jpg
*3人並んで。
a0044114_1351793.jpg

*プレゼントのレジスターに夢中。
a0044114_1352614.jpg
*翌日、パパとスタバへ行ってマンゴーフラペチーノを半分こ・・・のはずが、ちっともわけてくれなかったそう。
a0044114_1353665.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-07-21 15:22 | パルコ1歳11ヶ月

初めての床屋&水遊び

土曜日、パルコ、産まれて初めての床屋。女の子だし、美容院?とも思ったけど、いつもパパについて行っている床屋さんの方が、場所にも人にも慣れていていいかな?と思って。

この床屋さんは猫がいて、パルコはいつも「にゃんこー!」といって猫と遊ぶのが大好き。この日も、猫を追いかけようとするところを捕まえ、パパの膝に座らせた。最初は首にビニールのシートをまくのを嫌がったけれど、パパの首にもタオルをまくと、安心したらしい。

なんだかわけがわからずキョトンをしている隙に、おばちゃんが手早くチョキチョキ。あっという間に、なんだか重たかったパルコの髪をすっきりしてくれた。いやあ、プロがやると違うなぁ。なんだかもっさりしていたパルコも、夏らしくすっきり。

*散髪中。
a0044114_2241023.jpg

*ちょっと夏らしくなったかな?
a0044114_22411375.jpg


そして翌日日曜日は、万博跡地にできたモリコロパークに水遊びをしに行ってきた。これまでも、家のビニールプールや、公園のちょっとした水遊び場で遊んだことはあったけれど、野外の広いプール(?)は初めて。パルコのモモくらいまでの深さのところで、ひたすら走り回ったり、ジャブン!と四つんばいになってみたりと大はしゃぎ!最初は、私もパパも、「連れてきてよかったねー。」と満足していた。

ところが、お昼ご飯だけはなんとか騙して連れ出したものの、一向に水からあがる気配なし。厚いとはいえ、ずっと入っていると冷えてくるので、パパがむりやりあげると、「いらないよー!じゃぶんするー!!!!」と号泣しながら大暴れ。横抱きにして抱えているパパはまさに人さらい・・・。

途中から、なんだか唇も青くなり、手足もおかしな色になってきてしまったので強制収用。泣き喚くパルコをパパが抱え、宙吊りのまま私が着替えをさせ、無理やりベビーカーに押し込む。パパがシートなどを片付ける間に、私は早々にその場を撤収。とにかく、水場から離れるべし。もちろんベビーカーの中でも泣き喚き続け、2回脱走をはかったパルコ。周りの家族からも同情の目でみられ(もちろん私が)、散々だった。

最初はあんまり楽しそうなので、平日つれてこようかな、なんて思っていたけれど、1対1ではとても回収できそうにないので、やめることに。これは男手が必要です・・・。声がかれるほど泣いたパルコは、帰りの車でぐっすり。そりゃ、3時間以上もあそんでりゃ、眠いだろう。パパは汗やら水やらでぐっしょり。今度は大人の分も着替えを持ってこよう。すさまじく大変だったけれど、パルコが本当に楽しそうだったので、これに懲りずにまた連れてこないとね。

*人工の川原と、浅いプールが合体したようなところです。
a0044114_224301.jpg

*じゃぶーん!
a0044114_22431152.jpg
*パパと田植え?
a0044114_22432475.jpg
*・・・楽しそうだねぇ。
a0044114_22433792.jpg

a0044114_224413.jpg

a0044114_22441787.jpg

*これは関係ないけれど、ケーニヒスクローネのクローネ。うまし。
a0044114_22443280.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-07-08 22:25 | パルコ1歳11ヶ月

パパとデート

今日は私が独身の友達と会うため、パパとパルコは二人で動物園デート。これまでも2人でお留守番や、公園くらいは行っていたものの、本格的に二人で出かけるのは初めて。

二人が先に出かけるので、どうかなぁ、と心配しつつ玄関でお見送り。私が靴をはかないので「ママ、履く!履く!」と靴を指差すパルコ。「ママは今日は行かないんだよ。いってらっしゃい。」というと、ちょっと考えた顔をしてから「ばっばーい!」と元気に出て行った。夢にまでみた自由なひと時なのに、なんだかさびしくなってしまう私。その後も、窓から見送る私に、車の中から「ばっばーい!」と叫び続けるパルコ。

大丈夫かなぁ・・・と思いつつも、久しぶりに会う友達とのんびりランチを楽しみ、ものすごい人ごみの中、少々バーゲンも探索。パルコがいたら絶対に入れないコジャレタお店で、2時間もしゃべっていた。普段はパルコが飽きないうちに即効食べて、さっさと出るばかりなので、小さな贅沢が身に染みる。

二人へロールケーキをお土産に買って、夕方帰宅。ちょうどお昼寝からおきたパルコと、かなりくたびれたパパが迎えてくれた。案の定、ベビーカーを嫌がり、半分抱っこ、半分歩きだったらしい。パパ、お疲れ様でした。それでも、キンシコウの赤ちゃんに夢中になったり、水にもぐったままのカバに向かって「カバーッ!カバーッ!」と絶叫したり、楽しかったらしい(パルコは)。「どんな動物を見たの?」と聞くと、考え考え、「きりん!ゾー(ぞう)!くま!ペンメン(ぺんぎん)!しゃる(さる)!」などと教えてくれた。ホントにいろいろしゃべれるようになったなぁ。ほかにも、おやつに買ったアイスクリームを独り占めしちゃったり、歩くといってもあらぬ方向に走っていくので回収して回ったりと、パパは大変だったらしい。パパ、ありがとうねー。これに懲りず、またよろしくお願いします!

*写真を撮ろうと、パパが先回りしたら、置いていかれたと思って号泣・・・。置いてかないよ~。
a0044114_22483864.jpg
*おもちゃのタクシーを運転中。わき見はだめよ。
a0044114_22484819.jpg
*キンシコウの赤ちゃん。パルコとずいぶん遊んでくれたらしい。感謝。
a0044114_22592579.jpg
*・・・こういう企画もの、すきなのかしら?ママも嫌いじゃないけど~。
a0044114_2304752.jpg
*最近1日1回は受話器を持って「・・・バアバ?」って電話の真似をしてます。ここでも「バアバ、ばいばーい。」って言ってたらしい。
a0044114_2314048.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-07-01 22:35 | パルコ1歳11ヶ月

1歳11ヶ月に。

この週末、パルコが1歳11ヶ月に。・・・1歳10ヶ月はまさに飛んでいった感じ。来月にはもう2歳なんて信じられないなぁ。

最近のパルコ、言葉が日々進化。
「これ、なに?」が、「これ、なんだっけ?」に応用されてたり、出かけるときに「ケータイ、もった?」っていきなり言い出したり、毎日驚かされている。こちらの言ったことの繰り返しもお手の物で、本当にうかつなことを言えなくなってきた。この前も、ジイジが方言丸出しでしゃべっていたのを即座にまねされ、バアバがジイジを叱っていた・・・。

そして魔の2歳児に向けての準備も着々。気に入らないことがあると、「いらないよー!いらないよー!」を絶叫。今日もショッピングセンターであちこちから引き離すのに一苦労。たまたまパパが休みだったのでよかったけれど、だんだん力ずくも難しくなりそう。
怒ってる理由がわかっていることも多くなったけれど、いろいろ怒っているうちにわけがわからなくなるらしく、何をしても「いらない!」と言い出すので頭が痛い。

あとは腕や足の筋肉が発達してきたのか、滑り台の上でいきなりぶら下がってみたり、家の家具によじ登ろうとしたり、小猿度もアップ。おてんばもいい加減にしてほしい。

大変なことも増えてきたけれど、最近会話ができるようになって楽しい。1歳もあとわずか。パルコの進化を見逃さないようにママもがんばらないと~。

*初いちご牛乳。ママには激甘だったけど、パルコはお気に入り。
a0044114_2221226.jpg

*ジイジの家で、金魚と。かわいいねートト。
a0044114_2222458.jpg
a0044114_2223942.jpg
*お風呂での水遊びあとのスイカ。うまいねー。
a0044114_2225157.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-06-25 21:46 | パルコ1歳11ヶ月