名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パルコ1歳9ヶ月( 4 )

ママって呼んで~

わが家はパルコに「パパ」「ママ」と呼ばせている。呼びやすいというのもあるけれど、「お父さん」だと、早い段階で「おやじ」になりそうで・・・というパパの不安があったためでもある。

私は夫のことを、パルコが生まれるまでは「太郎さん(仮名)」というように、名前にさん付けで呼んでいた。これは、同じ会社で働いているときに、同姓の人がいたので、みんなもそれぞれの名前を呼んでいたから。
で、パルコが生まれてからは、パルコの手前もあり「パパ」と呼んでおり、一方、夫はパルコに対して言う時以外は、私を名前で呼んでいた。

今日、夫とパルコがいるときに、「○○~。」と、私を呼んだ。すると、パルコが、真似して、「○○~」と叫ぶではないか。よく、夫婦で名前で呼んでいると、子どもが覚える、ということを聞くので、これかぁと思いつつ、パルコに呼び捨てにされてなんだかむかつく私。「パルコ、ちゃんとママって呼んで!」と言い聞かせる。

で、しばらくして、パルコが私を呼んだ。
「ママ~!ママ~!」
よしよし、ちゃんとママって呼んでるわ、と思っていると、
「ママ!ママ!」
と、徐々にイライラするパルコの声。そして最後に、
「ママ!○○!○○!」
と、呼び捨てされた・・・。うーん、意味、わかってるのかなぁ・・・。
[PR]
by mami5445 | 2007-05-20 22:01 | パルコ1歳9ヶ月

ジイジのお見舞い

実はジイジが先日、手術をした。5時間もかかる結構大きな手術で、いろいろと心配したけれど、無事、成功。当日はパルコはそんな長い時間、待っていられないので、自宅待機。前日に、激励とお見舞いに行って来た。

せっかくなので、パルコをバスに乗せてあげようと、ショッピングセンターのシャトルバスを利用。パルコは女の子だけど、電車やバスが大好き。消防車のミニカーも持っているほど。案の定、バスに乗ると、「バシュ!バシュ!」と大興奮。ほんの5分ほどの道のりだったけれど、その後も、「パルコ、バシュ、のった!」とあちこちで言いまくっていた。

この日はバスに続いて電車に乗るフルコース。ご機嫌で病院に到着。バアバと合流して、早速ジイジの病室へ。ジイジの部屋につくと、それまでご機嫌だったパルコが一変。なにやら見慣れない寝巻き姿のジイジに、ビビる。ジイジは手術するといっても、特に症状があるわけではないので、点滴をしている以外は元気だったけれど、パルコなりにただならぬ雰囲気を察したらしい。結局、1時間ほどは私かバアバから離れなかった。

それにしても今の病院ってハイテク。患者さんが腕に巻いているバーコードを読み取ると、治療計画や、検査結果、今日の予定なんかがパッと画面に現れちゃったり、病院の受付も、人はいなくて、診察券を通す器械が置いてあって、何番の部屋に行くように、なんて指示書が出るようになってたり、びっくり。

手術も、5時間かかる手術で、詳しくは書けないけれど、かなり大変なものだったにも関わらず、手術の翌日から、もう、歩いていいらしい。と、いうか、歩かされるみたい。傷も小さいし、すぐに引っ付くようになってるし、技術は進歩してるんだなぁ・・・。

徐々に慣れたパルコは、帰り際にはジイジの着替えを覗くまでに。手術前に憂鬱だったジイジも、パルコのおかげで元気がでたらしい。その手術も、週末、無事に終って、今は回復期。もう少し、動けるようになったら、パルコを連れて行くので、一緒にたくさん動いて、早く元気になってね。
[PR]
by mami5445 | 2007-05-20 21:58 | パルコ1歳9ヶ月

連休後半戦

連休後半、3日の日は名城公園に藤を見に。暑いくらいの天気で、さすがに人も一杯。藤はとても見事で、いい香りがしていたのに、パルコはお気に召さない様子。それでも公園にある遊具で遊び、お弁当を食べ、公園満喫。せっかくなので名古屋城の天守閣まで登ってみたものの、人が多いのと、案外低いので拍子抜け。あんまり暑いので、公園に流れている小川にパルコを放流。オムツ丸出しで大興奮!まだまだハナタレだったので、冷えないうちにと回収。遊び足りなくて暴れるパルコをかかえ、この日のお出かけは終了。

*アイスもおいしー。
a0044114_22542988.jpg

*ちょっとならぶら下れます。
a0044114_2254529.jpg
*猫とパルコ。
a0044114_22554765.jpg
*タンポポとパルコ。
a0044114_22564321.jpg
*上手にとばせるようになりました。
a0044114_22572351.jpg


そして、この後愚図ったパルコを持て余し、翌日からパラダイス(実家)へ避難が決定・・・。

4日は、私の誕生日でもあったので、昼前にバアバ宅にパルコをあずけ、ランチへGo。パルコにとってもパラダイスらしく、私達が出かけるのにも笑顔で見送られてしまった。少々複雑。
ランチは、小洒落たイタリアンを堪能。お料理もおいしかったけれど、なによりのんびり食事をする贅沢・・・。私達がのんびりしている間、パルコもショッピングセンターのボールプールで遊んだり、とっても楽しく過ごしたらしい。そして、魚好きのパルコのために、なんと金魚を買ってくれてました!パルコも、「かしゃ~ん!かしゃ~ん!(魚=いるかさんのため、こうなった。)」と大喜び。さすが孫に甘いジジババ・・・。持って帰れ、というのを、掃除や世話が面倒なので、拒否。ジジババ宅で楽しませてもらう。

この日はお泊りし、翌日は近所の公園で遊んでから、帰宅。この公園にも小さな池があり、パルコ、水遊びを満喫。またもや帰るのを嫌がり、強制回収。

*水遊び~。
a0044114_22575519.jpg

*たのしー。
a0044114_22582188.jpg


そして連休最終日は、雨。午前中、デパートに行き、午後は家でまったり。ああ、明日からパルコと2人の生活に逆戻り。連休中、パパに、バアバに甘えまくったので、社会復帰できるのか不安~。パルコ、お手柔らかに~。
[PR]
by mami5445 | 2007-05-06 22:37 | パルコ1歳9ヶ月

最近のあれこれ

連休直前にパルコと私、風邪っぴきに。私は喉の痛みと鼻、パルコは38~39度の熱が夕方~夜にかけてあがったりさがったり・・・。今日になって熱は出なくなったものの、鼻がすごくて溺れそうになっている・・・。

そんな連休前に、お友達の親子で市内にある親子カフェに行って来た。板張りの部屋の1/4ほどにキッズスペースがあり、囲むようにテーブルが並んで、子どもたちが自由に遊びまわる中でランチをいただいた。メニューも、五穀米を使ってあったり、お野菜がたっぷりで、安心でおいしい。オムツ変えスペースや、授乳コーナーも優しいインテリアで作られていて、居心地がいい。少食パルコは遊びに夢中で、ほとんど食べなかったけれど、私達はランチを満喫。こんなお店がもっと増えるといいなぁ・・・。

*こんな感じのところです。
a0044114_2044572.jpg

*キッチンでお料理中。
a0044114_20451731.jpg
*一緒に行ったお友達(男の子)と。一緒にお料理なんていーねー。
a0044114_20453170.jpg
*いいお店だねー。
a0044114_20455843.jpg



そして連休初日は、まずジジババ宅へ。昼前にパルコをあずけ、私とパパは漫画喫茶で引きこもり・・・。5時間の怠惰な時間を過ごした。パルコも私達が出かけるときに泣くかな?と思ったけれど、にこやかに「ばっばぁ~い!」と手を振っていた。ジジババも、私達がいない間にパルコを思う存分甘やかして満足。夜には兄夫婦も合流し、すき焼きパーティー。パルコは夕方から少し熱が出たものの、概ねご機嫌で過ごした。

翌日は、近所の公園で遊んでから、今度はおじいちゃんおばあちゃん宅へ。ここではおすしを頂き、満足・・・。パルコは飼われているチワワを追いかけ大興奮するも、鼻がかなりひどくなってきてしまったので夕方には帰宅。2日続けてたくさんの人にあって疲れたね。お疲れ、パルコ。

*噴水が大、大、大好き。
a0044114_20462949.jpg


で、今日。連休3日目。朝の5時から始まるイヤイヤ攻撃。熱はないもの、鼻がつらいのかとにかく機嫌が悪い!いつもは「ちゃっちゃ(お茶)」「かしー(おかし)」「くっく!(靴。お外に行きたい)」など、要求がわかるのに、今日は泣くばかりで何がしたいのかわからない。とにかく泣く。疲れと風邪で体調が悪いからか、よく泣くけれどよく寝た日だった。かわいそうだと思いつつ、こっちもイライラ・・・。長い1日でした・・・。明日から2日間はパパは会社。パルコは明日もう一度病院に行く予定。グズグズパルコと二人、がんばるぞー。
[PR]
by mami5445 | 2007-04-30 20:37 | パルコ1歳9ヶ月