名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パルコ1歳8ヶ月( 7 )

いい加減にしなさーい!

今日は昼頃からお友達親子と一緒におやこカフェへ。こっちの話は後日するとして、今日のメインはその後。

夕方、お友達を送りがてら、パルコが「こーえん!こーえん!」と騒ぐので、近くの公園へ。ひとしきり、滑り台で遊んだところで「パルコ、もう帰ろうか。」と言っても「いや!」と、聞く耳なし。昼間暖かいといっても、夕方は風が出てきて少々寒い。時間も5時を過ぎていたので、半ば強引にパルコを連れ出す。

「いやぁー!いやぁー!」

と号泣するパルコを抱える私は、人さらい以外の何者でもない・・・。いつもはあきらめが早いパルコが、何故か今日はマンションについても泣きっぱなし。家についても、玄関のドアノブを掴んで、

「いやぁー!いやぁー!」

と号泣・・・。ワンワンのDVDや、お菓子で釣ろうにも食いつかず。抱っこしても嫌がるので、15分近く放置するも、収まる気配がないので、仕方なく、近くの本屋へ連れ出す。外にでるとピタッと泣き止み、本屋でもご機嫌。しかし私も財布も持たずにでてきて、あまり長居もしていられない。しばらく遊んだところで、「パルコ、もう帰ろう。」と抱っこするも、またまた始まるイヤイヤ攻撃。

「いやぁー!いやぁー!」

と号泣するのをまたまた抱え、家に帰る。気が済むどころか、さらに泣き喚くパルコ。またもや玄関にしがみつき、泣き叫ぶ。半ばあきれて放置するも、収まらないので、玄関をガチャッと開け、

「そんなに外に行きたいならいってきなさい!」

と私。今度は別の理由で泣き喚くパルコ。外に出されちゃたまらん、と、部屋の中に入りかけるので、玄関を閉めると、今度は置いてあるベビーカーを持ち出そうとする。これと一緒なら私も外に行くと思ってるな~と思い、ベビーカーだけ外に出し、

「ほら、外にいってきなさい!」

というと、ワンワン泣きながら家の中へ。今度は抱っこしても嫌がらず、しがみついている。もう、泣きすぎて声は枯れるわ、しゃっくりは出るわでボロボロ。その後、お風呂、夕飯は問題なく済み、7時過ぎには寝てしまった。眠たいのと遊びたいのとで、グズグズだったらしい。

その後、眠るパルコの様子を見に行くと、

「クック・・・クック・・・(靴)」

と寝言。・・・そんなに外に行きたいのか・・・。誰に似たのか執念深い娘。明日は気が済むまで外で遊ばせないとダメかなー。
[PR]
by mami5445 | 2007-04-23 23:15 | パルコ1歳8ヶ月

優雅なヒトトキ?

今週末は、天気も今ひとつだったため、お出かけ気分も盛り上がらない。丁度名古屋駅のデパートの一つがリニューアルされ、紀伊国屋が入ったらしいので、珍しく電車でGo。

私とパルコは週一くらいで乗っているが、パパと3人は久しぶり。電車を見て大興奮のパルコを見て、パパ、やや引き気味。でも今日はまだマシだったんだよ。絶好調の時は、駅に止まる度、「ばっばぁーーーい!」と大絶叫なのだ。今日は2駅くらいしかやりませんでした。よかったね。

お昼前にAfternoonTeaでお茶。優雅なヒトトキ・・・のわけもなく、なにやらフローズンタイプのフルーツジュースをパルコと奪い合って飲む羽目に。しかしその直後、紀伊国屋でパルコが寝たので、ベビーカーに押し込み、本屋はゆっくり見ることができたのはラッキー。午後は雨とのことなので、お昼前には家に戻ったけれど、それなりにリフレッシュできたかも。パルコと一緒にゆっくり買い物して、ゆっくりお茶をする・・・そんな時はいつかなぁ。

*ママのスプーンを待ちきれず・・・
a0044114_21404966.jpg

*自分で食べます。
a0044114_21412379.jpg

で、少し前のことになってしまったけれど、先週はようやくポリオの2回目に。名古屋は春・秋と2回あるけれど、秋は風邪をひくやらなんやらでいけなかった。
雨が降ったり止んだりのおかしな天気にも負けず、BFのK君と妹のNちゃんと一緒に出かけた。

着いてみると、やっぱり赤ちゃんが多い。まだ、立っちもできない子たちの間を、パルコとK君は大騒ぎ。

「Kちゃーん!」
「パルちゃーん!」

と、目の前にいるのに叫びあい、絆を確認・・・。うるさいから~。

K君は妹ちゃんの付き添いなので、気楽だけれど、パルコは主役。ジッとしていないのを押さえつけ、ベソをかきながら問診。先生の前でお腹をめくったとたん、パルコが懐に仕込んでいた小物がボタボタッ。先生と看護士さんに苦笑されつつ、なんとか終了。

30分は飲み食い&指しゃぶりは禁止。普段は指しゃぶりなんかめったにしないくせに、ダメといわれるとやりたくなるらしい。小さい赤ちゃんは、手を押さえるのも楽だが、パルコを押さえるのは一苦労。去年の、まだヨタヨタ歩いているくらいに終っておけば楽だったなぁ。へたに知恵と力がついてくると厄介。

来月は、三種混合の追加分をして、後は任意の水疱瘡。がんばるぞー。
[PR]
by mami5445 | 2007-04-22 21:41 | パルコ1歳8ヶ月

週末の

すでに「プリプリお出かけ日記」となったこのブログ。今週のおでかけ日記、はじまり~。

今週は、金曜日から私とパルコとでジイジ・バアバの家へ一泊。あいかわらずジイジに警戒心を持っているパルコ。ジイジの半径1mにはなかなか近づこうとしない。しかも、とりこんだ洗濯物をあさって、「それ、バアバの。」というとそのままなのに、「それ、ジイジの。」というと、パッと手をはなし、遠くに追いやる始末・・・。パパ、将来「パパのパンツと一緒に選択しないで!」とか言われるかも・・・。それでも1晩過ごす頃にはなんとか打ち解け、ちょっぴり距離が縮まったところでパパ、登場。そのまま、おじいちゃん・おばあちゃんの家へ。

お店の中央に広い池があって、個室になっている部屋の隅がガラス張りになっていて、そこから池の鯉が見える、という素敵なお店へ連れて行ってもらいました。
パルコも鯉に大興奮!エサの麩をあげたり、焼肉を食べたり、とっても楽しい食事になりました。おじいちゃん・おばあちゃん、またよろしく~。

*鯉!
a0044114_23404047.jpg

*かるがもの親子もいました。前日産まれたばかり!
a0044114_23405032.jpg
*スタバで。・・・さる?
a0044114_2341116.jpg
*真剣です。
a0044114_23413071.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-04-16 23:41 | パルコ1歳8ヶ月

桜、見納め

週末は、動物園へ。今年の桜も見納め。
a0044114_22154034.jpg
階段を降りるのにはまり、何度も何度も上り下りしたり
a0044114_22155741.jpg
一緒に行った小学生のお兄ちゃんと手をつないで歩いたり
a0044114_22161536.jpg

お昼のサンドイッチをほおばったり
a0044114_22163623.jpg

お茶をラッパ飲みしたり
a0044114_22165440.jpg
「あらよっと」ジャンプしてみたり
a0044114_22171568.jpg

とーーーっても楽しい1日でした。
a0044114_22173722.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-04-09 22:17 | パルコ1歳8ヶ月
いないいないばぁ命のパルコ。雨の日も風の日も・・・そう、風邪で高熱がでていても、ぐるぐるどかんを踊らずにいられないほどに。
その日の放送をビデオに撮り、日に何度もみているほどで、「いないいないばぁ」の雑誌まで買ってしまった。

ところが、4月になり、番組改編。

いつものように8時15分にパパをお見送りした後、テレビの前に駆けつけたものの、固まる。
わんわんが出てきてホッとしたのもつかの間、ことちゃんの登場に、ぐるぐるどかんを踊ることもなく、番組終了。

どちらかといえば、ふうかちゃん<わんわんだったのに、同じ番組とは思ってない感じ。前に撮っておいたふうかちゃんバージョンを見せると、いつものように大興奮。
あまりわかってないと思ってたけど、以外とちゃんと見てたのね。
今日になり、ことちゃんバージョンを何度も見せるうち、とりあえず少し馴染んだ感じ。パルコ世代はことちゃんなんだから、仲良くね~。
[PR]
by mami5445 | 2007-04-07 21:51 | パルコ1歳8ヶ月

花見三昧

暖かくなった週末、花見にあけくれてました。

まず、土曜日は、JR主催の「さわやかウォーキング」に家族で参加。パルコはパパの背負子に乗ったり、チョボチョボ歩いたり。愛知用水沿いの桜並木をのんびり散策。約6kmの道のりを、途中、公園で遊んだり、お祭りを覗いたりしつつ、10:30~14:00までかかって歩きました。毎日パルコを抱えて歩いて鍛えているつもりが、最後はヘトヘトに。でも、久しぶりにヘトヘトになるまで動いて、楽しい1日でした。

*前日、ためしに背負子に入れたところ、殊のほか気に入ってしまい、しばらく出ませんでした・・・。
a0044114_2353724.jpg
*しゅっぱーっつ!
a0044114_2355359.jpg
*・・・背負われて、気持ちよかったのねぇ・・・。
a0044114_236714.jpg


日曜日は、会社のみんなとバーベキュー!総勢大人14人、子ども(0歳~8歳)6人でわいわい。私とパパはおあずけになっていた肉を堪能、パルコはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに混じって楽しい1日でした。普段は大して食べないパルコも、この日ばかりはスペアリブに食いつき、おにぎりをかじり、ソーセージ、イカ、春巻き、焼そばと、たくさん食べました。やっぱり外で食べるとおいしいのかな。正直、花より団子な1日だったけれど、これまた満足。

そして月曜日。ママ友と、近所の公園に花見に。屋台がたくさんあって、うきうき。桜も今日が満開で、風もなく、おだやかな1日。パルコもたくさん歩いて、たくさん遊んで、あちこちの家族に勝手に混じり、ノビノビ過ごしてました・・・。私はちょっと目を離すといなくなるパルコにヒヤヒヤ・・・。途中、道の真中でマグマグ片手にたたずんでいるところを、どこかのおじいさんに激写されてました・・・。アサヒカメラとかに載ったらどーしよ!と思ったオバカな母・・・。

*バーベキューたのしー。
a0044114_2362543.jpg
*ししゃももウマウマ。
a0044114_2363741.jpg
*お兄ちゃんに、タンポポをもらいました。
a0044114_2365187.jpg
*チャッチャ、飲むよー。
a0044114_237532.jpg
*楽しい1日でした。
a0044114_2371947.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-04-02 20:21 | パルコ1歳8ヶ月

パルコ、1歳8ヶ月に

週末、パルコも1歳8ヶ月に。ここのところ、毎日のように出歩いているためか1歳7ヶ月が飛ぶように過ぎてしまった・・・。

この1ヶ月の変化といえば、やはり言葉が増えたことかな?以前と比べて、こちらの言ったことを反復することが多くなった感じ。こちらが何気なくいった言葉を、パルコが突然言い出したりしてびっくりすることもある。なんとなく、教えようとして言っている時は何も言わないのに、忘れた頃にその言葉を話し出すことが多い。へそ曲がりちゃん?

パルコの世界も少しずつ広がっているようで、「パパ」「ママ」だけだったのが、「ジイジ」「バアバ」や、「Kちゃん」「プーちゃん」など、お友達やぬいぐるみの名前を言い出したり、すべてが「ワンワン」だったのに「ニャン」「キリン」「ブーブー」「カちゃん(いるかちゃん)」とバリエーションが増えてきた。

やんちゃっぷりも磨きがかかり、最近少々困っているのが、「ホッペをつねる」こと。どうやら最初は大きい子に、やられたらしく、それ以来、お友達とおもちゃの取り合いになったりしたときに「・・・むにゅ」と、ホッペに手を伸ばすようになってしまった。先日も、同月齢の男の子の両ホッペをつかみ、泣かせてしまった・・・ごめんね、Yたん。救いなのは、今のところ自分より小さかったり、あきらかにパルコが有利なときはやらないことかなぁ・・・。

成長する様子は嬉しいけれど、夜、寝かしつけたりしている時に、「こんなにママ、ママって引っ付いてくるのも、今だけかなぁ」なんて思って寂しくなる。そう思えば、昼間の抱っこ攻撃も耐えられるはずだけど、そんなシミジミするのはパルコが寝た後限定。うまくいかない。

*マックでポテト。どうして子どもはポテト好きなのか?
a0044114_22404018.jpg

*スガキヤのソフトクリーム。「1杯のかけそば」ならぬ、「1つのソフトクリーム」。麗しい家族愛のはずが、パルコ独り占め。
a0044114_2241115.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-03-25 22:41 | パルコ1歳8ヶ月