名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パルコ1歳7ヶ月( 7 )

最近の写真

ここのところ、おばあちゃんの還暦のお祝いをしたり、水族館に3回も行ったり(さすがにパルコは飽きた様子。)、モリコロパークに行ったりとイベントが多く、飛ぶように日が過ぎてしまった・・・。

ここのところのパルコは、なんだか言葉レベルがアップアップ!かなりこちらの言うことを繰り返すようになった。ますます話す言葉に気をつけなくては~。

で、ここらでまとめて写真を紹介。

*ピコピコハンマー!
a0044114_222099.jpg

*ぴょ~。・・・この後、よだれ過多のため、笛が壊れました。
a0044114_22175840.jpg
*ウチの近所のカフェでランチ。パスタ、うまい~。
a0044114_2218117.jpg
*同じくカフェでデザートのアイスをねらってます。
a0044114_22182062.jpg
*満足しましたか?
a0044114_22183558.jpg
*大きな滑り台も、いつのまにか一人で登って滑れるようになりました。
a0044114_22185784.jpg
*ドーナツもうまうま。
a0044114_2219831.jpg
*名古屋国際女子マラソンを観戦中。・・・さ、さむーい!でも、最後のデッドヒートを応援しましたよ。
a0044114_2219222.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-03-18 22:20 | パルコ1歳7ヶ月

1歳6ヶ月検診リベンジ

パルコもいつの間にやら1歳7ヶ月になっているけれど、前回発熱のため延期となっていた1歳6ヶ月検診に行ってきました。周りのママ友から、

「保健所でやってるイベントで、1番ハードだっていうよ。」
「終るとママはぐったり、子どもは熟睡らしいよ。」
「ウチは3時間かかったわ。」

などなど脅され、かなり緊張。当日は、午前中に公園に行き、たくさん遊ばせた後に昼寝に入り、お昼ご飯もたくさん食べ、準備は万全。後は早めに行かなくては!と、受付の15分前を目指して保健所へ。早めに行ったつもりが、すでに会場は一杯。

パルコは、広いロビーを駆け回って元気一杯。待ち時間用にと、アンパンマンのビデオが流れていたり、絵本がたくさんおいてあったものを見て、大騒ぎ。正直、1番騒がしかった。30分ほど待ち、いよいよ問診へ。ここで「要観察」判子が押されるかが一番の心配ごとだった。

なんだかテキパキしたおば様の前に座ると、犬、電車、車、ジュース、飛行機、金魚が書いてあるボードを差し出され、「ワンワン、わかるかなー。」と聞かれる。がんばれパルコ!とヒヤヒヤしている私の気も知らず、パルコ、固まる。かなり警戒しておば様をにらんでいる。・・・だめか。と思っていると、「じゃ、ママがいつも聞いているようにやってあげて。」と言われる。私が、「パルコ、ワンワンどれ?」ブーブーは?」と必死の思いで聞くと、パルコも「・・・わん!ブーブー」などと言い出した。正確には指差しは怪しかったけれど、なんとか「犬」「車」「電車」がわかったことにしてもらった。続いての積み木積みは、6個中3個クリアで、無罪放免。・・・ふぅ。

私がホッとしているところで、パルコの災難が始まり、歯科検診、身体測定、内診の間中、泣きっぱなし。歯科検診では、今のところきれいだけど、歯と歯の間に隙間がないので、よく噛ませて、あごを鍛えるように、といわれる。

身体測定は、身長80.3、体重9.0、頭囲44.6と、予想通りやせっぽち。でも、元々小さく産まれたパルコなりに、順調に大きくなってますよ、と言われ、安心した。

内診では、実はパパが、パルコが内股すぎるのでは?と心配していたが、まだ体重が軽いので内股気味だけれど、重たくなって安定すればまっすぐになりますよ、といわれ、これまた安心。ただしパルコは、なんだか足をまっすぐにされたり、オムツ一丁で部屋の端から歩かされたり災難だったかも。

栄養指導も、野菜好きのパルコはえらいね、と誉められる。コメを食べないことを相談するものの、あまり気にされず、今の時期はたんぱく質をちゃんと取るように言われる。

最後にフッ素を塗って、終了。2時間かかりました。帰る頃には、ほとんどの人が帰っていたので、遅めだったらしい。たしかになんだか私はぐったりだったけれど、1番気がかりだったことが終って本当に肩の荷がおりた。この調子で、元気に育つんだよー。
[PR]
by mami5445 | 2007-03-11 20:10 | パルコ1歳7ヶ月

嵐の前の・・・

昨日はママ友2人とジャスコへ。
子どもは、パルコ、ボーイフレンドのK君(2歳半)、Cちゃん(2歳半)と、K君の妹のNちゃん(7ヶ月)の4人。

常日頃、パルコはやんちゃだ、やんちゃだと思っていたけれど、2歳半の子どものパワフルさにはかなわない。ママさんたちが口をそろえて言うのは、「1年前に戻りたいわー。」ということ。

1年前、つまり、今のパルコくらいが1番いいらしい。2歳を過ぎて口が達者になると、「いや」の後ろに理由がついてくる。

「いや、行かない。」
「いや、食べない。」
「いや、やりたくない。」など。

たったこれだけでも、かなりイライラが増すらしい。
例えは悪いが、今のパルコは猫がニャンと鳴くようなもの。何を言っているか分からなければ、腹もたたない。しかも、離乳食も終わり、そこそこ手がかからなくなっているし、まだ、「赤ちゃん」の面影もあって今が1番かわいいとのこと。

確かに今のパルコはちょっと一山越えた感じはする。
自分である程度歩くし、食事も少し気をつけるくらいで、大体同じ物を食べられる。こちらの言うこともわかるようになってきて、意思の疎通も可能になってきた。
「いや」ははっきり言うようになったけれど、元々嫌なときに泣いていたのが、「いや」の一言でわかるので、かえってやりようがあるようになった。

これは魔の2歳児に突入する前の、一時の静けさ?これからドンドン成長して、きっと私も今の赤ちゃん期を懐かしむんだろうなぁ。貴重な今の時間を、堪能しておかないと、と思う。
[PR]
by mami5445 | 2007-03-06 11:43 | パルコ1歳7ヶ月

きりんにナス?

日曜日の今日は、今度は動植物園へGo。
昨日に引き続き、暑いくらいの陽気。始めに植物園へ行き、パパがカメラで花を撮りに行っている間、パルコと二人、満開の梅の下でのんびり。パルコは梅よりも、地面の石を拾うのに夢中だったけど。

パパが戻ってきたので、みんなで動物園へ移動。すると、パパが「きりんにナスをやるところが見れるよー。」と嬉しそうに言い始めた。

・・・ナス?

実は待っている間に園内放送で、「きりんにおやつをあげるイベントは、締め切りました~。」と言っていたっけ・・・。最初は冗談だろうと思っていたが、驚いたことにパパは本気。

「・・・おやつだよ。」

と訂正すると、「ええっ!ナスじゃないの?!」とビックリしていた。こっちがビックリするっつーの。
往生際の悪いことに、ネットで調べていたが、きりんのおやつは「樫の木の葉っぱ」であって、「ナス」ではないことにようやく納得していた。やれやれ。

*梅の木の下で。
a0044114_22501340.jpg

*梅とパルコ。
a0044114_2250473.jpg

*タンポポとパルコ。最初は綿毛にビビッテました。
a0044114_2251494.jpg

*キリンはナス、食べないよー。
a0044114_22511636.jpg
*来週はゾウにおやつをあげられます。
a0044114_22513563.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-03-04 22:42 | パルコ1歳7ヶ月

名古屋港水族館

ひな祭りの日、パルコ、初めての水族館へ。

これまで行こう、行こうと思いつつ、混んでるかなー、入館料高いなー、暗いと泣くかなーなどの理由から、なんとなく行っていなかった。最近、パルコが妙に魚に興味を持ち始め、魚屋さんの水槽や、テレビの築地の映像などで興奮しているのを見て、ようやく重い腰を上げることに。

絶対に混む!と思い、開館直後に着くものの、予想に反して人はマバラ。おかげでのんびりとした水族館デビューとなった。名古屋港水族館は、入るとすぐ、大きなイルカの水槽がある。パルコ、イルカに大興奮!・・・もっと早く連れてきてあげればよかったね。ごめんよ。

その他にも、メインキャラのシロイルカや、イルカショー、などをのんびりまわる。イルカショーは、パルコの反応イマイチ。ジャンプ系のものはよかったけれど、バイバイや、水中のものを取ってくる、などの地味系はよく分からなかった模様。

館内でお弁当を食べると、パルコは一旦お昼寝。その後、ペンギンやカメを見るものの、こちらはちょっと怖かった様子。うけがよかったのは、大きな水槽にたくさんの熱帯魚が泳いでいる水槽だったかな。目の前で色とりどりの魚が泳ぐのを見るのは、大人でも癒された。

水族館を出て、港を散歩。大きな公園があったり、南極観測船の宗谷がとまっていたりする。さらに近くにイタリア村というテーマパーク(?)もあり、プチイタリアといった感じの町並みが再現されていて、1日いても飽きない。

パルコはもちろん、大人もとっても楽しんだ1日だった。夜はひな祭りということで、うなぎをのせたちらし寿司と、ハマグリのお吸い物を。水族館は、年間パスポートを買っていたので(1日2,000円、年間5,000円なのです。迷った末に買ってしまいました。)、これから何度も行ける。パルコが成長して、どんどんいろんなことが分かるようになると、連れて行くのもどんどん楽しくなる。これから暖かくなるし、たくさんあちこち行こう。

*イルカとパルコ、初対面。
a0044114_2229312.jpg

*イルカショーの一こま。
a0044114_22292054.jpg

*大きな水槽の前で。パルコが丸呑みされちゃいそうな魚もいました・・・。
a0044114_22293343.jpg
*イタリア村で、ジェラートとワッフルを。ご飯もこんな感じでほおばるといいのに~。
a0044114_22294933.jpg
*もっとちょうだい~。
a0044114_223002.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-03-04 22:16 | パルコ1歳7ヶ月

Aちゃん、あらわる。

昨日、すっかり元気になったパルコとママ友宅へ。
最近近所に越してきた、ママさん&女の子のAちゃんと仲良くなった。
Aちゃんはパルコより2ヶ月あとの9月生まれ。
かわいらしいワンピースを着て、お顔もおめめがクリクリッとしており、見るからに女の子、という感じ。「全然食べないの~」とママさんが言っていた通り、やせっぽちのパルコよりもさらに一回り小さい感じで、やんちゃなパルコがぶつかったら倒れてしまうのでは?と密かに心配していた。

みんなでお茶を飲みながら、ふと見ると、丁度Aちゃんとパルコがおもちゃ箱の前に。「・・・パルコ、仲良くネ~。」とヒヤヒヤしながら見ていると、

ムズッ!と髪の毛を掴まれたのはパルコの方・・・。
もちろんパルコも負けていない。Aちゃんが手を離した隙に、今度はパルコがAちゃんのホッペをムズッ!と掴む!

Aちゃんママと、「・・・子ども同士だし、放っておこうか。こういう時にいろいろい経験するでしょう。」ということに。幸い、お互いに気が済んだのか、それぞれ遊び始めてこのラウンドは引き分け。

この二人、行動パターンも似ているようで、狭いところに入り込んで押し合いをしていたり(ここは押し倒されたパルコが負けた)、お菓子の取り合いをしたりと、小競り合いが続いていた。しかし、Aちゃんもパルコもよっぽど気が強いのか、ちょっとやそっとじゃ泣きやしない。ナイスファイト?

そのうち、まだ本調子じゃないのか、パルコが眠くなってしまい、お開きに。それにしても、同じ年頃でパルコよりもやんちゃな女の子に初めて会った気がする。しかも見た目からは想像できないような気の強さ。Aちゃん、恐るべし。

Aちゃんの家は転勤族らしいので、これからずっと一緒、ということは難しそうだけど、これからもパルコのいいライバルになりそう。どちらもまだ兄弟がいないので、家じゃやりたい放題ちゃん。お互いにケンカもして、いい感じに揉まれるといいなぁ。どっちもやれやれー!

*今日、ショックだったこと。
 オッパイ星人のパルコが私のオヘソを指差して、「パイ!」と言ったこと。そりゃ、ささやかなもんですけど、それはあんまりでは・・・。
a0044114_22111742.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-02-27 16:39 | パルコ1歳7ヶ月

元気になりました。

パルコ、元気になりました!

火曜日の夜から発熱し、金曜日まで40度近い熱が続いたものの、今日はすっかり下がったようです。結局、発疹はまだなし。ただの風邪だったのか・・・。

小児科で、喉が赤いことは言われていたものの、熱が高い割に、元気だし、食欲もあるし、かなり突発が疑われていたのになぁ。毎日、ぐるぐるどかんが始まると、真っ赤な顔をしながら元気に踊っていたパルコ・・・。まあ、子どもは倒れるまで遊ぶっていうから、そういうことだったのかな?

何はともあれ、元気になって一安心。しかも、今日は毎回号泣するはずの病院で一度も泣かなかった!待っている間はもちろん、診察中も、のどを診てもらうときもがんばりました。かなりサバサバしている先生(女医さん)まで、「おお~!」と手を叩いたほどの快挙。連日通っていたので、なれた?このまま、泣かないでいてくれるといいなぁ。

しかし、今回の発熱で、義姉とバアバとのデートがパーになり(でも、二人には家まで来てもらいました。ありがとう!)、実は週末、パルコをバアバ宅にあずけて(一人お泊りではなく、みんなで泊まろうかと。)、夫と二人焼肉を食べに行こう!としていたのもパー・・・。パルコ、なぜこのタイミングで?さては置いていかれるのを察知したのか・・・。次は、パルコの知らないところで、密かに計画を進めよっと。
[PR]
by mami5445 | 2007-02-24 21:20 | パルコ1歳7ヶ月