名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー

カテゴリ:パルコ1歳5ヶ月( 6 )

モリコロパーク

まーままさんに教えてもらい、名古屋の万博跡地にできた「モリコロパーク」に行って来ました。っていうか、地元民なのに今ごろノコノコ出かけていく我が家って・・・。

わが家から車で40~50分、特に混んでいるという事もなく、中に入る。駐車場料金は500円。ここは、まだ一部しかできていないけれど、観覧車などの小さな遊園地や、かなり大きな室内の遊び場がある。ひろーいひろーい芝生もあって、春になったらお弁当を持ってくるといいなぁという感じ。この日は寒かったので、早速室内で遊べる「児童綜合センター」へ。万博の時は、「わんぱく宝島」というものだったものらしく、部屋の真中に、高い塔が立っていて、らせん状になった坂を歩くと上まで登れるようになっている。パルコも、がんばって登りました。

他にも、乳幼児用の滑り台やボールプール(木でできてましたよ、まーままさん!)がある部屋や、もう少し大きい子用の、恐竜のオブジェなどが並んでいる部屋や、積み木や絵本でのんびり遊べる部屋など、充実していた。中でも飲食が自由で、レストランや、モスバーガーもある。そうそう、「こどもカフェ」というブースもあって、小学生くらいの子が、実際にお店の人になることができるというものもあって、人気だった。

300円で、出入りも自由なので、かなりお得な施設かも。パルコも一杯一杯遊んで、眠そうになったところで撤収。駐車場500円と、入場料300円×2=600円、計1,100円の価値はあった。パパ、またよろしくねー。

*こんな階段もあります。大抵はだしでOK。
a0044114_20293946.jpg
*木のボールプール。・・・大きさは、ビニールプールくらい。量より質!
a0044114_20303523.jpg
*何故か自分にチュー!
a0044114_2031239.jpg
*大きな時計と、小さなパルコ。
a0044114_20315079.jpg
*この日はよーーーーく食べました。
a0044114_20322119.jpg
*次は何で遊ぼうかなー。
a0044114_2033111.jpg

*木のおもちゃもいろいろ。
a0044114_20332833.jpg
*こうやって滑ってました。
a0044114_20335644.jpg

*とっても楽しかったね!
a0044114_20342274.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-01-18 19:56 | パルコ1歳5ヶ月

鞍ヶ池公園

・・・先週の日曜日の話です。
豊田市にある、鞍ヶ池公園に行ってきました。ここは、結構広い敷地に、小さい動物園や植物園があったり、子どもが雨でも外で遊べるように、大きな屋根付の砂地があったりする素敵なところ。しかも、無料(これ、大事)。この日はあいにく雨だったので、室内の遊び場へ。

ここも、広い部屋に、大きな木をイメージした遊具があり、綱をつたって上まで登ると、いろんな通路があったり、滑り台で降りてこれたりする。根っこの部分もたくさん穴やトンネルがつくってあり、子どもたちがあちこち走り回って遊べるようになっている。

パルコはまだチビっこなので、ボールプールへ。ここもかなり広く、最初はビビッてパパから離れないパルコ。そのうち段々と慣れたのか、ボールの海へ旅立つパルコ・・・。楽しそうだねー。

一つ気になるのは、結構大きい子が、パルコのようなチビっこの周りを走り回ったり、ボールプールにダイブしたりすること。そのうち跳ね飛ばされるんじゃないかと、ヒヤヒヤ。対象年齢は書いてあるけど、遊びに夢中になると難しいかなぁ。

帰るのに未練タラタラなパルコ。ここはとても素敵だけど、車で1時間。こんな施設が名古屋にもあるといいね。

*ボールに埋もれてます。
a0044114_2119674.jpg
*楽しいねー。
a0044114_2119321.jpg
*残念ながら、足、届きませんから。
a0044114_2118937.jpg
*最近、パパのスリッパがお気に入り。
a0044114_21195986.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-01-13 21:20 | パルコ1歳5ヶ月

最近のブーム

わが家は特にゲームをするわけではないけれど、パルコを寝かせるときに「ラリホー」をかけるのがはやっている。そもそも、ちっとも寝ないパルコに、「・・・寝かせる呪文があればねぇ・・・。」と言い出したのがきっかけ。
もちろんそんな便利が呪文があれば教えて欲しいが、わが家では呪文のかわりに、おもちゃのキーボードで子守唄や、星に願いをなんかを弾くことになっている。これが意外とうまくいくからびっくり。

一つ問題なのは、一緒に聞いているパパのほうが先に寝てしまうこと。なので最近のパパは、週末などは夜の9時にはお休み。呪文をかけるどころか、自分がかかってしまっているのだから世話はない。

話はかわって、最近のパルコのブームは、「シールはがし」。
最初は、自分用の小さい椅子の裏に貼ってあったシールが気になるらしく、暇があれば椅子をひっくり返してシールをホジホジ・・・。

そしてそのシールが無事、なくなると、他のターゲットを探してウロウロ。はがせるシールはほとんどパルコの餌食になりました。今日は、キッチンの奥からみりんや料理酒を引っ張り出し、ラベルをホジホジ・・・ペロン。次はパパの焼酎のラベルが狙われる模様。

いつになく熱中してくれるのはいいけれど、ちょっと難しそうだと手伝え!と呼ばれ、ちょっぴり削ったシールを切れ端が指についたのを取れ!と言われ、結構世話が焼ける。このブームが去ったら、今度は貼りたがるかな~。

*雪!雪!雪!
a0044114_22431285.jpg
*エディ・バウアーでもらった犬をもって。売り物の犬のぬいぐるみから離れないのを見て、小さいぬいぐるみをくださいました・・・。
a0044114_22432926.jpg
*シールはがしに熱中!
a0044114_22434715.jpg
*ピーーーーッっと。
a0044114_2244682.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-01-09 22:40 | パルコ1歳5ヶ月

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もパルコ一家をよろしくおねがいします。

さて、わが家の年越しは家族でのんびりと。元旦から実家めぐりが決まっていたので、特におせちも作らず。毎年、この時期はなんだか忙しくて体調を崩していたので、こんなのもあり?パルコは、パパっ子に拍車がかかり、朝から晩までパパにベッタリの至福の時を過ごしてました。私が近づくと、「バイバイ!」と手を振るほど・・・。楽でよかったけど、パパは毎日グロッキーでした。

元旦は、近所の神社でお参りをしてから、パパの実家へ。おせちをお雑煮を頂き、ワンコ(チワワ2匹)にパルコを相手をしてもらう。夜には私の実家へ。曾おばあちゃんとおばちゃんが会いにきてくれました。5ヶ月の頃以来なので、走り回るパルコにびっくり。今年はもう少し、マメに会えるといいなぁ。

次の日は、またまたパパの実家にユーターン。この日は毎年恒例の、約20人ほどの親戚が集まる日。パルコはとにかく動き回り、犬2匹と小学2年生の女の子をヘトヘトにさせたほど・・・。さらに夜にはまたまた私の実家で、今度は私の兄夫婦とご対面。こちらは生後1ヶ月の頃以来!突然でっかくなってるパルコにビックリしたのでは・・・。せっかく会えたところだったのに、パルコは昼間ほとんど寝ていないため、早めに寝かせなくてはいけなかったのが残念。

案の定、この日はかなり派手な夜泣きを披露・・・。まさに「ザ・夜泣き」。ジイジ、バアバまでたたき起こし、翌日仕事のため、早起きだった兄夫婦にもおそらく被害があったと思われる。皆様、申し訳ありません。

翌日、ようやく家に帰宅。連日の疲れからか、パルコもよく寝ること。家に帰ってからは夜泣きもなし。ホッ。そんなこんで無事、お正月も終了。パルコも1年で最大の営業活動、お疲れ様。元気な様子を、みんなに喜んでもらえて、よかったよかった。

さて、問題は、あしたからLOVELOVEパパちゃんが仕事にいってしまうということ。ホントーにパパにべったりなので、かなり不安な私・・・。パルコ、今年も仲良くやろうね~。

*どんなにベッタリかというと・・・こんなに。
a0044114_22435387.jpg
*ピアノに挑戦!
a0044114_22405033.jpg
*ジイジの携帯で写真を撮られると、何故か叫んでしまうパルコ。・・・なぜ?
a0044114_2241322.jpg
*・・・何をたくらんでるの?
a0044114_22411972.jpg
*ブーツを買いました。まだ、慣れないかな?
a0044114_2241399.jpg
*動物園にも行きました。反応は・・・まあ、ソコソコ。
a0044114_22415552.jpg
*今年もよろしく!
a0044114_2242989.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-01-04 22:17 | パルコ1歳5ヶ月

今年も終わりですね。

早いもので、今年ももう、終りますね。去年の今ごろ、パルコがまだ寝返りすらしていなかったと思うと、信じられないような気がします・・・。あの頃は平和だった・・・。
今年は、パルコの成長もさることながら、ついに中古ながら、マイホームを手に入れたことが大きいイベントかな?子どもを安心して育てられる基盤ができて、周りにもお友達ができて、いい1年でした。ブログは後半かなりさぼってしまったというのに、いつも読んでくださる皆様、ありがとうございました。来年は、もうちょっとまじめにやります・・・。多分。いや、がんばります。さてさて、来年はどんな年になるのか楽しみですが、みんなが健康で、ニコニコ笑って暮らせることを祈ります。

では、今年最後の写真でーす。

【パルコのニコニコクッキングの巻。】
①「あっ。こんなところに犬がいるじゃーん。」
a0044114_23494630.jpg
②「ほほほ。今日は犬のスープよー。」(手に、さっきの犬をもっている。)
a0044114_23501833.jpg
③「・・・トントントン。」
a0044114_23495950.jpg
④「オーブンに入れて、できあがり!」
  ・・・。
a0044114_23503188.jpg


*今日のお昼は「九州大牟田ラーメン 柳屋」のラーメン。パパが白ラーメン、ママは黒ラーメン。とんこつスープが美味・・・。
a0044114_23504326.jpg
a0044114_23505715.jpg
*パルコもちゅるるん。
a0044114_2351721.jpg


*こんなパルコを、来年もよろしく!
a0044114_23525369.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-12-30 23:42 | パルコ1歳5ヶ月

クリスマス諸々

わが家のクリスマスは、23日の土曜日にパルコをバアバ宅に置き去りにし、夫婦でフレンチを満喫しました。これまでもお泊りはあったけど、さすがにパパとママがいっぺんに去っていくのを見て、パルコ、号泣・・・。後ろ髪を引かれつつ、車を走らせていると5分とたたないうちにバアバからTEL。すわ、緊急事態かと思いきや、「すぐ泣き止んで、トウモロコシをご機嫌で食べてるから心配ないわよー。」とのこと。結局パルコは終始元気一杯で、ご飯も良く食べ、よく眠るいい子ちゃんだったらしい。逆に私達は、街を歩けば、「・・・パルコにこれ、見せてあげたいねー。」やら、「・・・パルコ、今ごろどうしてるかな。」と寂しさ一杯。早く大きくなって、一緒に楽しめるようになるといいね。

それでも、パルコが産まれて以来はじめて、夫と二人で街を散策し、カフェでお茶なぞ飲み、おいしいお料理を満喫。

「・・・パパ、今日はゆっくりご飯を食べてもいいんだよ!」
「・・・久しぶりに両手を使って食べてるよ~。(いつもはパルコがパパの膝にいるため、片手のみ使用)」
「・・・今日は暖かい飲物を頼んでもいいんだよ!(いつもはパルコが暴れだしたら速攻出て行かなくてはならないので、キューッと飲み干せるアイスが基本)」
「・・・今日はゆっくりお風呂に入れるよー。」
「・・・布団がひろーい!」

・・・と、いちいち小さなことに感動した1日でありました・・・。次は5月の結婚記念日にやろうかと、計画中・・・。

そんなわけで、今年は特に家では何もせず、イブの日もカレーを食べたほど。パルコへのクリスマスプレゼントも、注文したボーネルンドのキッチンセンターが間に合わず、結局26日になりました・・・。すまん、パルコ。キッチンセンターは、まあ、それなりに遊んでくれています。まだままごとには程遠い感じですが。今後に期待。

*クリスマスのお料理~。ハッと気づいたときには食べ終わってたものもあり、全部ではありません・・・。
(メニュー)
お食事前の1品
フォアグラのソテー、トリュフ入りマッシュポテトを添えて
a0044114_2382565.jpg
渡り蟹のカッペリーニ(冷製細麺パスタ)
a0044114_2375715.jpg

鮮魚のポアレ、コートダジュール風
a0044114_2385341.jpg

蝦夷鹿のロティー、赤ワインソース
a0044114_2383687.jpg
洋梨のコンポートとそのソルベ
コーヒー又は紅茶
[PR]
by mami5445 | 2006-12-27 22:59 | パルコ1歳5ヶ月