名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パルコ1歳3ヶ月( 4 )

みかん星人

今回の風邪騒動で、2つ収穫。1つは「パルコがミルクを卒業」。元気なのに、ミルクを飲むと戻してしまうので、止めている最中で、このままミルクを卒業できそう。2つ目は、「パパ、つわりを体験!」。症状がピークだった頃のパパ、1日早めに回復した私がうどんを作っていると、その臭いがダメ。ご飯の匂いもダメ。そしてゼリーや、さっぱりしたものしか食べられない~というので、それはズバリ、つわりだよ!と、いうことで、晴れてパパも妊婦の気持ちがわかってメデタシ、メデタシ。

数日続いた、家族全員離乳食生活もようやく終わり、これで全快しました!そんな中、パルコが大のみかん好きへと変貌。とにかく寝ても覚めても「みかん、みかん」。朝っぱらからみかんを欲しがり、夜寝るときもみかんを一房握っていたほど・・・。ご飯中でも、視界にみかんが入るとロックオンされてしまい、ご飯途中でも、まずみかんを食べてしまい、困ってます。風邪の予防にはよさそうだけど、ちょっとお腹が心配かなぁ。パルコ、ちゃんといろいろ食べないとダメだよー。

今回もたまった写真を放出!・・・っていうか、マメに出せ?

*滑り台!ビューン!
a0044114_05427.jpg

*シュタッ!
a0044114_052133.jpg

*お手伝い?お洗濯干し中。なかなか乾かないわねぇ・・・。
a0044114_063669.jpg

*いとこのお姉ちゃんと。
a0044114_06515.jpg

*育児サークルの社会見学で消防署へ!はしご車に乗って。
a0044114_071445.jpg

*おじさんと撮影。何故か号泣のパルコ。ママはとっても楽しかったのにぃ。
a0044114_072841.jpg

*チビっ子消防士。泣いてちゃ火事は消せないぞ!
a0044114_074249.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-11-22 00:10 | パルコ1歳3ヶ月

パルコ一家、全滅

またまた更新が滞ったのは、私の怠慢もさることながら、パルコ家全員が胃腸風邪にかかってました・・・。

そもそも、私も夫も仕事が忙しくなってしまい、私はパルコを実家に預けての行ったり来たりや睡眠不足が、夫もろくに休みもとれない状況で、お互い疲れがたまっていました。

そんな中、パルコが元気で熱もなく、食欲もあるのに、ミルクを飲むともどしてしまうので、今流行りの胃腸風邪にかかっているのかな?という感じに。早速病院に連れて行くと、待合室は点滴の子どもたちでいーーーっぱい。パルコはまだ症状は軽いので、整腸剤だけ頂いて、様子見。でも、いつ状態が変わるかも分からないから、注意しないと!と思っていた矢先、私が胃腸風邪菌につかまってしまいました・・・。

夫も仕事で休めないので、急遽パルコはバアバのところに里子へ。私は丸2日、何も食べられない日々を過ごし、なんとか復帰(2日で2Kg減!)。やれやれ、と思ったところ、今度は夫がダウン・・・。わが家の風邪菌がなくなるまで、パルコは預かってもらうことに。パルコがいたら、とても寝ていられないので、本当に助かったものの、パルコがいない家はなんだか寂しい・・・。幸い、初めての一人でのお泊りも、元気ですごしているようで一安心。早く迎えに行くから、待っててね!

それにしても胃腸風邪は本当につらい・・・。普段は熱があろうが喉が痛かろうが食欲だけはある私が、水以外はうけつけない状況で、どうなることかと思いました。子どもがこんな状況になったら、さぞしんどいだろうと思います。みなさん、お気をつけて~。
[PR]
by mami5445 | 2006-11-19 12:27 | パルコ1歳3ヶ月

写真特集

最近、実家で更新することもあるため、写真が載せられないでいた。なので今日は写真特集で。

*かぼちゃプリンとパルコ。
a0044114_23271158.jpg

*う~ん、うまい!
a0044114_23272852.jpg

*食べた後は、ブランコで。くまさんタイツ、丸見えだよー。
a0044114_23284839.jpg

*3、2、1・・・いたずらまで秒読み開始。
a0044114_2329220.jpg

*お猪口で一杯。・・・中身は牛乳ですが、満足満足。
a0044114_23291392.jpg

*ボーネルンドのカラコロツリー。髪をとめてみたらなんだか昔の子?
a0044114_2338179.jpg

*アップで。お外が気持ちのよい季節になったね。
a0044114_23292992.jpg

*お外で食べるとおやつも格別。
a0044114_2330818.jpg

*パパの抱っこは気持ちいいいねぇ・・・。
a0044114_23301946.jpg

*・・・水辺でタソガレルパルコ。・・・人生って・・・。
a0044114_23303144.jpg

*ママとお散歩。ちゃんとお手手つないでいようね。
a0044114_23304455.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-10-29 23:30 | パルコ1歳3ヶ月

薄情もの~

・・・今週も実家に里帰り中。いいのか?こんな生活で・・・。

肝心のパルコは、ジイジ、バアバにかまってもらい、超ごきげん。そりゃ、なんでもやりたい放題で、何をしても怒られない上に、
「いい子ね~」
「かしこいわ~」
と感心されるんだから、ご機嫌なはずである。

私が部屋に引きこもって仕事をしていても、探すそぶりもなし。
今日は私は1日会社にでかけ、少し遅くなったけれど、パルコが待ってるから!と思い、長々と電車に乗って帰ってきたというのに、歓迎のそぶりもなし。・・・薄情者~。こんなことなら、私だけ家に帰ってもよかったかも・・・。

そんな薄情者のパルコも、昨日をもって1歳3ヶ月に。どんどん自己主張が強くなり、これはいや、これはよし、がはっきりしてきた。マネッコも多くなり、口紅は塗ろうとするし、虫さされの薬はチョンチョンとするし、コンパクトをみればホッペをパフパフ・・・。スプーンのみならず、箸も使おうというそぶりをする。・・・まだまだ無理だけど。

それから、ようやく「靴は外ではく」ことがわかったようで、これまでは玄関から靴のまま、ノシノシとあがっていってしまったが、最近は玄関に座り込んで靴を脱ごうとする。少しずつ、小猿パルコも人間の芽が出始めたかな?あとは少しの間、大人しく座っててくれるようになると助かるんだけど・・・。まだまだかな。
[PR]
by mami5445 | 2006-10-25 23:06 | パルコ1歳3ヶ月