名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パルコ1歳2ヶ月( 6 )

パパの実家でお留守番。

今日はパパがいとこの結婚式に出席。その間、パルコととパパの実家であるおじいちゃん・おばあちゃんの家でお留守番。

近くに住む、これまたパパのいとこの子どもの小学校2年生のお姉ちゃんに遊んでもらう。この子は、パルコが生まれたころからとってもかわいがってくれて、いつも「パルコちゃん、こないかなー。」と楽しみにしてくれている。パルコのことは全然知らない人にまで、パルコの話をするくらい、パルコに夢中。今日も、昼過ぎから夕方まで、ずーーーっとパルコと遊んでくれた。

パルコも、お姉ちゃんに夢中で、追いかけっこをしたり、バランスボールに乗せてもらったり、ピアノを一緒に弾いたり(叩く?)と遊びっぱなし。最初は動き回っていても、抱きつくのは私だけだったパルコも、オヤツも一緒に食べ、抱っこをしてもらい、終いには私よりもお姉ちゃんの抱っこを要求するほどに。とにかく呆れるほど遊び狂い、帰りがけは、眠くてヨタヨタしながらもそれでも遊んでいたほど。

夕方パパが戻り、帰りの車に乗るや否や、パルコ、熟睡・・・。そりゃ、お昼寝もしないであんなに動いてれば疲れるよね。 家に帰って布団で寝かせた後も、寝ながら声を出して笑っていた。本当に楽しかったんだねぇ・・・。私も途中、うっかり昼寝をするくらい、のんびりさせてもらった。(旦那の実家で昼寝っていうのもどうかと思うが。)お姉ちゃんを家につれて帰りたいくらいだ。どんどんやんちゃになるパルコだけど、また遊んでやってね!
[PR]
by mami5445 | 2006-10-22 23:26 | パルコ1歳2ヶ月

親子赴任?

先週は、とにかく仕事が忙しくなり、パルコがいてはとてもできない!ということで、急遽、実家に世話になることに。単身赴任ならぬ、親子赴任?バアバにパルコの世話を頼み、缶詰状態で仕事ができたおかげでなんとか山を越えました。パパにも不便をかけました。パルコは、実家でも私のことはすっかり忘れたようにバアバとジイジと遊び、甘やかされ、ご機嫌。「・・・おいて帰ろうか?」と思ったほど。「おばあちゃん子は三文安い」というけれど、このままだと三文どころか三百円は安くなったと思う。なんせ、何をしても「いいこね~」「かしこいなぁ~」といわれるんだから。

ところで、最近パルコの食い意地がはって、あちこちで迷惑をかけまくっている。
お友達の食べているせんべいをすれ違いざまに奪い取ったり、
スーパーでお団子を食べている親子の前にいって「・・・だっ!」と団子を指差して要求したり、
人の弁当箱からプチトマトをうばったり・・・。
昨日もお友達の家で、その子のご飯を一緒にもらいにいったり、
机によじのぼって大人用のクッキーをむさぼり食べたりと恥ずかしいことをやらかした。
そして今日もスーパーで、見ず知らずの女の子のおせんべいを要求し、
しまいには器にはいっているビスケットを勝手に食べた。

「す、すいません!」と謝るこっちの身にもなって欲しい。

人のものに手を出しちゃダメ、ということも、そろそろしつけないといけないなぁ・・・。ちなみに、あまりのやりたい放題っぷりに、友達の間では「パルコさま」と呼ばれてます・・・。さしずめ、私は侍女?
[PR]
by mami5445 | 2006-10-21 23:55 | パルコ1歳2ヶ月

ヘルペス

パルコがヘルペスになってしまったり、仕事が忙しかったりで、元々マメではない更新がさらに滞ってしまった。

パルコのヘルペス騒動は、週末から始まった。先週風邪から少々下痢気味になり、オムツかぶれができていたのだが、なんだかボツボツと赤くて痛そうな潰瘍ができてしまった。おしっこやウンチをすると痛そうに泣くし、お風呂でも号泣。夜も2時間おきくらいに起きてしまう。土曜日に病院に行けばよかったのだが、なんとなく様子を見てしまい、かわいそうなことをしてしまった。日曜日に休日診療所に行ったところ、「ヘルペスじゃないです。」と断言。ばい菌が入ったんでしょう、と殺菌の薬をもらうものの、なんとなく腑におちない。火曜日、掛かりつけの皮膚科に連れて行くと、見るや否や「ヘルペスだね。」・・・やっぱり。私がヘルペス持ちなので、移ったのだろう、とのこと。最初だからひどいけど、次からは軽くすむといわれる。塗り薬は効かないので、水疱瘡用の飲み薬を頂く。
薬のおかげか、時間のおかげか、今は痕はあるものの、痛みはない様子。弱って免疫力が落ちるとでてしまうので、バロメーターにしなくては。

で、パルコも元気になったし、私の仕事も一段落したので、今日はちょっと離れた公園までお散歩。片道40分ほどのところを、ベビーカーを押しつつ歩く。公園でお昼を食べ、滑り台をしたり、猫を追いかけたりして遊んだ。

最近のパルコは、スーパーでもどこでも、ドンドン勝手に歩いていってしまう。公園からの帰り道、車の通らない道で歩かせていたところ、ふと気が付くと逆方向にドンドン歩いていっている。どうやらすれ違った子が乗っていた三輪車につかまったらしい・・・。慌てて回収し、わめくパルコをベビーカーに押し込んでむりやり歩いて帰った。結局3時間超の行程。・・・疲れた。もう、ベビーカーにも乗ってくれなくなってるし、かといって一人じゃまだまだ歩けないし、私の左腕はどんどんたくましくなりそう・・・。

*新しい遊具で。
a0044114_20205255.jpg

*あーん。
a0044114_20202538.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-10-12 20:21 | パルコ1歳2ヶ月

積み木

1歳を過ぎた頃、パルコにも積み木を買った。親の思惑ははずれ、大して興味を引かなかった積み木。せっせと私が積み上げた積み木を破壊するのが関の山だった。

それが今日、お風呂上りの積み木タイム(?)で、積み上げてました~。
a0044114_2330085.jpg


ま、すぐ飽きちゃいましたけど。これから、積み木で遊べるかな・・・。凶器にはしないでね。
a0044114_23301827.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-10-04 23:30 | パルコ1歳2ヶ月

久々の・・・

先週末のこと。パルコがお昼寝中、突然夫が、
「自転車に乗ってこない?」
と言い出した。

私達はマウンテンバイクが趣味で、結婚前は山にツーリングに行ったり、市内をあちこち走ったものだった。今でも夫は、会社まで自転車通勤しているけれど、私はパルコを妊娠してからほとんど乗っていなかった。

最初は正直あまり乗り気ではなかったけれど、こぎ始めると気持ちがいい。丁度いいお天気だったこともあるけれど、普段、パルコを抱っこ、またはベビーカーでウロウロしているあたりをスイスイ通り過ぎるのはなんとも爽快。まさに身も心も軽く、久しぶりの自転車を堪能した。他の用事があったため、1時間ちょっとくらいの時間だったけれど、軽く汗もかき、リフレッシュ。

夫もここのところ忙しく、土曜日出勤が続いていたけれど、少々たるみ気味な体型と、パルコとの日々の戦いに疲れた私を見て、こんな時間をくれたんだなぁ、と感謝。おかげで充電できました。何年かして、家族で自転車でツーリングにいけるといいね。

*上が夫の、下が私の。
a0044114_2224013.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-10-03 22:24 | パルコ1歳2ヶ月

一時こだくさん気分。

今日は近所のお友達が3組遊びに来てくれた。今回はみんな女の子。7月生まれがパルコとAちゃん、Bちゃんは9月、Cちゃんは11月産まれ。

成長もそれぞれで、「おかあさん」といえる子がいたりもしてびっくり。しかもその子は、だれも言っていないのにパパのことを「とーちゃん」というらしい。パルコは比較的、言葉が遅いような気がするけれど、そのうち「・・・いったいどこで?」というようなことを話し出すのかなー。

みんなそれぞれ歩いたりつかまり立ちだったりですき放題にウロウロ。ママたちは持ち寄ったお菓子を食べながら育児のこと、町内会のこと、ご近所のこと、幼稚園のことなどで話はつきない。幼稚園なんて、まだまだ先、と思いつつも、興味深々。たとえ2時まででも、パルコが巣立つ日がくるのが待ち遠しいなぁ・・・。ちゃんと幼稚園いけるかな?

子どもたちは、みんな勝手に遊んでいるようにみえて、なんとなく集まる習性があるのか、いつもせまーいところにゴチャゴチャと固まっている・・・。そんなにだだっ広いわが家ではないけれど、そんなに固まらなくってもいいよ?そして一人がママの所にやってくると、何故かそのママのところに4人が集結。一時、子沢山の気分を味わう。細かいのがチョロチョロしているので、時々数を数えて場所を確認。「いち、に、さん・・・あれ?もう一人は?」というようなときは、大抵どこかでいたずら中。玄関で靴をさわっていたり、本棚から本を出していたりと大変。パルコが普段はやらないことも、他の子がしっかりやってくれる。

夕方、みんなが帰っていくと、速攻で寝てしまうパルコ。どうやら他の子たちも同じらしい。みんな、楽しくて眠ってる場合じゃないらしい。ママたちも、たくさんしゃべって、ストレス発散!今日の4人は小学校も同じ学区。これからずっと仲良くしてね。
[PR]
by mami5445 | 2006-10-03 18:01 | パルコ1歳2ヶ月