名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:第2子プロジェクト( 8 )

もうすぐ2週間。

モスケ誕生からもうすぐ2週間。もう?とも、まだ?とも思える感じ。明日は退院から一週間検診で私もモスケも久々にシャバに出られます・・・。パルコの時は母乳とミルクと混合だったけれど、今回は母乳のみでのスタート。ちゃんと大きくなってるかなー。

*珍しく起きてます。ホントによく寝る子で、おっぱいを飲むと気絶したように寝ます・・・。パルコはホントによく泣いてたので、不思議です。
a0044114_15302475.jpg
*安眠妨害、いやいや仲良し姉弟。
a0044114_15305320.jpg

[PR]
by mami5445 | 2008-01-18 15:32 | 第2子プロジェクト

モスケです。

a0044114_2414512.jpg

とりあえず、携帯画像ではじめまして。
[PR]
by mami5445 | 2008-01-08 02:41 | 第2子プロジェクト

産まれました!

予定より5日遅れの1月5日、午後7時59分、2924グラム、47.5センチで無事、モスケが産まれました。家で「陣痛?」と感じ始めてから3時間の超スピード出産でした。パルコも元気でバアバの家で待っててくれます。詳しくはまた後日アップします。モスケの誕生を待っていてくださった皆様、ありがとうございました。これからもプリプリ日報をよろしくおねがいします。
[PR]
by mami5445 | 2008-01-07 06:40 | 第2子プロジェクト

いよいよかなー。

今日はモスケ37週の検診。2週前の検診で、ちびっ子なので運動を控えめに、といわれていたので、ちゃんと大きくなっていることを祈る。

ここのところ見た目にも大きくなっていただけあって、ちゃんと成長してました。ただいま推定2,500g。えらいぞ、モスケ。パルコはこれくらいで産まれてたんだっけ・・・。パルコの時は軽度の中毒症まででていたので、最後まで「安静」のハンコしか押してもらえなかったけど、今日は憧れの「よく散歩」ハンコをおしてもらった。パルコ相手に安静もなにもなかったので、一安心。うれしい。

内診の結果、「ちょっと早まりそうな感じ・・・。入院準備、しといてねー。」といわれる。パルコは4日遅れだったけど、こりゃ、年内に勝負がつくかな?いまさらながら緊張・・・。というか、いまだにあんまり準備してないわが家。モスケ、来週レンタルベッドがくるから、まってて~。
[PR]
by mami5445 | 2007-12-10 22:45 | 第2子プロジェクト

そろそろ準備を・・・

いつの間にやら、モスケもあと一週間で臨月突入。・・・早いなぁ(どこか人事)。

二人目なのに、しかも毎日お腹がうねるほど蹴られているのに、今ひとつ実感がわかない。先日、母親教室やパパママ教室に参加して、分娩の経過などを聞いていたときに、パルコを産んだときのことを思い出してブルーになったくらい・・・。やっぱり産むのは怖い、と思う。

でもそんなことも言っていられないので、そろそろ入院の準備をすることに。普段家ではTシャツなんかを着て寝ているので、前開きの冬用パジャマを買うところからスタート。 早速パルコがきてました。あ、モスケのベットなんかもそろそろレンタルしないと~。モスケ、こんなにのんびりだから、ぎりぎりまで入ってていいよ~。

*ズボンにすっぽり。
a0044114_16241621.jpg
*最近ぬいぐるみがお気に入り。
a0044114_16242931.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-11-26 16:25 | 第2子プロジェクト

パラダイス満喫

この3連休は、パルコをジイジ、バアバに預けて夫婦でのんびりしてしまいました。モスケも、あと1週間で臨月に突入。最後(?)に思い残すことがないように、やりたいことをやってしまいました。

パルコは木曜日の昼間に、バアバにパス。いつもは電車に乗れる!ということで喜んでついていくパルコも、今回は何かを察したようで、「ママも一緒!」と抱きつかれ、胸が痛んだ私・・・。それでも、電車に乗ってしまえば上機嫌だったらしく、バアバから「心配いらないよー。のんびりしなさい。」とありがたいコメントをもらい、一安心。この日の夜は、早速近所のお魚のおいしい居酒屋さんへGo。そうそう、手羽の唐揚げも食べましたよ、まーままさん!モスケの名前を考えつつ、パパと二人、のんびりしました。

翌日の金曜日は、パルコに起こされることもなく、2度寝満喫。いつもはパルコが6時台に起きてしまうので、こんなのんびりした朝はいつぶり・・・?ランチは優雅に、結婚式の1.5次会をしたフレンチレストランへ。ここも、去年のクリスマス以来・・・。フォアグラや、アンコウのリゾット、チキンに、最後はチョコレートケーキまでいただき、3,500円は安すぎ・・・。ランチの後は、ママ友に紹介してもらったオンワードのファミリーセールへ。普段は午前中の空いているジャスコをウロウロしている私。パルコが産まれてからはバーゲンからも足が遠のいていたため、こんな人混みは久しぶり。というか、妊娠9ヶ月の妊婦の行くところではなかった。半ば酸欠状態になりつつ、それでもパルコのコート2着と手袋、夏用のTシャツなどGet。これでちょっぴりパルコに恩返しできたかな?

その後、家に帰ってくるものの、せっかくなので出かけよう!と、車に乗って、ショッピングへ。普段は夕方くらいには家に帰って、お風呂なんか入ってしまうので、夜に(と、いっても6時とかだけど。)出かけるのは久しぶり。クリスマスのイルミネーションを眺めて、今度、パルコを連れてきてあげよう、と誓う。

そして土曜日は、パルコを迎えにバアバ宅へ。ママを恋しがることもなく、こちらもパラダイス満喫だったらしいパルコは元気一杯。モスケが産まれるときも、大丈夫そうだね。パラダイス最後の締めに、またもやパルコを置いて、映画へ。ボーン・アルティメイタムを見て、終了。思い残すことがないかといえばちょっぴり嘘だけど、大満足の3連休となりました。

それにしても、ベットで寝ながら本を読むとか、ちょっぴり寝坊をするとか、パルコに蹴られることなく安眠できるとか、起こさないように忍び足で歩かなくていいとか、ホントにささいなことがありがたい・・・。もちろん、パルコと一緒だからこその幸せにはかなわないけれど。パルコ、ジイジ、バアバ、ありがとう。また、よろしくね~。

*夜景その①
a0044114_16105054.jpg
*夜景その②
a0044114_1611314.jpg

a0044114_16113051.jpg
*バアバの家の近くの公園で、パパとゴロゴロ遊び!
a0044114_16114481.jpg
*・・・激しく回ってます・・・。
a0044114_16121166.jpg
*パルコ、ありがとうね。
a0044114_16122652.jpg

[PR]
by mami5445 | 2007-11-26 15:56 | 第2子プロジェクト

モスケはモスケ。

昨日はモスケの6ヶ月検診。
毎回のことながら、検診の前は少々緊張する私。休み明けからか、1時間半まってようやく診察。

成長の様子は順調。私の体重、鉄分なども問題なし。

先生が、
「性別いってたっけ~。」
というので、
「まだです。知りたいです!」

というと、
「ここにねー、タマタマとオチンチンがあるね~。」
とのこと。男の子でした。

なんとなく、パパの親族も私の親族も女の多い家系だし、IT業界は女の子が多い、といううわさもあったので、少々予想外。それだけに、ちょっとうれしかったかな?

なんだか、男の子だとパルコの時とはいろいろ違ってくるだろうし、楽しみなような不安なような感じ。パパもてっきり女の子と思っていたらしく、驚くとともに、いろいろ夢が膨らんでいたようだった。

パルコが男の子のように活発なので、今度は女の子みたいに大人しい子が産まれて、「反対だと丁度よかったね~。」なんていうことになりそう・・・。

ちなみにパルコは診察の間中、
「ママ、おなか痛い?おなか痛い?」
と足元で心配してくれていた。看護士さんにビスコをもらったら即効飛びついていたけど。ご対面まであと4ヶ月。元気なお姉ちゃんが待ってるから、モスケ、覚悟して出ておいでよ~。
[PR]
by mami5445 | 2007-08-21 08:28 | 第2子プロジェクト

モスケをよろしく。

実はパルコは年末にお姉ちゃんになります。

ただいま妊娠5ヶ月の半ば。予定日はなんと大晦日。

パルコがお姉ちゃん?なんて、考えるだに恐ろしい気もしますが、おなかの子はスクスク成長中です。胎教が、パルコの叫び声や、私の叱る声だったりするので、さぞ騒がしいことと思います。第2子の試練はすでに始まっているのか?

パルコの時はほとんどつわりがなく、物足りなかった私。今回はバッチリありました・・・。5ヶ月に入って、やーーーっと終わったかな、というところ。パルコを相手に寝ているわけにもいかず、大変だったなぁ・・・。
今も、妊婦が重いものは・・・なんていってる場合でなく、少々大きくなり始めたおなかでパルコを抱っこする毎日。
まだまだ続く妊娠生活、どうなることやら?というところですが、がんばります。

そうそう、まだ性別はわからないけれど、わが家の胎児名は代々「モスケ」となっております。
これからは、パルコと共に、モスケもよろしく!
[PR]
by mami5445 | 2007-07-24 19:43 | 第2子プロジェクト