名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パルコ11ヶ月( 11 )

お誕生日企画第ニ段

いよいよ明日はパルコの産まれた日。今日は1日早いけれど、ジイジ、バアバを招待してお誕生日会を開催。

パパとママからのプレゼントは、「ジャングルジム」。先輩ママさんたちから、「結構長く使えるよー。」といわれたので。しかし、パルコの反応は微妙…。まだ、よじ登るほどではないらしく、周りをウロウロしてちょっと足を踏み入れてみる程度。でも、滑り台を逆走して遊ぶのがお気に入りらしい。早くここで一人で遊べるようになるいいのになぁ…。

ジイジ、バアバからは、キティちゃんの自動車。これは食いつきがよかったけれど、まだまたがって遊ぶには至らず。どちらかといえば、これが入っていたピンクの箱に興味が…。まあ、おいおいだね。

みんなでご飯を食べて、ケーキでお祝い。パルコはまだフーーッはできなかったけれど、イチゴとスポンジをちょっぴり食べた。4人では大きいかな、と思ったケーキも、あれよあれよという間に食べてしまった。来年は、一緒にご馳走を食べられるかな?

パルコはみんなにたくさん遊んでもらって、ご機嫌。明日はいよいよ誕生日当日。明日はのんびり、1年前のことを思い出して、パルコが元気に大きくなったことに感謝してすごそう。

*ジャングルジムとパルコ。
a0044114_16144699.jpg

*自動車とパルコ。これ、なぜか携帯電話までついている。
a0044114_16145818.jpg

*ごはーん。丑の日なので、うなぎちらし。
a0044114_16151551.jpg

*このケーキがおいしかった…。あこがれの丸ケーキ。
a0044114_16152778.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-07-23 15:41 | パルコ11ヶ月

お誕生日企画第一弾

パルコの誕生日まであと一週間ちょっと、ということで、土曜日は夫方のおじいちゃん、おばあちゃんの家でパルコの誕生日祝いをした。と、いっても、豪勢な鯛のお刺身とお寿司をご馳走になったのは私達。いやぁ~おいしかった!

そして当のパルコには試練が。哺乳瓶より重いものをもったことのない子が、一升餅を背負うことに…。このお餅、私達が持っても結構な重さ。風呂敷でくるんだ物を、パルコにたすきがけにすると、身をよじって号泣。よってたかって支えつつ、なんとか証拠写真を撮る。これでパルコは食いっぱぐれないのかな?そういえばお食い初めもそんなような理由だったっけ?何はともあれ、無事に儀式を終了。パルコ、お疲れ様~。

あけて日曜日の今日は、久しぶりに朝から動物園へ。年間パスを作ってから一度もいけてなかった。4回目でようやく元がとれるのでがんばらねば。今日はヤギやうさぎとふれあえる「こどもどうぶつえん」に行ってみたけれど、パルコはビビッてしがみつくばかり。まだ早いねー。そして園内を歩いていると、なにやら記者会見?と思うような光景にばったり。なんでも、野生の「アオバズク」というふくろうが巣立って、2羽、低い木にとまっているらしかった。動物園の中で、野生のふくろうが一番人気っていうのもなんだかおかしな話だった。巣にはまだ1羽残っていて、お母さんが近くの木でずっと待っていた。…パルコが巣立つ日はいつ?

*水面下の…。なんだかおかしな風景。
a0044114_22172084.jpg

*アオバズク。
a0044114_22172955.jpg

*すごいカメラの数。
a0044114_22174375.jpg


結局朝一番に行ったものの、あまりの暑さに昼前に帰宅。秋になったら、チョコチョコ歩くパルコと、散歩にこようね。

*パルコ、テレビ近すぎ!
a0044114_22175959.jpg

この1年の記念に、これまで撮りためた写真を、本にしてみた。これを作るにあたって、これまで撮りためた写真を振り返ってみた。たった1年とは思えないくらい、たくさんの思い出が一杯。この本には33枚の写真がのっているけれど、できればすべての写真を分厚い本にしたいくらい。この本は、この1年助けてくれた感謝をこめて、おじいちゃん、おばあちゃん、ジイジ、バアバにもプレゼント。

*、
PhotoBack

a0044114_22182597.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-07-16 21:35 | パルコ11ヶ月
まーままさんのところで、スタジオアリスの写真を見て、いいなーと思っていたら、ママ友からお誘いが。とても楽しみに出かけたのだけれど、パルコが超ご機嫌斜め。車でママ友を迎えに行き、合流したとたん、号泣、いや、激泣。何度も会ったことがある親子なのに、なぜ~。あまりの様子に、急停車し、抱っこ。抱っこするとピタリと泣き止むパルコ…。仕方なく、ママ友に運転をかわってもらう。せっかくお迎えにいったのに、ごめんね~。

結局、このパルコの愚図りは現場についてからも続く。3着ドレスを選び、着替えるまではよかったけれど、いざ、座らせると「ママ~!!!!」と号泣…。真横にいても、首にかじりついてくる有様で、まったくダメ。なんとか一緒にいった男の子と、2ショットをとったけれど、笑顔とはほど遠い。結局パルコ一人の写真も、ほとんど撮れず、手をかえ、品をかえあやしてくれたお店の方にも申し訳なく、「…あきらめます。」といった私。それでもキーボードのおもちゃで、猫の鳴き声がするものでなんとかパルコの機嫌が持ち直す。結局、そのおもちゃと共に、なんとか数枚撮ることができた。せっかくドレスを選んだけれど、結局1着で終った…。

男の子との写真は、彼はタキシード、パルコは白いドレスで結婚式?って感じ~。ま、パルコの目が泣きすぎて真っ赤なのはご愛嬌。しかし、こんなに迷惑をかけてなんだれど、かなり親の足元をみた商売だなぁ…と思った。そりゃ、親なら買うでしょう。でも、L版が1,000円って高くない?2Lにいったっては3,000円!衣装代は別に必要なようなので(今回はサービスだったけど)、もうちょっと安くてもいいかな、と思う。まあ、しばらくパルコを連れて行く勇気はないけれど。

しかしパルコ、撮影が終るや否や、超ごきげん。店中をハイハイで走り回る…。おいおい、ママ~はどうなったのよ?もう、連れてきませんよ~!

*とたんに元気になった人…。なんなんだ、もう~。
a0044114_23282299.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-07-13 23:20 | パルコ11ヶ月

トリップトラップ

先週末、わが家についにダイニングテーブルがやってきた。前の家ではテーブルを置いたらおそらくその上か下で生活しなくてはならないくらい狭かったので、何をするにもちゃぶ台の生活だった。パルコも、最初はコンビの椅子に座ってご飯を食べていたけれど、どんどん動くようになり、立つようになってからはまさに立ち食い。ちゃぶ台の周りをウロウロしながら食べる有様だった。パルコのしつけもさることながら、食べ物があたりに飛び散るわ、皿を避難するので大忙しだったりといいことなし。

そして、新居についにダイニングテーブルが!しかもセール中で展示品を買ったので、2万円も安く買えた。パルコ用に、成長に合わせて調整できる、
トリップトラップ
も買った。この椅子は、まだパルコを産むずっと前に知り、子どもが産まれたら、絶対この椅子を買おう!と決めていたもの。

最初、パルコは座るのを嫌がり、脱出しようと必死だったけれど、私達と同じ目線になると悟ったからか、大人しく座れるようになった。まあ、行儀は悪いけど…。しかし、この椅子とテーブルのおかげで、食事が格段に落ち着いて食べられるようになった。パパは夕飯を食べるたびに、「…ダイニングって、いいね。」と決り文句のようにつぶやいている。私達はこれですべて解決、と思っているけれど、先輩パパさんからは、「次はテーブルの上に乗るよ…。」といわれている。この平和が、1日でも長く続くことを願うばかり。

*野菜ジュースとパンを持って。
a0044114_21225822.jpg

*…せっかくのトリップトラップも意味無し。
a0044114_21231466.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-07-12 17:18 | パルコ11ヶ月

立っちを撮ろう!

立っちが上手になってきたパルコ。最初はこっちが立たせていたのが、最近では自分から手を離すようになってきた。今では床に座っている私の足に手をついて、ヒョイッと立ち上がる。そのたびに「上手だね~。」と手を叩くと、一緒に手をパチパチ。立っている時間は長くて10秒くらいかな。まだ歩くには至らないけれど、先輩ママさんに言わせると、この時期の成長は本当に著しいとのこと。ある日2歩歩いた、と思ったら、いつのまにかスタスタ歩き出すらしい。

ここのところ、日中はとにかく暑いので、夕方、夕涼みがてら近くの公園に行って見た。せっかくなので、サンダルを履いて、立っている写真を撮ろう!と思ったのに、パルコ、サンダル気に食わず。地べたに座って、しきりにサンダルを取ろうとするので、サンダルはあきらめる。その後はつかまり立ちでウロウロするものの、手を離すには至らず。やっぱりお外は緊張するかな?

先輩ママは、歩き出すととにかく大変!というけれど、歩き出す日が待ち遠しいなぁ。約2週間後の誕生日に、間に合うか?

*お?はなした?
a0044114_2028182.jpg

*うそだぴょーん。(・・・って思ってるかどうかはわからないけど。)
a0044114_20283625.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-07-11 20:19 | パルコ11ヶ月

ママ<バアバ

ここのところ、ちょっと在宅でやっている仕事がこんできた。なんとかパパのいるときや、パルコの寝たときをみはからってやってはいるものの、とても間に合わないので、急遽バアバに助っ人を頼む。

パルコは1日バアバと遊んだり、公園に行ったり、楽しく過ごす。そしてバアバが帰るとき、私が「おいで」と手を出すと、いつもは飛びついてくるパルコがプイッとそっぽをむき、私の手を遠くへ押しやった…。

パルコの機嫌はすぐによくなったけれど、ちょっとへこんだ私。そういえば、最近、パルコとじっくり遊んであげてないかも。育児サークルとかには行っているけど、家に帰れば何かと忙しくしてしまい、パルコはほったらかしだったことが多い。ちょっと、いや、かなり反省した。もちろん、ずっと一緒に遊びつづけては家の中がえらいことになってしまうけれど、1日に少しでも時間ができたら、パルコと力いっぱい遊ぼう!と決めた。

そして今日の夕方。パルコがオムツからはみ出るほどのブツを放出し、服からズボンからえらいことに。しかも、取り替えるときに私の服にも飛んできた。…パルコ、ママは反省しているのよ。この仕打ちはなに~。

*寝起きのパルコ。
a0044114_18565679.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-07-10 18:52 | パルコ11ヶ月

ひやきおうがん

最近のパルコはかんしゃく持ち。
ちょっと口に入れてほしくないものなんかを取り上げると、「キャー!」と叫びながら、両手をブンブン振り下ろして大騒ぎ。そうなると、例えば塩せんべいで機嫌をとろうとしても、バシッとはたきおとされてしまい、手がつけられない。

♪赤ちゃん夜泣きで困ったな。
 かんむし、乳吐き、困ったな。
 ひやひや、ひやのひやーきおーがん♪

という歌は全国共通だろうか?昔は「『かんのむし』とはなんぞや?」ととぼけていればよかったのに、いまやまさにあの歌を歌う心境…。

で、ひやきようおんってなんだ?と思い、調べたところ、『樋屋奇応丸』という立派な名前でした。漢方薬で、赤ちゃん版、精神安定剤なのかなぁ…。いまやキティちゃんともコラボレーションし、なんとか時代の波に乗っているらしい。

パルコに与えることはないけど、どれくらいの効き目なのか、試した方がいたらぜひ、レポートしてください。
[PR]
by mami5445 | 2006-07-07 23:15 | パルコ11ヶ月

・・・仲良くね…。

今日は近所にできたお友達が遊びにきてくれました。新居への初のお客様。昨日、なんとか荷物をクローゼットに押し込み、とりあえず体裁は整ったかな~。

お友達はパルコより一週間早く産まれた女の子のAちゃん。小学校なんかは一緒のはずなので、これから末永くよろしくね、というはずが…。

これまで育児サークルやお友達の家などでは大人しかったパルコ。他のお友達とは一緒に遊ぶどころか、やられっぱなしだったのに、自分のテリトリーとなると勝手がちがうらしく、Aちゃんを押し倒すわ、頭をはたくわ、上に乗っかるわ、やりたい放題。…さすが内弁慶。Aちゃんも最初は呆気にとられていたが、そのうちパルコが近づくと泣き出すように…。ごめん、Aちゃん。

パルコはかなりご機嫌な上に興奮気味でAちゃんにかまいたくて仕方なく、Aちゃんがオッパイを飲んでいるところまで押しかける始末。どうやらパルコはAちゃんが大好きで、一緒に遊んでいるつもりらしい。ちょっとやり方をまちがったねぇ・・・。

Aちゃんには申し訳ないけれど、これほどパルコが他の赤ちゃんに興味を示すことはなかったので、私にとっては新鮮だった。姉妹って感じ?繊細な姉と、傍若無人な妹?・・・パルコ、やっぱりB型かな~。

*ほら、Aちゃん、いやがってるじゃん…。
a0044114_1861988.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-07-05 18:06 | パルコ11ヶ月

天敵あらわる

パルコがキッチンに侵入し、やりたい放題で困っていた我が家に、救世主登場。その名も、「リリー」「ララ」「チビララ」。困りすぎてとうとうおかしくなったか、と思われそうだけれど、これはウチにある黒猫のぬいぐるみの名前です。

ウチのパパは猫が大好き。猫探知機がついており、散歩中も車の下や屋根の上、草むらの影に潜む猫をすばやく察知するほど。まあ、何の役にもたたないが。そして特に真っ黒な黒猫が好きで、結婚式の引き出物のカタログでもらったり、旅行に行った先で買ったりして、3匹の黒猫のぬいぐるみがある。

今回の引越しでももちろんついてきて、たまたま箱からでてきたのを、パルコが見て号泣。これまでぬいぐるみには特に興味も示さなかったのに、なぜ?しばらくすれば慣れるかとおもってみていたけれど全くだめで、絶対に近づこうとしない。真っ黒なのが嫌なのか、猫が嫌なのかはまだ分からないけれど、とにかく怖がるので、ふと思い立って、パルコにさわって欲しくないところ、台所や、洗面所の引出しの中においてみた。

いつものように引出しを開けたところでハッと動きがとまり、そのまま引出しを閉めた…。それからしばらくは引き出しに近づこうとしないほど。大分時間がたって、また引き出しに近づくものの、同じことも繰り返し。おお~効果あり。わが家の守護神として、しばらく役にたってもらいそう。でも、これって何かトラウマとかになりはしないかな?

*左から、チビララ、リリー、ララ。
a0044114_23502429.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-07-03 23:50 | パルコ11ヶ月

ちょっと息抜き

今日はバアバが助っ人にやってきてくれた。久しぶりにパルコからはなれて一人でお出かけ。早速出かけた先は、GAPのバーゲン。パルコに短パンとノースリーブのシャツを購入。もちろん私の服と、パパのシャツもGet。いやー買い物は一番のストレス発散だなー。AfternoonTeaで優雅にランチをしていると、ベビーカーを引いたママさんがチラホラ。みんな、子どもにセッセと食べさせながら、合間合間にパスタを食べている。そんな光景を見ていたら、むしょうにパルコに会いたくなってしまった。早々に切り上げて、近くのスーパーでティッシュやトイレットペーパーなどを買いこんで帰宅。パルコはバアバと遊んで超ごきげん。あいかわらずべったりしてきたけれど、気持ちも新たにパルコの相手ができるようになった。バアバ、本当にありがとう!

引越からそのまま仕事に突入したパパは、かなり疲れがたまっている。家に帰ってきてもパルコの相手でなかなかゆっくりすることもままならない感じで、今日も疲れから頭痛と発熱。パルコ、今日は帰ってきたパパをゆっくり休ませてあげようね。リフレッシュしたママがお相手するわ~。

*わが家で唯一元気な人。
a0044114_18431738.jpg

a0044114_18433262.jpg

[PR]
by mami5445 | 2006-06-28 18:43 | パルコ11ヶ月