人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お誕生日会開催

今日は7月産まれちゃん5組がわが家に集まって、2歳のお誕生日会。この仲間は、保健所の3ヶ月検診からのおつきあいなのでみんな大きくなったね~と感慨深い。

ちょうど数日前、バアバとジイジから、お誕生日プレゼントに三輪車をもらっていた。「みんなが貸してっていったら、どうぞ、してね。」というと、「いやっ!」と全否定していたので、少々心配していたが、丁度お昼寝から起きた直後にみんながやってきて、あれよあれよという間に領土を占領され、パルコ、怒るタイミングをなくしたのか、特に問題は起こらなかった。

手巻き寿司や、から揚げ、ポテトサラダ、パスタサラダなどなど持ち寄りのお料理を並べて、始まり~。子どもたちがおもちゃも気になったりしつつウロウロする隙に、ママ達はせっせと食べる食べる。たくさんのお料理も、あっという間になくなった。

2歳児集団は、まだまだ一緒に遊ぶことはないようで、それそれ、個性にあったおもちゃで遊んでいる感じ。パルコも、普段はべったりのくせに、こういうところではなぜか他のママにべったり。いつもはストーカーだといっても、なかなか信じてもらえないのが悔しい。

予算1,000円で、それぞれもちよったプレゼントを、隣の部屋に並べ、子ども達に取りに行かせることに。真っ先にパルコがかけより、私が用意したプレゼントを抱えるので、これはだめ、というと、一番大きい包みに飛びついた・・・。君は大きなつづらを欲しがるんだね・・・。でも、今回のつづらはおもちゃのレジで、パルコ大正解。早速取り出すと、他の子ども達も釘付け。Aちゃん、ありがとう!ちなみにわが家が用意したプレゼントは、電動シャボン玉機のセットと、かえるちゃんの歯ブラシ。もらってくれたYちゃんがとても気に入ってくれてホッ。

5人の名前を書いてもらったホールケーキで改めてお祝い。こんな生クリームたっぷりのケーキなんていつ振り?半分以上パルコに食べられたものの、おいしかった。他にもプリンやクッキーなどでママ達はのんびり。子どもも数がそろうと、それぞれ遊んでくれて楽だわ・・・。

楽しい時間もあっという間で、夕方にはお開き。みんな、来てくれてありがとう!今度は水族館で、というリクエストがあるので、夏休みが終わった頃、行こうね!

*たくさんお友達がきてくれて、楽しいね。
お誕生日会開催_a0044114_1345439.jpg

*ホールケーキ。おいしかった・・・。
お誕生日会開催_a0044114_13533.jpg
*3人並んで。
お誕生日会開催_a0044114_1351793.jpg

*プレゼントのレジスターに夢中。
お誕生日会開催_a0044114_1352614.jpg
*翌日、パパとスタバへ行ってマンゴーフラペチーノを半分こ・・・のはずが、ちっともわけてくれなかったそう。
お誕生日会開催_a0044114_1353665.jpg

by mami5445 | 2007-07-21 15:22 | パルコ1歳11ヶ月