人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳11ヶ月に。

この週末、パルコが1歳11ヶ月に。・・・1歳10ヶ月はまさに飛んでいった感じ。来月にはもう2歳なんて信じられないなぁ。

最近のパルコ、言葉が日々進化。
「これ、なに?」が、「これ、なんだっけ?」に応用されてたり、出かけるときに「ケータイ、もった?」っていきなり言い出したり、毎日驚かされている。こちらの言ったことの繰り返しもお手の物で、本当にうかつなことを言えなくなってきた。この前も、ジイジが方言丸出しでしゃべっていたのを即座にまねされ、バアバがジイジを叱っていた・・・。

そして魔の2歳児に向けての準備も着々。気に入らないことがあると、「いらないよー!いらないよー!」を絶叫。今日もショッピングセンターであちこちから引き離すのに一苦労。たまたまパパが休みだったのでよかったけれど、だんだん力ずくも難しくなりそう。
怒ってる理由がわかっていることも多くなったけれど、いろいろ怒っているうちにわけがわからなくなるらしく、何をしても「いらない!」と言い出すので頭が痛い。

あとは腕や足の筋肉が発達してきたのか、滑り台の上でいきなりぶら下がってみたり、家の家具によじ登ろうとしたり、小猿度もアップ。おてんばもいい加減にしてほしい。

大変なことも増えてきたけれど、最近会話ができるようになって楽しい。1歳もあとわずか。パルコの進化を見逃さないようにママもがんばらないと~。

*初いちご牛乳。ママには激甘だったけど、パルコはお気に入り。
1歳11ヶ月に。_a0044114_2221226.jpg

*ジイジの家で、金魚と。かわいいねートト。
1歳11ヶ月に。_a0044114_2222458.jpg
1歳11ヶ月に。_a0044114_2223942.jpg
*お風呂での水遊びあとのスイカ。うまいねー。
1歳11ヶ月に。_a0044114_2225157.jpg

by mami5445 | 2007-06-25 21:46 | パルコ1歳11ヶ月