人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

…男の子?

気が付けば、パルコも1歳1ヶ月。新生児の頃は、1ヶ月が長かったのに、今はあっという間。1歳を過ぎると、さらに成長が加速した気がする。

そんなパルコを連れて、先週の木曜日に育児サークルへ。夏休みスケジュールだったので、約1ヶ月ぶりになる。1月前はつかまり立ちだったパルコも、今やすっかり歩く人。先生方にも、「あんよ、上手になったねー。」と喜んでいただく。それにしても、1時間半のサークル中、ずーーーーっと歩きっぱなし!みんなで輪になって座るときも、マイペースに中央を横切って歩く歩く。いろんなママさんのところを渡り歩き、隅に置いてある荷物を漁り、やりたい放題…。私はパルコを追いかけて、いつもの倍は動いた気がする。途中、先生が見かねてパルコの相手をしてくれたけれど、先生も手を焼くやんちゃぶり…。

他のママさんたちは、「パルコちゃん、物怖じしないわねー。元気でいいじゃない。」という口ではいいながらも、「こんなやんちゃな子の相手をするなんて大変ね…。」というニュアンスがバシバシ伝わってきた…。しかも、「…パルコママ、男の子のお母さんみたいね。」と、言われてしまった。まさに男の子並みに動き回るパルコ…。みんなも歩き出せばこんなものだろう、と思っていたけれど、やっぱりパルコってやんちゃだったんだ、と悟った。

さらに、翌日やってきた保険の営業のお兄ちゃんまで、「元気ですねー。・・・男の子ですよね?」といわれてしまった…。ピンクのキティちゃんの車で遊んでたのに~。

新生児の頃も何度も男の子に間違われたけれど、またもや…。しかも今度はその行動でってとこが泣ける。…先が思いやられるなぁ。

それから、ここ最近の成長っぷりメモ。

・何が欲しい、とか、何をして欲しい、ということを、手を差し伸べたりすることで表現するようになった。(お水が欲しい、とか、このふたを開けてくれ、とか。)
・離乳食は大分進み、割ととりわけでも食べられるように。
・ミルクは少ないときで夜寝る前に250のみ。多くても、朝と寝る前だけくらいにおちついた。
・枝豆とトウモロコシが大好き。枝豆は、ちゃんと莢からマメを歯でしごいて出す。毎回パパと奪い合って食べてます。
・名前を呼ぶと、時々返事をする…気がする。
・いないいないバアの絵本をめくりながら、自分で「バアッ」という。
・アとウとオの音以外の、エや、イの音も、しゃべるようになった。
・自分のいらないものは、手渡しでかえしてくれるようになった。

うーん、こんなところかな?最近、意思の疎通というか、ちょっとこっちのことも分かってきたカナ?という感じ。だんだん人間になってきたぞー。

*もー、そんなやんちゃだから男の子っていわれるんだよー。
…男の子?_a0044114_23293867.jpg

…男の子?_a0044114_2330272.jpg

…男の子?_a0044114_23311223.jpg


*お菓子第2段。ビスコッティ。おからが半分以上はいってるけど、全然わからない!
…男の子?_a0044114_2332211.jpg

by mami5445 | 2006-08-26 23:11 | パルコ1歳1ヶ月