人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おじいちゃん、おめでとう。

随分とブログをさぼってしまった。お正月に腹風邪をひいて以来、なんとなく体調が優れない日が続き、この3連休で今度は喉の風邪に。ピークは去ったものの、なんだかしんどい日が続いている。夫も風邪こそ引いていないが、正月疲れというか、育児疲れというか、ぐったり。そんな中、一人元気なのがパルコ。いや、それは本当にありがたいことなんだけどね…。今も夫が寝ている横で、パルコが自分の靴下を食べながら奇声を上げているところ…。パルコ、パパを寝かせてあげようね。
おじいちゃん、おめでとう。_a0044114_20503757.jpg

おじいちゃん、おめでとう。_a0044114_20495589.jpg

*(上)靴下たべてるパルコ (下)パパの上で寝付いたパルコ

で、さかのぼって1月は7日のこと。
義父が1月6J日に70歳を迎えるということで、古希のお祝いをした。お正月に続いてパルコに会ったジイジとバアバは大喜び。お祝いも渡したが、二人ともパルコに夢中でそっちのけであった…。ま、いいけどね。みんなでお寿司を食べ、お誕生日をお祝いした。

そして話は次のイベント、初節句のお雛様のことに。義母はなんとなく買ってくれる気であったようだが、実は私が使っていたお雛様が実家に眠っている。これが私が産まれた時に私の祖母が買ってくれたもので、7段飾りの大きなもの。毎年せまーい家に飾っていたが、いい加減年季が入ってきているのが心配なところ。たしか人形は無事だが持たせる小物がひとつ減り、二つ減り…だったような…。が、これを埋もれさせるのももったいないということで、まだ使えそうであればこれを飾らせてもらうことにした。(もちろんわが家にそのスペースはない。)皆さんのところはお雛様、新しく購入されるのだろうか?でも、古くなったお雛様、捨てるわけにもいかないし。お寺に持っていって供養してもらうのかな?
by mami5445 | 2006-01-09 16:59 | パルコ5ヶ月