人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本デビュー

littanさんやmakiさんを見習い、パルコにも早速絵本を与えることに。恒例となった週一回のバアバの訪問にあわせ、選びに出かける。
「はらぺこあおむし」や「グリとグラ」など、昔からあるものや、仕掛け絵本、海外のなにやら派手な色使いのものなど、たくさんある。どれも大人が見ていても楽しくなるような素敵なものばかり。

どれも欲しい~と興奮しつつも、まだ、パルコには早いかなぁというものがほとんど。対象年齢にこだわっているわけではないが、絵が複雑だったりするものや、ぼんやりした色使いのものは却下。結局ブルーナの「0歳からの本」で落ち着く。派手な色使いで動物の絵が書いてあり、字はないもの。角も丸くなっていて、パルコの近くに置いておいても安心。

早速パルコに見せると、「なんじゃこりゃ。」といった表情でまじまじと見つめている。これはなかなか食いつきがいいのでは?と思い、パルコの注意を集中させるべく、奮闘する私。
「ライオンさんだよー。ガォー!」
「犬さんだよ。ワンワン!」
この本には字がないため、恥ずかしげもなく自作自演。
しかし中には泣き声のわからないものも多い。「キリン」の時は「首がながいねー。」で乗り切るも、「カメ」や「カタツムリ」ってどうすりゃいいの?
絵本デビュー_a0044114_1002777.jpg
そんな母の奮闘もむなしく、パルコの興味もどこへやら…。早く「絵本読んで!」とか言うようにならないかなー。それはそれで「…またこの本?」とかうんざりするのかも。
by mami5445 | 2005-11-25 21:35 | パルコ4ヶ月