人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルコ、3ヶ月終了

今日はパルコの3ヶ月最後の日。明日からはいよいよ4ヶ月に突入。
3ヶ月目は特にあっという間に過ぎたような気がする。だんだんと育児が楽になっている証拠だろうか。いや、慣れただけ?

今の時点でパルコは体重5,500gのおちびさんだが、首はかなり座ってきており、うつぶせにすると回りをキョロキョロ見ることができる。また、寝かせておくとしきりに身体をひねり、寝返りをする日もそう、遠くはない感じ。
おしゃべりはかなりするようになり、日に日に「あ」「う」以外の言葉を発するようになってきている。調子のいい時は、テレビの音が聞こえないくらいしゃべっている。
パルコ、3ヶ月終了_a0044114_2155766.jpgまた、指しゃぶりが好きで、なぜか親指ではなく、中指と薬指を吸っている。これは寝ているときも寝ぼけてチュパチュパしているので、かなりお気に入りらしい。おっぱいの途中でも、ちょっと目を離すと自分の指をしきりに吸っていることも。…私のおっぱいも形無しである。
ゆびしゃぶりとともに、よだれもひどい。夕方にもなるとパルコの顔・手・そではよだれでベタベタ。…臭い。
夜まとめて寝る、というのは、5日ほど12時から5時まで寝たことがあり期待したが、その後また元に戻り、3時間後との授乳に戻った…。

毎日見ていても少しずつながら成長していることに気づいて楽しい。まだ人見知りは全くないが、私と夫が他の人とは違うものだ、ということはうすうす気づいてきているような…。
私=おっぱい、夫=時々現れて風呂に入れる人、くらいかもだけど…。
by mami5445 | 2005-11-23 18:30 | パルコ3ヶ月