人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3ヶ月検診

今日は区の保健所で行われるパルコの3ヶ月検診&BCG。
朝の9時までにいかなくてはならず、しかも徒歩1時間の距離にあるため、仕方なくタクシーを呼ぶ。私の悪い癖で、早め早めに動きすぎ、2番目の受付をget。

同じ月齢の赤ちゃんがたくさんいる中、やはりパルコは一番ちびっこ。しかし、なんというか、一番表情がある感じ。やたらと愛想を振りまき、他のママからも注目を集める。こんなところで営業しなくてよろしい。

検診ではとっても優しい女医さんに診てもらった。オムツ一丁にされて、泣くかなぁという予想に反し、ここでもニコニコ、ジタバタと超ごきげん。
「体重を気にされてるようですけど、ちゃんとこの子なりに大きくなってますよ。」と言われホッとするとともに、神経質になりすぎたかとちょっと反省。しばらく体重を測るのはよそう。
また、お腹のあたりにあせものような発疹がでていたが、
「こんなの発疹のうちに入りませんよ。よく手入れされてますよ。大丈夫ですよ。寒くなると服を着せすぎてあせもになることが多いので、それだけ気をつけて。」
とのこと。なんだかとっても気持ちが楽になった検診だった。なんというか、カウンセラーに話を聞いてもらった感じ。

さて、残るはBCG。2ヶ月になる前に風邪で入院したときは、医者に触られると号泣していたので、今回もまた泣くかと覚悟していた。注射のブースではまさに赤ちゃんの阿鼻叫喚の図。注射じゃなくても誘われて泣き出しそうな有様である。私がパルコを横向きに抱き、腕を押さえる。看護士さんがパルコの顔を私の胸に押し付け、いざ、注射。なんだか見ている私のほうがビビッテしまっていたが、肝心のパルコは、顔を押さえられたのを嫌がった程度でちょっと泣いたもののすぐにケロッとしていた。…パルコ、立派よ。

予断だが、注射担当の女医さんはなにやらたくましく、問答無用!という感じでギュウギュウと針をさす。あまりニコリともせず、ちょっと怖い感じだった。一方検診を担当してくれた女医さんは、優しい上に美人だった。やってくれたことのイメージか?

その後、おっぱいをあげて帰りは徒歩1時間の距離を歩いて帰った。…疲れた。
しかし、無事に終わり、パルコと同じ日に産まれた子のママとも知り合いになれ、有意義な1日だった。しかし、注射は見てるほうもつらいなぁ…。何をされるかわかってない子を押さえつけてするところも忍びない。パルコ、これからたくさん注射するけど、がんばろうねー。
by mami5445 | 2005-11-16 17:43 | パルコ3ヶ月