人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

…コリック?

昨日の夜のことであった、
1日ご機嫌ですごしたパルコだったが、パパにお風呂に入れてもらった後、私が入浴中、夫が「すごい号泣なんだよ~。」と助けを求めてきた。
も~。ちょっとの時間くらい抱っこしてれば泣き止むわよ!と内心思いつつ、風呂をでてびっくり。まさに火がついたかのように泣き喚くパルコ。オムツもきれいなのでこうなったらおっぱいだ!と思ったものの、あのおっぱい星人のパルコがおっぱいを前にしてさらに泣く泣く。

「腸重積かもしれない…。」
と育児書を引っ張り出して症状を確認する夫。腸重積の場合、オマタの横のところにでっぱりがでるとのことでオムツを外して確認するが特に問題なし。他の症状としてミルクを吐くらしいが、今のところ大丈夫。だけどおっぱい飲まなかったし…と不安はつのる。オロオロしながらパルコをギュッと抱きしめていると、徐々に落ち着き、しゃくりあげている。ああ、よかった…と思うのもつかの間、
「腸重積だと落ち着いてから5~10分間隔でまた泣くらしい…。」
との情報が。しゃくりあげながらも泣き止んだパルコを抱いて、時計とにらめっこ。無事、15分ほどをすぎ、ようやく一安心。パルコもなんだか元通り。どうやら、腸重積と同じような症状で、コリックというものがあるらしい。これは原因不明だが、腸重積との違いは 繰り返して泣かないことで、ひとしきり泣くと後はケロッとしているとのことで、まさに今回はそうだったようだ。いわゆる夕方のタソガレ泣きのような感じだろうか。(もっともっと激しいけど。)
よかったよかったと思うも、コリックについての説明を読むと、
「何日か繰り返すことがある。」「2時間ほど泣くこともある。」とある。
…これを2時間!?勘弁してください!

今日は今のところいつもの愚図り程度の泣きでとどまっている。
泣くしかできないパルコも大変だと思うが、何で泣いてるのか教えてもらえないこっちも災難である。パルコ、原因不明なら、泣かなくていいよ~。
by mami5445 | 2005-11-14 16:29 | パルコ3ヶ月