人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋在住の36歳のママ。2歳の娘と0歳の息子とのテンテコマイな日常


by mami5445
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所めぐり

ご近所めぐり_a0044114_21282479.jpgパルコを連れていると、周りの人々がとても親切である。
今日はお散歩で近所の雑貨屋さんへ。割と小さなお店であることもあって、店の前にベビーカーを置いて、抱っこで入ることに。ところがお店の人がすぐにやってきて、
「ベビーカーのままどうぞ。」
と声をかけてくれた。ちょうど他にお客さんがいなかったこともあり、のんびり見て回ることができて感謝。『津軽びいどろ』というきれいなお猪口を一つ購入。飲兵衛なパパへのお土産に。

その後、車で通りかかるものの、入ったことのなかった和菓子屋さんまで。
いかにも老舗といった店構えに少々緊張しながら入ると、バアバくらいの年代のおかみさんが迎えてくれた。パルコは寝ていたが、
「しっかりしたいいお顔ねー。キリッとしてるわ!」
と誉めてもらう。
「女の子は楽でいいわよー。ウチは最初が男の子だったから大変だったわ。よく泣くし、離乳食も食べないし、すぐ病気になってねー。」
という話を聞きつつ、お茶と羊羹をサービスで頂く。
「下の娘は3ヶ月で10kgあったから、誰も抱っこしたがらなかったのよー。」
3歳くらいには普通になったが、それまではまさにボンレスハム。娘さんは、小さい頃の写真がいるときは、お兄さんの写真をもっていくらしい…。
「これから寒くなるから風邪ひかせないよーにねー。」と声をかけてもらい、栗きんとんを買って帰る。夜、食後に頂いたが、これが本当においしかった!今度はそば饅頭を、とパパから司令が。

そんな感じで、約2時間のお散歩を終了。パルコはご機嫌だったし(ずっと寝てたけど)、お土産も買えたし、よかったよかったと思いつつ、ふと、ベビーカーを見ると、ハンドルにぶら下げていたあざらしのお財布がない…。これは、中身は空だったのだが、あざらしに心酔するパパが、どーーーしても欲しい!と、買ったものだった。正直あまりかわいくはない。いや、ややぶさいくなところがかわいい、というべきか。パパも喜ぶだろうと、ベビーカーにつけていたのをどこかで落としたらしい。落としたことに気づかないなんて、私のこのあざらしへの関心の薄さが知れるというものだ…。実は多分最初の雑貨屋さんの店内で落としたと思っているが、あのあざらしを引き取りにいくのも恥ずかしいので、今度の週末に買いなおす予定…。パパ、わざと落としたんじゃないからね~。
by mami5445 | 2005-11-02 19:23 | パルコ3ヶ月